褒め方

人を褒めること、とりわけ男子を褒めるって意外と難しいですよね。人によって、褒められたいポイントがそれぞれ違っているため、間違った褒め方をすると、逆に嫌な顔をされてしまう場合も。

そんな時に役に立つのが血液型!そこで今回は、血液型別に「彼が喜ぶほめ言葉」についてご紹介いたします。

褒め方

A型男子は……努力や一生懸命な姿勢を尊敬のまなざしで褒める

A型男子は、自分に自信がない反面、一生懸命努力しているところを褒められると心を開いてくれます。

「仕事が丁寧だね」「面倒見が良いんだね~」など、仕事ぶりや後輩を大切にする姿勢や、細かいところによく気がつく性格を褒めると照れつつ喜ぶはず。

また、忍耐強い性格なので、「個人的な記録」や「足跡」を目にした時には、敬意を表するようにしましょう。見下したような態度を取ると、心を閉ざしてしまいます。

B型男子は……ノリか本気か分からないような褒め方を

B型男子は、ノリか本気か分からないような褒め方に弱いところが。特に喜ぶのは「一緒にいて楽しい」「すごくチャーミング」のフレーズです。

大切なのは、言葉には含みを持たせるけど、目をじっと見て話すこと。

「私の事、きっと好きになるよ」「3カ月間、ゲーム感覚で付き合ってみて、続いたら本気で付き合わない?」といった。挑発的な言葉にも弱いでしょう。何を考えているんだろう、と思わせるような褒め方が効果テキメンです。

O型男子は……限定して褒めて乗せてあげること

O型男子は、ややオレ様的なところがあり、おだてに弱いところが。一点豪華主義で大切にしているものが必ずあるので、それを聞き出して褒めると良いでしょう。

特に「昔はどんな学生だったの?」「頼られることが多かったんじゃない?」など、過去の栄光を聞き出して武勇伝を語らせるとベスト。

「さすが○○君だね!」「〇〇クンしかできないよ~」と、限定して褒めるとより効果的でしょう。褒めるときは少しおおげさにするのがポイントです。

AB型男子は……個性やセンスをさり気なく褒めてあげるのが◎

AB型男子は、自分の感性や世界観を大切にしていると言えます。そのため、「個性的」「他の人とは違う」というフレーズが最大の賛辞。

「付き合うほどに〇〇君の良さが分かってきたよ」「妥協しないところが好き」「本当にセンスの良い人だね」などとポロリと言われると、顔には出さないけど内心大喜び。

変わったものを大切にしていたり、コレクター癖があることが多いため、それを褒めてあげるのも効果的です。

さいごに

褒め上手な女子は、男子からのポイントが高くてかなりの愛されキャラになると言えます。

ほとんどの男子は褒めてもらいたいため、褒めるのが上手いだけでコミュニケーションが弾むのです。

褒め上手になるために必要なことはただ一つです。それは、相手の「長所を見つけるクセ」をつけること。

特に、自分では見えない部分を褒めてあげると、彼は大喜びしてあなたにゾッコンになるはず。人の良いところに目を向けてみて下さいね。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)