マンネリ

「最近恋人にドキドキしない‥‥」なんてことないですか?

それはもしかして、恋愛の敵!「マンネリ」かもしれません!

マンネリとは、今の恋人に「ときめき」がなくなったり「満ち足りない」状態になったりすることです。

「どうやったらマンネリって解消できるの!?」と思うのでは?

そこで今回は「マンネリ時に出すサイン」と「マンネリ解消法」を紹介します。

「恋人に飽きてきた」「もしかしてマンネリ!?」と思っている方には必見です。

マンネリとは

マンネリとは

マンネリとは「新鮮さが薄れてしまうこと」

あんなに大好きで付き合ったはずの恋人なのに、最近なぜかドキドキできない。

恋愛におけるマンネリとは、恋人との付き合いが深くなるにつれ、新鮮さが薄れ「ドキドキすること」や「興味を持つこと」ができなくなってしまう状態を言います。

マンネリとは「一緒にいるのがめんどくさいこと」

一緒にいるのが、めんどくさい……。デートにでかけるのがめんどくさい……。

そう感じるのは、相手を嫌いになったのではなく二人の関係が「マンネリ」になっているからかも知れません。

何度かデートやイベントを経験し、お互いの存在になれてきた頃にハマってしまうカップルが多いようです。

マンネリとは「異性としてみられないこと」

マンネリが続くと相手を異性として見られなくなり、浮気の原因にもなります。

また、結婚のタイミングを逃してしまう、などのマイナス面だらけ。

まれに「何年一緒にいてもずっとラブラブ」と言う夫婦やカップルもいますが、基本的には避けて通れない道と言えるでしょう。

マンネリカップル化診断

今あなたが恋人とマンネリ状態にあるかどうか診断してみましょう。

項目は全部で5つ。YesかNoで答えていくだけで、マンネリカップル化しているかどうかがわかります。

チェック1:デート中、退屈に感じることがある?

Yesならマンネリ化が進んでいます。

これは緊張しなくなったというポジティブな変化とも言えますが、相手への興味が薄れてきているという意味でもあります。

デートをいつも通りにこなすのではなく、場所やファッションを変えてみるなど、メリハリをつけるといいかも。

チェック2:スキンシップをしてドキドキする?

Noならマンネリ化が進んでいます。

付き合いが深まるうちにキスやハグがワンパターン化したり、セックスしても盛り上がりに欠けてしまったり……。

マンネリをなくすためには、お互いの要望を言い合うことも大切。たまには「こんな風に触れてほしい」とおねだりしてみましょう。

【▼人気の記事】「もっとキスしていい?」彼がエッチなキスをしたがる理由とは?

彼とエッチなキスをする秘訣彼とエッチなキスをする秘訣[PR]
男性がキスしたくなる瞬間、キスをするときに気にしていることと共に秘訣を紹介します!

チェック3:自分の恋人が一番だと思う?

Noならマンネリ化が進んでいます。

他のカップルをうらやんだり、恋人の短所に目がつき始めたら、マンネリ危険度が高いと言えるでしょう。

比較するのではなく、相手ならではの良いところに目を向ける努力をしてみるといいかも。

チェック4:最近、恋愛ソングを聞かなくなった?

Yesならマンネリ化が進んでいます。

恋人と出会った頃や付き合い始めた頃はずっと聞いていた曲を、最近聞かなくなっていたりしませんか?

片思い中に聞いていた曲、恋人に教えてもらった曲を聞きなおして出会ったころの気持ちを思い出すのもマンネリ解消方法の1つです。

チェック5:恋人の考えが読みとれない?

Yesならマンネリ化が進んでいます。

一緒に過ごす時間が長くなれば、恋人の考えや反応が予想できるようになってくるはずです。

それは「相手のことを理解してあげよう」という気持ちの表れでもあるのです。

「もう疲れて、帰りたいんだろうな」「こうしたら喜んでくれるだろうな」など、相手のしぐさや表情で読みとってあげる。

そうした気遣いができない、またはできなくなってしまった場合はマンネリの可能性が高いと言えます。

****

いかがでしたか?

3つ以上当てはまった場合は、マンネリ化が進んでいる可能性大。

逆にひとつも当てはまらなかった方は、交際スタート当初と同じように彼とラブラブ状態をキープできているでしょう。

【▼おすすめ記事】「私と彼は、長続きできる?できない?」

幸せな付き合い方 長続きするための付き合い方
長続きするカップルに大切なことは何よりも「理解」ではないでしょうか?

マンネリカップルになる原因

マンネリカップルになる原因

カップルのマンネリ化には、いくつか原因があるようです。さっそく解説していきますね。

マンネリの原因1:コミュニケーションをとらなくなる

ケンカもしない、浮気もない、でもなぜかマンネリ気味。

そんなカップルがマンネリになる大きな理由は、コミュニケーション不足です。

特に「嫌われたくない」という気持ちが「コミュニケーション不足」につながります。

例えば、恋人同士になると「恋人の怒りの沸点」や「不機嫌になるツボ」を知っていきますよね。

しかし、知れば知るほど無意識に「言いたいこと」を抑えてしまう……。

「嫌われたくない」という気持ちが裏目に出てしまうんですね。

「コミュニケーション不足」を放置すると、マンネリからの自然消滅になるパターンとなってしまうでしょう。

【▼おすすめ記事】コミュニケーション力をアップ!

コミュニケーションとは一気に愛されるコミュニケーションとは?
彼とのコミュニケーションは、どうやって取ればいいのでしょう。

マンネリの原因2:変化をやめてしまう

現状に満足し、変化をやめてしまうのもマンネリ化の原因です。

付き合う前は頑張っていたおしゃれやスマートなふるまい、自分磨きなどを忘れてしまっていませんか?

「幸せだし、このままでいいや」なんて油断しているなら要注意。

恋人に対し魅力的でいようとする努力をやめると「愛情がなくなったのかも」と受けとられ破局する致命傷になることがあるのです。

彼氏が出すマンネリサイン

彼氏が出すマンネリサイン5つ

では、彼氏のどんな言動が「マンネリ」のサインと言えるのでしょう。特に多い5つを紹介します。

彼氏のマンネリサイン1:態度がそっけなくなる

付き合いはじめとは、明らかに態度がそっけない……それはマンネリのはじまりと言えるでしょう。

例えばデート中に、スマホゲームやSNSに夢中で、注意しても嫌な顔をされる、なんてことありませんか?

また「了解」「サンキュー」などのひと言LINEが増えているのも要注意です。

【▼おすすめ記事】彼にもう一度ふりむいてもらうには?

都道府県別相性恋人が冷たい…状況を打破する方法
恋人を再度惚れ直させる方法をご紹介します!

彼氏のマンネリサイン2:愛情表現が減る

「好き」「かわいい」と言う言葉、手つなぎ、ハグなど愛情表現が減ってきたらマンネリのサインです。

実は「表現しなくても気持ちは伝わるだろう」と油断しているところがあります。

彼氏のマンネリサイン3:「忙しい」が口ぐせになる

愛情表現が減る

「最近仕事が忙しくって」「会社の付き合いが立て込んでて」こんな理由とともにデートや連絡の頻度が減るのも、マンネリを感じている証拠。

「前は仕事が忙しくても会ってくれていたのに!」なんて恋人とケンカになることもあるのでは?

彼氏のマンネリサイン4:不満をぶつけてくる

ファッションやメイクの好み、デート時のお会計、エスカレートしてくると笑い方にまで不満を言ってくるように。

付き合った当初は許してくれていたのに、付き合ううちに不満を言われるようになったことはありませんか?

今の彼女に満足できず、変化を求めてしまう行動なんです。

彼氏のマンネリサイン5:セックスしたがらなくなる

セックスしたがらなくなる

マンネリ化した時に彼が見せる一番分かりやすいサインは、セックスをしたがらないことかも知れません。

「もう刺激的なセックスはできないだろう」と、彼女とのセックスに飽きてしまっているからなんです。

彼からの誘いが減るだけでなく、彼女から誘ってもノらなくなってしまうようです。

【▼おすすめ記事】男女共に「気持ちいいセックス」ってどんなもの?

気持ちいセックス男性と女性が考える気持ちいいセックスとは?
男性と女性が考える気持ちいいセックス、それぞれありますが目指すべき着地点はどこなのか?

彼女が出すマンネリサイン

女性のどんな言動が「マンネリ」のサインと言えるのでしょう。特に多い5つを紹介します。

彼女のマンネリサイン1:メイクをしなくなる

メイクをしなくなる

メイクは女性にとって時間・手間・お金とコストがかかるもの。

付き合えたことで安心するのか「彼氏のためにメイクしたって仕方ない」とめんどくさがっているサインです。

すっぴんとは違いますが、毎回変化のない「マンネリメイク」も当てはまるので注意です。

彼女のマンネリサイン2:ムダ毛の処理が雑になる

女性にとって「ムダ毛」は隠したいもの、特に大好きな男性には絶対見せたくないものです。

処理が彼氏の目につくほど甘くなっているなら、まさにマンネリ。もはや彼氏を「男性」として見ていなくなってるのかも!

彼女のマンネリサイン3:イケメン芸能人にハマりだす

彼氏にときめきがなくなると、旬の俳優やアイドルを追いかけるように。

彼氏で不足してしまっているときめきを、芸能人で埋めようとしているのです。

「最初は顔を見るだけでドキドキしたしときめいていたのに、今は何とも思わない」

そう考えている彼女は、少なくないようです。

彼女のマンネリサイン4:言葉に遠慮がなくなる

「服、ダサくない?」「その趣味、気持ち悪いよ」など、ささいな言動の中にトゲが出てくるようになります。

彼氏とは言え他人でもあるのに、マンネリがすすむにつれ「遠慮」がなくなってしまうみたい。

付き合っていても、最低限礼儀や思いやりを欠いてはいけません。

言葉に遠慮がなくなる

彼女のマンネリサイン5:ワガママがふえる

デート中に「つまんな~い!」「つかれた~」など、自己中ともとれるワガママ発言もマンネリのサイン。

付き合いが長くなるにつれて「愛される彼女」を演じるのをやめてしまっているのです。

付き合いはじめは、男性に合わせて控えめに振る舞っている女性が多いので、さらに「ワガママ」が目立ってしまうことも……。

マンネリを解消する6つの方法

マンネリサインをキャッチしたら、解消するために次の方法を実践してみて!

マンネリを解消する方法

マンネリ解消方法1:恋人の変化に気づいてあげる

恋人のささいな変化に気づいてあげましょう。

「あれ?前髪切った?」とか「その服はじめてみた!似合ってる」など、声をかけてみてください。

コミュニケーションにもつながりますし「いつも見ているよ」というアピールにもなります。

また、変化に気づいてもらったことで、自分磨きのモチベーションが上がる効果もあり、一石二鳥なんです!

マンネリ解消方法2:二人でできる趣味をつくる

二人でできる趣味をつくる

手軽にできる「二人だけの遊びや趣味」をつくるのも効果的です。

テレビゲームを買って子どものようにはしゃいだり、コーヒー豆や茶葉を買ってきて味や香りを楽しんだり。お互いの知らなかった一面にも出会えるので、おすすめです。

マンネリ解消方法3:恋人の好きなところを伝えあう

気持ちは、思っているだけでは伝わりません。

ちょっぴり恥ずかしくても、恋人の好きなところは定期的に伝えていきましょう。

「ここが好き」「いつもこうしてくれて、頼りにしてる」「2人でいるとこんな気持ちになれる」など。

あらためて気持ちを伝えれば、付き合った当時の初々しい気持ちをとり戻せるでしょう。

マンネリ解消方法4:無理のないサプライズ

無理のないサプライズ

サプライズも効果的。大がかりものでなくとも、恋人へ愛情を示せれば良いのです。

手料理を用意する、デート中に写真を撮っておいてアルバムをつくるなど。

特に、口下手な人におすすめな方法です。

マンネリ解消方法5:「一人の時間」をつくる

恋人と会わない「一人の時間」は、恋愛においてかなり重要!

デートは週1や月1に減らしてみて、自分だけの時間を過ごしてみる。

次のデートまで待ちきれなくなっている自分に気づいたら、マンネリ解消できたサインです。

【▼おすすめ記事】「一人の時間」にデートプランを練ってみよう!

デートプラン血液型別・彼の♡を掴むデートプラン
血液型別に「彼が喜ぶデートプラン」について紹介します。

マンネリ解消方法6:見た目を磨く

恋人をいつまでも自分に惚れさせていたいなら、やはり見た目を磨くのが一番効果的です。

ダイエットをしたり、SNSでトレンドを取り入れたおしゃれをしてみてください。

変わった自分を見せて「逃したくない!」と相手に思わせちゃいましょう。

マンネリを予防する3つの方法

マンネリになる前に予防を!マンネリにならないように予防するための方法を3つみていきましょう。

マンネリの予防方法1:イベントを大切にする

マンネリ予防には、やっぱり二人だけの記念日をお祝いするのが効果的。

「出会って〇年〇ヶ月」など細かすぎると負担になってしまうので、誕生日やクリスマスなど分かりやすい記念日でOK!

思い出を積み重ねることで、後から振り返った際にお互いの変化に気づけます。

マンネリの予防方法2:全てをさらけ出さない

全てをさらけ出さない

「自分のすべてを分かってほしい!」そんな気持ちは誰にでもあるかと思いますが、なんでもかんでもさらけ出すのは、実はNG。

相手が「もっと知りたい」と思うほど、あなたに惹かれる気持ちも増していきます。

付き合いが長くなっても、ミステリアスな部分は残しておいてくださいね。

マンネリの予防方法3:自分を持つ

マンネリ化を防ぐには、自分を持つことが大切です。

何でもかんでも恋人と同じ…。また、恋人任せにするのはやめましょう。

好きだからこその行動であっても、相手を飽きさせてしまう原因になっています。

違う考えや価値観を持ったパートナーがいれば刺激が生まれ、ドキドキも持続するのです。

マンネリに気づいたら

マンネリに気づいたら

もしもマンネリに気づいたら、自分と恋人の気持ちを再確認するチャンスとして利用しちゃいましょう!

ネガティブな方ばかりに捉える必要はありません。マンネリは、どれだけ気を付けていても遅かれ早かれやってくるもの。

恋人の何気なく出していた、マンネリサインに気づくことが、一番大事なことなんです!

マンネリを乗り越えて、二人の絆をよりいっそう深くしちゃいましょう。

恋人とのマンネリについて、愛カツで恋愛相談してみることもできるので、ぜひ利用してくださいね。

【▼おすすめ記事】愛カツ恋愛相談を利用する6ステップ

はじめて恋愛相談してみました!
恋愛に精通するプロのカウンセラーに、24時間さまざまな相談ができるサービスを体験してきました!

(愛カツ編集部)