彼氏ができない

「モテそう」と言われるのに彼氏ができない……。周りから見ると「作らないだけでしょ」と思われながら、実際に悩んでいる女性って以外と多いようです。

そこで今回は、なぜか彼氏ができない女性の特徴と、ちょっと意識してみるといいポイントについてまとめました。

彼氏ができない

モテそう

「モテそう!」とよく言われるのに、彼氏ができない……。もしも、自分自身でもモテる要素があると自覚しているのであれば、寂しさを匂わす発言を、意識的にしてみませんか?

男性が「モテそう」と言うとき「モテるから、俺なんて相手にしてもらえないんだろうな」と思っている場合が多々あります。

そんなときは「モテそうってよく言われるんだけど、全然彼氏ができないんだよね」とストレートに返すのが◎。

「もしかしたら、自分にもチャンスがあるかも……」と、男性からのアプローチを増やせるはずです!

ガサツさが目立つ

朗らかでさっぱりとした女性は素敵です。でも、快活さは一歩間違うと「ガサツ」と思われてしまう恐れがあるので注意しましょう。

では、具体的にどうすればいいのか。難しく考える必要はありません。ただ少し相手に気づかった所作や発言を意識するだけOK。

たとえば、男性と食事に行ったとき。筆者のような若造でも、カッコつけて女性との食事では全額出すようにしています。

それはそのあとホテルに……なんて下心は一切ありません。ただ「ごちそうさま、ありがとう」の一声を聞きたいだけ。

でも、女性の中には、おごられて当然といった態度で、まったくお礼の言葉がない人も……。

男なんて生き物は、大体が器の小さいもの。カッコつけた男に気づかいを示してあげましょう。

なにかと完璧すぎる

「モテそう」と言われるのに彼氏ができない人に多いのが、なにかと完璧にこなしてしまうがゆえに、彼氏ができないパターン。家事や仕事、友人との社交まで、ひとりでなんでもできてしまうと、男性は引いてしまうのです。

「一緒にいると、みじめになるだけ……」と、自尊心が傷つくのを無意識に避けてしまうのかもしれません。はじめからそんな姿勢でいられると、始まる恋も始まりようがありませんよね。

なんでも完璧にこなすことができる女性は、あえて隙を見せるのが◎。どんな些細なことでもかまいません。

筆者が最近気になる女性は、仕事ができ、容姿もとても整っています。「ああ、僕みたいなもんは相手にされないだろうな」と最初は諦めモードでした。

でも「私すぐに忘れものするの」「すぐに飲み過ぎちゃう」と、隙を見せてくれるんです。それを聞いて、「あ、頑張ってみてもいいのかな?」と思うように。男性は単純な生き物なのです。

おわりに

モテそうだから、なにかと完璧だから……。男性が小さなプライドを大切にするあまり、女性には苦労をかけてしまうもの。でも、そこまで寄り添ってあれば、男性の本当の姿も見えるはずです。

彼氏ができないと嘆いているのであれば、まずこの3つを意識してみて!きっと男性との距離に、変化を感じられるはずです。

(野瀬 研人/ライター)

(愛カツ編集部)