結婚できるか

できるなら、いまの彼氏に旦那さんになってほしい!

多くの女子が、そう願って付き合っているはず。でも、本当にいまの彼氏と結婚できるんでしょうか?

そこで今回は、結婚相談所で働く筆者が、いまの彼氏と結婚できるか、診断できるリストをご用意しました。

あなたと彼氏の結婚実現度やいかに……!?

結婚できるか

貯金を意識した金銭感覚

まずは、なんといってもお金に関することが重要。もちろん、愛情も大切ですが、それは結婚できるかどうかを判断する以前の問題です。

ふたりとも愛し合っているから結婚を考えるわけで、いざ、結婚「できるか・できないか」には、現実的な問題が絡んできます。

あなたの彼は、貯金を意識して、今月使うお金をキッチリ決めている人ですか?

その場のノリで散財したりしないでしょうか?使うお金と、使わないお金に、しっかり分別を働かせられる彼なら、結婚できる可能性も比較的高いもの。

逆にお給料に対して使う額が多い彼の場合は、まだ結婚というステージではないのかもしれません。

職場での責任意識

どんな態度で仕事をしているかも、彼氏がどんな人間かをよく表すもの。

イヤイヤ仕事に行って、ダラダラ作業をして、家では愚痴ばっかり……。

そんな傾向があるなら、プライベートでどんなに優しくてもアウト。

逆に、しっかり責任意識をもって、自分の仕事に集中して取り組んでいるなら、結婚しても、良い夫に。

きっと、結婚するうえで生じる責任についても、しっかり考えてくれているはずです。

家族の話と、親戚や両親への挨拶

結婚するということは、お互いの家族が繋がるということ。自分の生まれ育った家庭・家族のことを、自分の家族として関心を持ってくれる人がいいですよね。

家族の話はどれくらい話題に出ているでしょう?

彼氏自信の家族の話をしてくれるかどうかも大切ですし、こちらの家族のことにも、関心を持ってくれていれば◎

また、挨拶がまだなら、具体的にしようと意識してるか否かも注目ポイント。

こういったことは、結婚するなら欠かせないやりとりにあたります。

清潔感あるひとり暮らしの経験

結婚するということは、ふたりの人間が一緒に生きていくこと。

自分のことは自分でしてもらわないと、どちらかの負担が倍増してしまいます。

彼は、定期的に掃除や洗濯をこなし、清潔感のあるひとり暮らしを経験済みですか?

ずっと親元にいて、親にアレコレやってもらっている彼氏の場合、結婚する準備ができているとは言いにくいかも……。

結婚してから、あなたが負担を強いられないよう「できる?」をさりげなく聞いてみると、いいかもしれません。

おわりに

結婚すれば、自動的に幸せになるわけではありません。

当然してくれると思っていたことをしてくれなかったり、実は見えていなかった本性が現れたり……。

事実、結婚相談所での相談後に結婚し、離婚される方も少なくないのです。

まずは、「好きだから、きっとうまくいく」ではなく、「○○だから上手くいく」という根拠を探してみませんか?

(山田あいこ/ライター)

(愛カツ編集部)