男性にとって、どんなに仲のいい女性でも「友達以上にはなれない」と感じるポイントがあるようです。

2人の仲が深まる=恋人関係になる、というわけではない?!

男性たちの体験談をもとに、友達以上になれない女性の特徴がどんなものなのか見ていきましょう。

とにかく色気を感じない

「彼女と女友達の差は、その人に色気を感じるかどうか。特定の女子と仲良くなっても、とにかく色気を感じないタイプなら付き合おうという気が起きない。付き合ってからの展開もまったくイメージできないし」(25歳/建設会社)

男性にとって、女性の色気は重要なポイントのようです。

日頃接している中で、色っぽさが感じられない女性は友達止まり……そんな判断につながってしまいます。

「あの子、どこか色っぽいな」と思える女性が周りにいれば、色気のヒントを探ってみるのもアリ!

家族のような存在になっている

「すごい仲のいい女友達がいるんですが、恋人関係になりたいとはまったく思いませんね。家族のような存在って言うのが近いかな?一緒にいると落ち着くし楽しいから、よく2人で出かけるし旅行にも行きます。だけど家族っぽさが強すぎて恋人としては見れないな……」(24歳/電気機器メーカー)

こちらの男性の場合、2人でいる時間の楽しさや安心感はどこか恋人とは違う部分があるようで、ここから恋人ポジションに移るのは難しそうです。

2人の仲が深まりすぎると、恋人を飛ばして家族ポジションに落ち着いてしまうことも!

恋人になりたくて努力した結果、相手の男性に“家族のような存在”だと思われる可能性もあるようですね。

男性からモテモテ

「“可愛くて自慢の彼女を連れて歩けたらいいな”って気持ちの反面、付き合った後が心配……最近仲良くなったA子はモテるタイプの女子で、“A子と仲いいのうらやましい!”と男友達にも言われるんですが、心配の絶えない恋人関係に耐えられそうにないから友達止まり」(25歳/食品製造メーカー)

あまりにもモテるタイプの女性だと、付き合った後に何かと心配になりそう……そんな本音を理由に、友達止まりを決意する男性もいるようです。

男性からモテモテなのも考えもの。日頃から他の男性とやりとりする中で、あなたの誠実さが相手の男性に伝わると不安がやわらぐかもしれませんね。

仲がいいだけじゃ友達以上にはなれない!

ご紹介した男性たちの体験談にもあるように、“友達止まり”を決める要素がある女性とは恋人関係にはなりにくいもの。

もし仲のいい男性と友達以上の関係になりたい気持ちがあるなら、ご紹介した特徴に自分が当てはまっていないか、見直すことからはじめましょう!

(愛カツ編集部)