彼のプライド

男性はいつだって男らしいとか、たくましいとか思われたいプライドの高い生き物。

女性からの何気ない一言で、プライドを傷つけられ、自信をなくしてしまうこともあります。

女性からすれば悪気ない言葉でも、これからの2人のお付き合いに悪影響を及ぼしてしまうことも……。

男性はどのような言葉でプライドを傷つけられてしまうのでしょうか?

彼のプライド

「意外と収入が低いね」

彼の収入が自分よりも低いからと言って、あからさまに「意外と稼いでないんだね」とか「私の方が勝ってるね~」などと言うのはNGです。

日本の男性は「働いて女性を養わなければならない」という風潮の中で育ってきた人がまだまだいるので、収入についてネガティブなコメントをされると自信をなくしてしまうでしょう。

社会的に「収入が低い=妻子を養う力がない=結婚できない」というイメージも強いため、彼とのゴールインが遠のくこと必至です。

たとえ若い頃は収入が多少低めであっても、将来性があれば彼女より収入が高くなる場合も多くありますよ。

「○○くんと比べると…」

男性は、他の男性と比較されることをとても嫌います。

特に「元彼はたくさんプレゼントしてくれたのに」「○○ちゃんの彼氏はこんなことしてくれるんだってー」

などと優位な点を比べられたりしたら、不快に思ってしまうでしょう。

下手すれば「じゃあ、元彼とよりを戻せよ!」「○○ちゃんの彼氏と付き合えば!?」と別れを切り出される可能性もあります。

彼はいつも彼女の「一番」でいたいと願っているはず。

比べるなら「誰よりもあなたが一番だよ」と言ってあげてくださいね。

「頼りないなー」

力仕事をお願いした時にヘタレてしまったり、おどおどしていたりする彼の態度には、ついつい「頼りないなー」と言ってしまいがち。

でも、男性の心理的には彼女の前では頼りがいのある男を演じたいのです。

そんな彼にトドメとなる言葉を放ってしまっては、ショックははかり知れません。

頼りなさを感じてしまったとしても「頼りない」というワードはNG!

「運転が下手」

男性と女性の得意分野や能力からすると「女性の運転技術<男性の運転技術」という構図が、一般的にはあるようです。

そういう意識からか、駐車やバックなどの運転が苦手な男性には「運転下手だなー」なんて発してしまいたくなることもあるでしょう。

でも、世間一般の認識とズレているからといって批判すれば、彼のプライドを傷つけてしまいます。

思いやりを忘れてしまっていないか、注意して。

「かわいい〜」

女性からすれば男性に対して「かわいい~」はほめ言葉、もしくはあいさつ程度のつもりかもしれません。

でも、男性からすれば「バカにされている?」「下に見られている?」などと受け止めてしまう場合があるようです。

女性は何かをほめる時につい「かわいい」と言ってしまいがちですが、それが男性の容姿や行動の場合は「かっこいい」や「ステキ!」などのワードに変えてみてくださいね。

まとめ

女性からの何気ない言葉を、男性は重大に受け止める場合もあります。

それが男性のプライドをズタズタにするよう言葉だとしたら、2人の未来はなくなってしまうでしょう。

いくら2人の仲が良好だとしても、何を言っても許されるわけではありません。

彼の性格の一部だけを見て軽がるしく発言するのは控えましょう。彼のプライドを傷つけるだけでなく、彼をうしなうことになりかねませんよ。

(森山まなみ/ライター)

(愛カツ編集部)