付き合う前の気になる男性との初デート。つい浮かれて周りが見えなくなってしまいがちですが、男性がどんなタイプか事前に見極めておきたいものです。

付き合っていくうちに「あれ?こんなはずじゃなかった……」と後悔しないためにも、付き合うべき男性の特徴を探ってみましょう。

見知らぬ人へも気遣いができる

「友だちの紹介で知り合った彼との初デートでは、私の荷物をさりげなく持ってくれるなど気遣いのある行動に好感が持てました。さらに、少し離れた横断歩道で立ち往生していた車椅子のおばあちゃんの所へさっと行って手助けした彼。私だけでなく見知らぬお年寄りの人へも気遣いのある行動に、彼の優しさを感じました」(26歳/会社員)

デート中の女性への気遣いは意識してできても、見知らぬ人への気遣いまではなかなか気が回らないもの。普段から周囲への気遣いができる男性だからこその行動といえるでしょう。

そんな男性なら「付き合ってよかった」と思えるいい彼氏になるはず。

会計をスマートに済ませる

「初デートでは、男性の金銭感覚をチェックしています。やっぱり、会計のとき何も言わずにさらっと済ませる男性はカッコイイですね。女性をリードする懐の深さも感じられます」(27歳/アパレル販売員)

初デートでは、男性の金銭感覚も見極めたいポイント。会計のとき「ここはおごるから」とアピールせずに、当たり前のように会計をスマートに済ませる男性の行動にぐっとくる女性は多いはず。

付き合っても、いつも女性をさりげなくリードしてくれる彼氏になりそうですね。

服装を褒める

「職場の先輩との初デートは、前の日から『何を着て行こう……どんな髪型にしよう……』とドキドキでした。当日は早起きして準備すること3時間!待ち合わせ時間に少し遅れてしまったけど、彼は会った瞬間に『いつもと雰囲気が違うね。その服、よく似合って可愛いね』と言ってくれました。女心に敏感で褒めていい気分にしてくれる男性はポイントが高いですね」(24歳/フリーター)

初デートは特に、服装や髪型など気を使うでしょう。しかし、ほとんどの男性は、そんな女性の努力を見過ごしてしまうのでは?

ひと目みた瞬間にさらっと褒めるのは、女性の気持ちを理解しているからこそできることでしょう。そんな男性なら、付き合っても思いやりが感じられていい関係が保てそうですね。

男性の器の大きさをチェック!

初デートは、お互い構えてしまい男性の素性が分かりにくいもの。ポイントをしぼってチェックすることで見えてくる部分があるかもしれません。

女性だけでなく見知らぬ人への気遣いができる、会計をスマートに済ませるなど器の大きさが感じられれば、付き合ってもいい彼氏になりそう。

初デートでは、アンテナを張り男性の行動や言動をチェックして、付き合うべきかどうか見極めましょう。

(愛カツ編集部)