「一般的にオタクの分類だけど……オタク婚活に参加したほうがいいのかな?」
なんて、疑問を持ってこのページにたどり着いた人もいるのではないでしょうか。
また「オタク婚活に行くメリットって何?」「オタク婚活はどこでできるの?」など、たくさん疑問があると思います。
そこで今回は「オタク婚活って何?」「オタク婚活に向いて人・向いてない人」について紹介していきます。
「オタク婚活パーティーに行きたいけど、勇気が出ない!」って人は必見です!

オタク婚活とは?

オタク婚活とは、アニメやゲーム、歴史などの趣味を持つ男女が、共通の趣味を持っている相手との出会いを求めて参加する婚活のこと。
2017年2月、同人ショップとして非常に有名な「とらのあな」が結婚相談所「とら婚」を設立。当時、Twitter、FacebookといったSNSで「オタクによるオタクのための結婚相談所ができた!」と大きな話題を呼びました。
以来、今ではオタク向けのさまざまなマッチングアプリが開発されたり、カップリングパーティーが開催されたりと、たくさんのオタク向けの出会いの場が提供されるようになったのです。

オタク婚活に向いている人・向いてない人

オタク婚活が、全てのオタクの人にピッタリだというわけではありません。ここでは、オタク婚活に向いている人、向いていない人、それぞれの特徴をご紹介しましょう。

オタク婚活に向いている人

・結婚したいな、と思っている人

自分自身に結婚願望がないと、いくら周りがおぜん立てしても上手くいくことはありません。「いいパートナーを見つけたい」「そのためには多少の努力は苦痛じゃない」と思える人は、オタク婚活でも上手くいく確率が高いでしょう。

・相手の価値観を尊重できる人

オタク婚活では、さまざまな価値観の人が集まります。自分とは異なる価値観の人と出会っても、否定することなく受け入れることができる人の方が、スムーズな婚活ができるでしょう。

・外見に気を使える人

オタク同士とはいえ、第一印象は重要です。身だしなみにきちんと気を使っている人の方が、断然周りからの好感度が高いので、婚活成功率はアップします。

オタク婚活に向いていない人

・趣味がマイナーすぎる人

ほとんど誰も知らないようなマイナーな趣味の人は、婚活パーティーやマッチングアプリよりも、サークルなどでパートナーを探す方が手っ取り早いかも。

・コミュニケーションを取ることが苦手な人

いくら同じ趣味を持つもの同士とはいえ、自分のいいところをしっかりとアピールできないと、相手に好感を持ってもらえません。

・自立している人

婚活とは結婚相手を探すこと。ちゃんと自立していることが大前提です。

・こだわりが強すぎる人

相手に二次元の異性のような容姿を求めたり、専門家波の知識を求めたりしてしまうガチすぎるオタクには、相手はドン引きしてしまいます。

オタク婚活のメリット5つ

続いて、オタク婚活のメリットを5つ婚活経験者のインタビューを交えてご紹介しましょう。

・オタクだということを隠さなくていい

一般的な婚活だと、どうしても「オタクであること」は不利になってしまいます。でも、オタク婚活ならオタクであることを隠しておく必要もなく、本来の自分で婚活できるのです。

「毎回婚活パーティーに出席するたびに『アニメオタク』なことを隠して『ドライブが趣味』『スポーツ観戦が趣味』なんて嘘をついていました。でも、オタク婚活なら『アニメ大好き』って堂々と公言できるから幸せです(笑)」(27歳/男性/IT関係)

・会話に困らない

同じ趣味を持つ人と出会えるので、会話も必然的に趣味の話に。共通の話題が多いので、会話に困ることはないでしょう。

「今まで、婚活パーティーに出席しても何を話せばいいのかわからなくて沈黙になってしまうことばかりでした。でもオタク婚活なら、いくらでも話すことがあるから、時間が足りないくらいですね」(30歳/男性/会社員)

・趣味を共有できる相手が見つかる

結婚してくれるなら誰でもいい、というわけにはいきません。どうせなら同じ趣味を持つ人と出会いたい、と思うはず。それが叶うのが、オタク婚活です。

「私が参加したのは、歴史好きが集まる婚活パーティー。そこで今の恋人と出会いました。色んなお城をめぐるデートを繰り返して、この冬に結婚します。姫路城で結婚式の前撮りをするんですよ♡」(28歳/女性/公務員)

・趣味と婚活が同時進行できる

婚活もしたいけど、オタク活動もしたい……。オタク婚活なら、趣味の話ができるので、婚活をしながら好きなことについての情報収集もできちゃいます。

「オタ婚で知り合った人がものすごく知識が豊富だったんです。私の好きな漫画家さんが影響を受けた作家や、いきつけの喫茶店なんかを教えてもらえて大満足!オタ婚に行くことで、私のオタ活も充実したものになりました(笑)」(27歳/女性/税理士事務所勤務)

・友達が増える

自分の好きな分野のオタ婚パーティーに出席することで、たとえカップル成立にいたらなくても、同じ趣味の友人が増えるというメリットも。

「オタ婚で知り合い、意気投合した数名と盛り上がってサークルを立ち上げることになりました。同じ趣味を持つ人の集まりなので、とても楽しいです。しかも、その中のひとりの男性に告白されて、お付き合いすることに。今、趣味も恋愛もすごく充実しています」(26歳/女性/医療事務)

オタク婚活のデメリット3つ

実はオタク婚活、メリットばかりある……とはいかないようです。ここではオタク婚活のデメリットについて解説していきます。

・出会える人の数が少ない

趣味が限定されているので、普通の婚活よりも出会える人の数が減ってしまいます。オタクのジャンルが漫画やアニメならまだ参加人数も多かったり、頻繁に開催されていたりするのですが、趣味のジャンルがマイナーすぎると、なかなか出会う機会に恵まれない……ということも。

「私はBLオタク。そろそろ結婚を前提にしたお付き合いをしたい……とオタ婚を開始したのですが、BLオタクの男子ってなかなかいないことに気付きました、これじゃあ普通の婚活と何も変わりません……」(27歳/女性/歯科衛生士)

・結婚に向いていない人が多い

そもそも婚活パーティーに参加する人のほとんどは、実生活で出会いがない、という人。特にオタ婚パーティーでは自分の趣味に没頭しすぎて、なかなか異性と出会えなかった……という人が参加する確率が高いのだとか。そのせいか、見た目が個性的、実家暮らしであまり世間のことをよく知らない、収入を全て趣味につぎ込んで貯金が少ない……という人が多い傾向にあります。

「友人に誘われてオタク向けの婚活パーティーに参加しました。好感のもてる方もたくさんいましたが、中には『えっ……』と思っちゃうようなファッションの人も。これなら普通の婚活の方が、いい出会いがありそうだな」(27歳/女性/営業アシスタント)

・オタクレベルに温度差がある

ひとくちに「オタク」といっても、ゆる~いオタクの人やガチのオタクの人など、レベルはさまざま。ガチオタが集まるオタ婚パーティーにゆるオタが参加して、とんでもない目にあった……というのはよく聞く話。事前にどの程度のオタクが集まるのかをチェックできそうならチェックしておきましょう。

「まぁまぁアニメ好きだし…と気軽な気持ちでオタ婚パーティーに参加したら、参加者がガチ勢ばかり。まったく話についていけず、地獄のような時間を過ごしました……」(29歳/男性/建築士)

オタク婚活でオススメなサービス5選

・とら婚

同人ショップ「とらのあな」が運営している、オタク限定の婚活サイトです。主に、カウンセリングやマッチングのサービスを通して、オタク通しのカップリングを成立させることを目的としています。なんといってもとら婚の最大の特徴は、スタッフもみんなオタクだ、ということ。まさに「オタクの気持ちに寄り添ってくれる婚活サービス」といえます。会員になれば、オタク向けの婚活イベントに参加できる他、住所やライフスタイル、年収の他に好きな作品や好きなジャンルをもとに、最適なパートナーを紹介してくれるマッチングシステムが好評です。
とら婚公式ホームページ

・アエルネ

オタク婚活ナンバーワンサイト、と称されるネット婚活サイト。参加できる会員はオタクに限られています。会員登録すると、プロフィール欄に生年月日や住所の他に好きな作品、モノを入力する欄があります。会員検索では年齢や地域の他にオタクのジャンル、好きな作品から相手を検索することが可能です。心おきなくオタクを全面に出すことが婚活に有利に繋がることが、アエルネの最大の魅力。数多くのオタクカップルが、このサイトからゴールインに至っています。
アエルネ公式ホームページ

・ヲタレン

「オタクの出会い」とうたっている、オタクのための婚活及び恋活サイトです。プロフィール欄に自分の好きなものを記入することで自分と同じ趣味の人と出会える可能性がグンと高まります。さらに、このヲタレンの魅力は月額費用が安いのも魅力。12か月コースに登録すると、男性は1か月あたり1,908円、女性は825円しかかからないのも魅力。さらに登録月は無料という嬉しいサービスも。あまりお金をかけずに婚活をしたい、という人におすすめのサイトです。
ヲタレン公式ホームページ

・I’m single

オタク向けの婚活パーティーを全国で展開している婚活サービスです。参加者はオタクであること、もしくはオタクに理解があることが大前提、その上で「公務員男性限定パーティー」「年齢別パーティー」などさまざまなパーティーが開催されているので、オタクであること以外の条件にもこだわりたい方にぴったり。女性は参加費0円という嬉しいパーティーも開催されていますよ。どんなパーティーがあるか、開催地域やパーティー内容から検索できるのも魅力です。
I’m single公式ホームページ

・PARTY☆PARTY

多種多様な種類の婚活パーティーを主催しているのがPARTY☆PARTY。中でも特に力を入れているのが「オタ婚」。サイト内では「アニメ・ゲーム・漫画好き」のカテゴリーで分類されています。さらに「ぬるオタク」や「隠れオタク」など、オタクのレベル分けもされているのが特徴。他ではあまり見かけられないオタ婚パーティーもたくさん開催されています。価格のほとんどが1,000~2,000円台なのも魅力。早割サービスのあるパーティーもあるので、気になるものは早めの予約がおすすめです。
PARTY☆PARTY公式ホームページ

オタク婚活を始めたいなら?

いざ、オタク婚活を始めたい!と思っても、個人の力ではなかなか限界があるのが現実です。「婚活がしたい、でもいきなり大勢の中に入って行けるほどコミュ力に自信がない…」という方はまずマッチングアプリに登録!「同じ趣味の人となら話ができる!」という方はオタク街婚に参加してみるのはいかが?きっとあなたにぴったりの婚活方法が見つかるはずです。さぁ、勇気を出して第一歩を踏み出して、素敵なパートナーを見つけましょう!(パル吉/ライター)
(愛カツ編集部)