年下くん

異性からの「好きなタイプは?」という質問。

どんな答えが正解なのか、迷ってしまいますよね。ましてや年下くんからの質問の場合、回答次第では「脈なしだな」と思われてしまうケースもあるようです。

収入に触れる回答がNGなのはもちろんのこと、ありがちな回答にしてしまうのももったいない。

どんな回答が年下男子のハートを射止めるのでしょう?

年下くん

「〇〇に一緒に行ってくれる人」

年下くんが好きなタイプを聞くのは、少なからずあなたを恋愛対象として見ているから。

そして、まだ自信がないからこそ、ストライクゾーンに入っているのかをたしかめたいのかもしれません。

だからこそ、年下くんにとって親近感があり、叶えられそうな回答を言うのがモテ回答。

たとえば「ディズニーランドに一緒に行ってくれる人!」「映画に一緒に行ってくれる人!」

これぐらいの回答なら「ハードルが高すぎる!」なんてことにはなりませんし、デートを楽しもうとする姿勢に可愛さも感じます。

また、この回答から会話が広がり、実際のデートにつながる可能性も。

向こうの好意が少しでも感じられるなら、この回答がおすすめです!

「いっぱい食べる人」

年上男子に年下くんが優るとしたら、若さや元気といったところでしょうか。

個人差はありますが、相手の強みに当てはまる回答も、あなたに気持ちを向けさせるコツです。

「いっぱい食べる人が好きかな!」といった回答は、年下くんにとって自慢の若さをアピールできる回答。

また、この回答は食事を一緒に楽しめるイメージから一緒にいて楽しい印象にもつながります。

少なからずこの回答は、食べるのが好きというアピールにもなるので、特に食欲おう盛で元気なタイプには、ポイントの高い回答となるはずです。

「多趣味な人」

インテリ系、サブカル好きな年下くんの場合は「趣味が多いから、相手も多趣味な人が好き」といった回答が◎

趣味を大事にする男性は、自分の時間を大事にしたい人。

つまり彼女にも自分の時間を楽しめる多趣味な人を求める傾向があります。

自分に当てはまる回答なだけで印象アップ。

またそれだけではなく「この人となら、付き合っても自分の時間を大事にできそう」と思えるので、付き合いたい気持ちを高める回答にもなるはずです。

「怒らない人」

年下くんにとって負担となる回答はもちろん避けるべき。

ただし、年下くんに忖度(そんたく)した回答をしてしまうと、あなたの首を絞めることにもなります。

今後を考えたら、年下くんに自信を与えつつも、好きなタイプを正直に伝えておいたほうがいいですよね。

そこでおすすめしたいのが「怒らない人がいいな」という答え方。

包容力がある人と言われると自信をなくしてしまう年下くんもいますが、この回答ならハードルが低く、自分でも当てはまるように思えるのです。

「嘘をつかない人」

誰だって浮気は嫌ですし、不誠実な人を恋人にはしたくないもの。

ただ「浮気しない人!」といきなり回答してしまうのは避けて。

「なにか辛い経験をしたのかな」と感じてしまい、恋愛に痛手を負った重い年上女性かも……と警戒してしまう可能性もあります。

でも「嘘をつかない人が好き!」という回答であれば、過去の傷を連想させにくいですし、年下くんにとっても受け止めやすい回答。

また、あなた自身が嘘をつかない誠実な女性というイメージにもなり、好感度アップにもつながります。

おわりに

好きなタイプにまつわる会話は、距離を縮めるチャンスでもあります。

「優しい人」「包容力がある人」

このようなありがち回答は、年上男性を求めている印象になるだけではなく、適当に答えたと感じがっかりするとの声もあるようです。

年下くんには、親近感のある身近で具体的な回答が模範解答。印象アップの回答で、上手に年下くんに近づいてみてください。

(白藤やよ/ライター)

(愛カツ編集部)