ダメ男

すてきな彼氏だと思ってたのに、フタを開けてみるといつもダメ男ばかり……。

そんな女性っていますよね。

2人から言い寄られて、選んだ方がことごとくダメ男だった……という人も筆者は見たことがあります。

その人ではなくもう1人の方を選べといっているのに、好きになってしまうのはなぜか「ダメ男」なわけです。

今回はそんな人のために、ダメ男にはまる女性の診断を作成してみました。

ダメ男

1:好きになるのは年下が多い

母性本能の強い女性は年上の格好いい男性よりも、年下の可愛い男性を選びがち。

面倒を見てあげたくなったり、手を差し伸べてあげたくなるのでしょう。

おしゃれなレストランにエスコートされるよりも彼のワガママを聞いている方が落ち着くという人もいます。

しかし、年上の女性を好む男性は末っ子だったりと甘え上手な人が多いです。

彼女へどんどん甘えていき、ヒモになってしまうという人すらいます。

2:好きじゃなかったら告白されても付き合わない

恋愛に頑固な人であることも特徴的。

頑固な人が必ずしもダメ男にはまるという訳ではありません。

でも尽くしてしまう女性が恋愛に対して思いこみが強いと、ダメ男を次々と引き当てていってしまうことがあります。

自分の好きなタイプではなくても一度その悪循環から抜け出す為に、自分に好意を持ってくれる相手と付き合うことも大切かもしれません。

3:何事にも結構努力家

一途な傾向があるというのもダメ男にはまってしまう女性の特徴といえるでしょう。

何事にもコツコツ努力ができてしまうので、ダメ男にもコツコツ尽くしてしまうことがあります。

もちろん、見返りは求めないという素晴らしい性格の持ち主という場合も。

「同性からは評判がいいのに付き合う男性はいつもダメ男」という人はこのタイプではないでしょうか。

4:トラブルは自分から謝りがち

仕事や人間関係にはトラブルがつきもの。そんな時の対応の仕方でダメ男にはまるタイプかどうかが分かったりもします。

明らかに相手が悪いという状況でも、関係性を悪化させたくない、元の関係に戻りたい……。

そう思うあまりに“自分から謝る”という人は要注意。

こういった人はダメ男からの理不尽な態度にも自分から謝って関係を長引かせてしまう傾向があります。優しい人といえるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回はダメ男にはまる女性の特徴をご紹介しました。

4つ挙げましたがあてはまるものが多ければ多いほどダメ男にはまってしまう可能性が高くなります。

ダメ男にはまってしまう女性は優しくて真面目と言う長所があるんです。

ただ、自分に自信がなく恋愛に対して少し依存的な傾向があるといえるでしょう。

ぜひチェックしてみてください。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)