血液型×星座

問題点はあまりにも多く、議論もたくさんありますが、結局のところ「家事に積極的」な男性と結婚したいのが女性の本音。

一緒に生活しないとなかなかわからない家事へのやる気、占いで予知してみましょう。

男性の血液型と星座の組み合わせで、結婚したら積極的に家事をしてくれるランキングTOP10を占います。

血液型×星座

●1位 蟹座AB型……頼まれなくてもしてしまう

優しさでは12星座の中で1、2を争う蟹座。中でもAB型は頼まれたら嫌と言えませんし、相手の喜ぶ顔を見て満足する傾向が強いのです。むしろ頼まれなくても「喜んでくれるかな」「疲れているみたいだし」と、自分から進んで家事をしてしまいます。

●2位 魚座B型……サプライズで家事もする

B型はマメさがあります。そこに魚座の優しさがプラスされ、家事に積極的に参加することに。またサプライズ好きなので、あなたが帰宅したら「部屋が片付いている!」「お風呂が準備されている!」だけでなく「夕ご飯ができてる!」といったこともあるでしょう。

●3位 牡牛座AB型……基本的に家事に対しては積極的

居心地のいい場所を求める牡牛座の男性は、基本的に家事に対しては積極的に関わります。奥さんが家事が苦手なら自分がやればいいだけと、嫌な顔をしないのです。だからといって、手を抜いてばかりではいけません。感謝の気持ちを伝え、やれることはやりましょう。

●4位 山羊座B型……家庭を守る気持ちが強い

生マジメな山羊座の男性は、家庭を守る気持ちが強く、奥さんに任せっ放しにせずに率先して家事をします。計画を立て担当を決めたりもしますが、相手が忙しく手が回らない時にはフォローもしてくれるはず。ただ、多少の苦言はあります。聞き流さずにお礼を伝えましょう。

●5位 乙女座A型……洗濯や掃除も丁寧

マジメで誠実なA型。さらに乙女座は清潔感を大切にしますから、洗濯や掃除も丁寧にやります。細かな汚れに気がつき、さっと片付けてくれるでしょう。少々神経質なところもありますが、その点は気にせず流してありがたがっていれば、とても重宝な夫となるのです

●6位 蟹座O型……家事を率先してやって尽くす

非常に世話好きな蟹座O型は、付き合ってからマメさが増すのが特徴。結婚してからも、さらに家事を率先してやって尽くそうとします。ただ、気付かれなかったり褒めてもらえなかったり、やり方を認めてもらえなかったりすると拗ねてしまうので、注意が必要でしょう。

●7位 獅子座B型……家事をやって尊敬されたい

プライドが高く亭主関白と思われがちな獅子座ですが、サービス精神が旺盛なところがあります。積極的に家事に参加することによって、尊敬されたい気持ちを満足させようとするのです。上手におだてたり褒めたりするとさらに動いてくれる、お人好しのところもあります。

●8位 山羊座A型……家族のために細かくがんばる

基本的に責任感が強い山羊座。加えてA型は真面目で神経質です。家族のためならと、積極的に家事に参加するでしょう。また節電や節約レシピ、身近なものでできるお掃除法やお買い物情報などにも、細かく目が向きます。少し細かすぎるところは、このさい我慢しましょう。

●9位 乙女座AB型……こだわりの家事で任せて安心

完璧主義者と言われる乙女座のAB型。こだわりがあるだけに「それじゃダメなんだよなあ」と嫌みを言いつつも、自ら家事に参加します。任せて安心なので、嫌みな点には目をつぶりましょう。もちろん「それはどうしたらいいの?」と努力する姿勢は見せてください。

●10位 牡牛座AB型……家事には段取り良く取り組む

マイペースと合理的な部分をあわせ持つ牡牛座AB型男性。家事には段取り良く取り組むでしょう。また集中力が高いので、短時間で終わらせてあとはゆっくり過ごす、といった傾向があります。残念ながら、嫌いな家事には一切関わらなくなるので、褒めて伸ばすようにコントロールを。

●さいごに

家事とは生活すること。誰もができなくてはいけないことですし、一緒に住むなら家族のための家事スキルも必要です。訓練すれば、スキルも上がるでしょう。しかし、スキルうんぬんの前に、やる気がなくては始まらない……! 結婚前(または同棲中)に、相手を見極める参考にしてみてください。

(マーリン・瑠菜/占い師)

(愛カツ編集部)