結婚できない女性

決してモテないわけではなく、彼氏はいるのになぜか結婚できない女性っていますよね。

理想が高すぎるわけでもないのに、なぜか近寄ってくるのはダメンズばかり……。彼女としては魅力的だけど、結婚につながらない女性ってどんな人?

今回は、解決策も併せて分析してみました!

結婚できない女性

気を遣い過ぎる

「気を遣う人」というのは、いつも周りを見ていて、気を張っています。つまり、常に少し緊張状態にあると言えるかもしれません。

怒っている人の傍にいると、イライラが伝わってくることってありませんか? 緊張も同じで、あなたが緊張していることで彼にも緊張して、くつろげなくなってしまうのです。

自分がちょっと動いただけで欲しいものが出てきたり、やろうと思っていたことをやってくれたり、というのは、最初は嬉しいものですが、多くの人は「自分もそれくらい気を遣えなきゃいけないのかな」と考えて、疲れてしまいます。

ふと気が付くと、「やってもらって当然」、「感謝もしない」というダメンズばかりが周りにいることも……。

普段、気配りができている女性は、ちょっと気を抜いたくらいでは、わがままになんてなりきれないもの。「彼の緊張をやわらげるため」と自分に言い聞かせて、彼の前ではあえてリラックスしてみましょう。

気を抜かなさすぎる

メイクはバッチリ、いつもきちんとした服、仕事も家事もパーフェクト……。いわゆる「スキのない女性」。そんな彼女とお付き合いしている男性は、きっと周りからも羨ましがられるはず。

彼も最初のうちは、「彼女に釣り合うように!」と努力していても、だんだんと彼女に合わせて完璧な振舞いをすることに疲れてしまうようです。

そんなことを気にせずいられるのは、向上心の無いヒモ体質のダメンズたち。真面目で誠実な人ほど「俺なんて」と離れていってしまうので、同時に結婚も遠ざかっていくことに……。

いつも気を抜かない女性は、周りからはどんなにパーフェクトだと思われていても、「まだまだ」と思っています。気を抜くと言っても、どうすればいいのかわからない場合も少なくないのです。

そんなときは、「もうちょっと気を抜きたいんだけど、どうしたらいい?」と直接彼に聞いてみましょう。普段、完璧なあなたから悩みを相談されただけでも、彼は嬉しいはず。

ふたりの関係が心地よくなればそれで良いのですから、お互いの時間を一緒に作っていきましょう。

プライベートが忙しすぎる

彼と会っていない時間を、楽しむことができるのは、むしろ自立した女性の魅力のひとつ。彼に依存的になり、会えない時間を寂しがってばかりいる女性よりも好まれる傾向にあります。

ただ、毎日のように誰かと約束していたり、あまりに予定が入り過ぎて分刻みで動いていたりするような状態だと、「この女性と結婚すると忙しそう」と思われてしまう可能性があります。

バタバタと忙しい人と一緒にいると、なんだか自分もソワソワしてくるもの。一緒に生活することを想像したときに、「落ち着かないな……。」と感じてしまうと、「結婚」「家庭」には結びつきにくくなってしまうのです。

いま楽しんでいることを無理にやめる必要はありません。外に出て、誰かと会うことが必要な趣味や、お家で一人の時間を楽しめるような趣味を増やしてみませんか?

おわりに

世の中の男性が「彼女」に求めていることと、「奥さん」に求めていることは微妙に違うようです。

結婚相手に選ぶのは「自分がリラックスして過ごせる相手」であること。もし、あなたが彼の前でリラックスできていないのならば、彼もリラックスできていない可能性が高いかもしれません。

そのままのあなたで良いのです。彼を信じて、「気を抜く努力」をしてみませんか?

(矢島みさえ/ライター)

(愛カツ編集部)