通勤電車が恋のチャンス!

通勤電車から恋が始まるなんて、そんなのドラマの中だけでしょ?

……って思っていませんか?

同じ電車に乗り合わせるだけで名前も知らない間柄でも、毎日のように顔を合わせているうちに、気になる女性をつい目で追ってしまったという経験を持つ男性は意外と多いようです。

今回は、電車内で思わず声をかけたくなった女性の仕草について、男性たちに聞いてきました!

通勤電車が恋のチャンス!

本を読んでいる人

「電車の中って、ほとんどの人が寝てるかスマホ見てるでしょ?
まあ、オレもそうなんだけど(笑)。
だからたまに本を読んでる人を見かけると、気になってつい見ちゃうよね。

この前見かけたのは、長い髪をゆるくまとめたアラサー風の女の人。
本を読んでるとき、伏せた長いまつ毛が本当にきれいで……隣にオッサンが割り込んでこなかったら絶対声かけたのにな~」(33歳マスコミ)

本を読んでいる女性は、やっぱり知的で落ち着いた印象ですよね。

スマホで簡単にヒマつぶしできる今だからこそ、あえて紙の本をチョイスするセンスが、逆に新鮮に感じられるのかもしれません。

キレイな姿勢に一目ぼれ!

「毎朝電車で見かける、ヒールの高いパンプスを履いてる女の人にひそかに憧れてます。

その人、どんなに電車が揺れても姿勢が崩れないんですよ!
立ってるときは背筋がスラッと伸びてて、座ってるときは膝から下がキレイにそろってて、ホントにホレボレするくらい。
服のセンスもいいし、きっと育ちがいい人なんでしょうね。

友達には、お前は足フェチだって言われるんだけど、これって一目ぼれですよね?(笑)」(29歳金融)

電車内でスマホに夢中になったり、居眠りしたりしているうちに、足がだらしなく開いてる女性をしばしば見かけます。

油断しきったその姿に、内心ゲンナリしている男性も……。
電車内は公共スペースなので、誰かに見られているかも、という緊張感を忘れないようにしたいですね。

腕時計をしている女性

「女の人が、腕時計で時間を確認している仕草がすごく好きです。
なんか仕事ができそうだし、腕時計をしてると手首の細さが強調されるでしょ?

この前見かけた女の人は、ベルトが細い小ぶりの腕時計をつけてて、すごくスレンダーな人だったので、思わず『オレが守ってあげたい!』って心の中で叫びました(笑)

最近は腕時計をしている人自体減ってるから、電車でもなかなか出会えないんですよね……」(35歳エンジニア)

手首が細くて、か弱そうな女性は、それだけで守ってあげたくなりますよね。

最近は、スマホで時間をチェックする人が多いため、腕時計をしている女性は比較的少数派。

そうしたレアアイテムを身につけている女性は、男性の目にとまりやすく、印象にも残りやすいのかもしれませんね。

通勤電車の中から、恋が始まる予感

通勤電車は、いつ誰から見られているか分かりません。

あなたが気がついていないだけで、実は誰かがあなたに恋をしているかも……。

そんな「誰か」をがっかりさせないためにも、電車内での仕草や身なりにはしっかり気を配りたいですね!

(愛カツ編集部)