男性が突然女性を誘う心理

男性からいきなり連絡が来て「時間があるなら会おうよ!」と言われたことがある方は少なくないはず。

別に付き合っているわけでもないのにどうして……!?と、彼が誘ってくる理由が気になりますよね。

でも、誘ってくる男性にはそれなりの理由があるご様子。

そこで今回は、「今日ヒマ?」と、男性が突然女性を誘う心理についてまとめました。

」男性が突然女性を誘う心理

とにかく寂しい

寂しがりやの男性や、普段は強がっている男性によくあるパターンで、少なくともふたりの関係が友人同士以上、というときによく見られます。

寂しいときに、誰かに会って話をしたくなることってありませんか?

気を紛らわせようとしても全然だめで、誰かの温もりがほしい……そんなとき、あなたに会いたいと思った、というわけです。

つまり、あなたは、彼にとって「寂しさを癒してくれる人」ということ。自分に寄り添って、いまのどうしようもない気持ちを慰めてくれる相手として選ばれたのです。

もしこのタイプの可能性が高いなら、誘いに乗ったり乗らなかったりして、様子を見るのが◎。気になる相手ならすべての誘いに乗らず駆け引きしてみるのも手かもしれません。

勇気を出した結果……

相手の男性が内気な人だった場合、事前にデートの予定を立てるなんてこと、とてもできないのかもしれません。

別に普通に声をかければいいのに!と思うかもしれませんが、それは奥手な男性にとって……いや、遊びなれていない大抵の男性にとっては、意外にハードルが高いんです。

気になる人の前に行くだけで、ドキドキして、うまく話せない奥手な男性だってたくさんいるもの。

そんな人に多いのが、勇気が出た瞬間に思わず誘ってしまう、というパターンです。

直接お誘いがあって、相手が「しまった!」という顔をしていたり、恥ずかしそうにしたりしていたら、このパターンの可能性が濃厚。

あえて、勢いでお誘いすることを選んでいるのかもしれません。

軽い思いつき

フットワークの軽い男性に多いパターン。あなたとは友人や同僚、サークルの仲間くらいの関係性であることが多いでしょう。

あなたが相手の男性にとって、暇なときとりあえず相手をしてくれるだろう、という位置づけということも。

嫌な感じがするかもしれませんが、それだけ親密で、気軽に誘える相手だと思っているということは、ある意味、好感度が高いということ!

また、ふとしたときにあなたの顔が浮かぶということは、相手の男性があなたに気がある可能性も高いです。

プライベートで会おうという提案は、ある程度まとまった時間を一緒に過ごしたいという気持ちです。そんなことを、一緒にいて嫌な相手にする人なんて、まずいないですよね。

もし、お誘いをかけてきた相手の男性が気になっているのであれば、本格的に恋が始まるチャンスになるかもしれません。このタイプであることが濃厚なら、どんどん誘いに乗ってあげましょう。

おわりに

結局、すべてに共通するのは「あなたと一緒に過ごしたい!」と思っての行動だということ。

言い換えれば、男性からあなたへの好感のあらわれともとれます。

急に誘われてびっくりしたり、先に言ってよ!と、むっとしてしまったりするかもしれませんが、悪気があっての行動ではありません。

もし、彼と会うのが嫌でなく、時間が許すのであれば、こころよく応じてあげましょう!

(秋佳 珠/ライター)

(愛カツ編集部)