モラハラ

「モラルハラスメント」という言葉が使われるようになって久しいですが、その意味は暴力以外の精神的な攻撃。

そんな彼と付き合っていたら、あなたの幸せは遠のく一方ですよね。

でも、本人には自覚がないことがほとんど。

自分で見抜いていかなくてはなりません。そこで今回は10の質問から、彼の「隠れモラハラ度」を診断させていただきます。

モラハラ

Q. 彼の行動をチェックしてみて、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1.都合が悪い話をすると無視する
2.かなりキツい言葉をつかう
3.平気でよくウソをつく上に自覚がない
4.突然豹変することが多い
5.よく分からないマイルールを押し付ける
6.やきもち焼きで束縛が激しい
7.人前であなたの悪口をよく言う
8.メンタルが弱くすぐヘコむ
9.あなたの気持ちに共感してくれない
10.悪いと分かっていても自分の非を認めない

彼には何個当てはまりましたか?さっそく結果を見てみましょう。

A:当てはまった数が0~2個……隠れモラハラ度10%

彼はかなり気弱で、しかも受け身な性格の持ち主。あなたの言うことをいつも聞いてくれる優しいタイプでしょう。

でも、何だか物足りないと感じることも少なくないかもしれません。

「もっと強気で引っ張ってよ!」と思うこともあるでしょう。そんな彼は、モラハラとは全く無縁だと言えます。

むしろ、あなたがイライラして彼に当たり散らしてしまうかもしれません。ときには彼をいたわってあげた方がいいかも。

B:当てはまった数が3~5個……隠れモラハラ度35%

彼は温厚でおっとりした性格の持ち主。ちょっとしたことではキレたり怒鳴ったりすることは無いでしょう。

でも、それを良い事に調子に乗っていると、ストレスをどんどんためてしまい、何かのきっかけで怒りが爆発してしまうことも。

彼はただ我慢強いだけなので、言葉には気をつけましょう。

モラハラまでとは言いませんが、彼が本気になったらかなり激しい言葉であなたをののしるかもしれません。

C:当てはまった数が6~7個……隠れモラハラ度60%

彼はかなり理知的で合理性を重んじるかもしれません。そのため「頼りになる!」と感じることも少なくないでしょう。

でも、分析力や洞察力に優れる彼は、細かいところも見逃しません。

あなたのちょっとしたミスや失敗に対して、チクチクとイヤミを言ってくるところが。

たまになら良いのですが、神経質な彼なのであなたを修正しようとその都度文句が出ることもあります。

それがあなたにとってはモラハラに感じられるかも。

D:当てはまった数が8~10個……隠れモラハラ度85%

彼はかなりのモラハラタイプ。

本当はデリケートな部分を持っており、そんな繊細な自分を守るために、あなたにキツく当たることがしばしば……。

「何でこんなことを言われなくちゃいけないの?」と疑問に思う機会があまりに多いなら、少し距離をとるのもひとつ。

あまりに密な関係を続けていたら、あなた自身のメンタルがやられてしまう恐れも。

それでも好きなら、彼が何にコンプレックスを持っているか探ってみて。そこにヒントがあるかも。

おわりに

たとえ暴力を振るわれないとしても、メンタルに対する打撃はその後の人生に陰を落とすことにもなりかねません。

自分が我慢していればそれでいいという発想を捨てて、言いたいことはキチンと言えるようにしましょう。

もしかしたら、それで彼が気づく場合も少なくありません。コミュニケーションを交わすことが大切なのです。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)