年下

大人の余裕を感じる年上男性に惹かれる女性が多いように、男性にとって年下女子はとにかくかわいいもの。

お付き合いするなら年下女子!という男性は多いようです。

男性は年下女子のどういった特徴から「彼女にしたい!」と感じるのでしょうか。男性の心理に迫ります。

年下

反応に初々しさがある

「ちょっとしたプレゼントで喜んでくれたり、連れていった場所で思い切り楽しんだりと、同年代にはない初々しさがたまりません。

『こんなの初めて!』という反応はこちらもうれしくなりました。そんな反応を見たらもっといろいろしてあげたい衝動にかられてしまいます」(29歳/メーカー勤務)

年下女子とのお付き合いでは、男性側がリードしなきゃ!と考えている人が多いもの。

デートの場所やプレゼントなど、自分のしたことに対して喜びの表現があるとうれしく思うようです。

何かしてもらったりしたら、その喜びを素直に表現して彼に伝えましょう。

頼るのが上手い

「男は頼られるのがうれしい生き物。『これはどうするのがいいですか?』『わからないんで助けて下さい!』なんて後輩に頼られるとキュンとします。

相手から尊敬の気持ちを感じると素直にうれしいですね。彼女にしたいなと思ってしまいます」(32歳/営業)

社会人同士なら特に年上男性に頼りたい場面もあるのではないでしょうか。

頼ってばかりはダメですが、適度に頼りにされたり尊敬されたりするとうれしい男性は多いよう。

相談を持ちかけるのもいいかもしれません。

ストレートな甘えっぷりや好意を見せる

「年下女子に求めるのはストレートに甘えてくる感じや真っ直ぐな好意。もっと甘えさせてあげたいと思えるのは、やっぱり年下だから。

甘えてくるその姿がかわいくて仕方ありません!時折感じる純粋な好意もうれしいものです」(30歳/インストラクター)

女性に甘えられたいと思っている男性は多いもの。

年下女子のストレートに甘えてくる様子や純粋な好意を感じると、キュンとしてしまうようです。

たまには思い切り甘えて年上男性の庇護欲をそそるのもいいかもしれません。

おわりに

男性は年下女子の自分にはない若さやかわいさを求めているようす。

大人な彼と釣り合うように自分も大人らしく振舞わなくちゃ!なんて思う必要はないようです。

年上男性とお付き合いしている人、気になっている年上男性がいる人は、ふるまい方の参考にしてみてはいかがでしょうか。

(愛カツ編集部)