男性が恋愛に対して消極的になるとき

いい感じでもうすぐ付き合えそうだったのに、最近の彼はなんだかそっけない……。

急に消極的になった男性に、不安を感じることはありませんか?

でも、そんな彼らの態度は、あなたへの気持ちがなくなったせいとは限らないんです。

男性が恋愛に対して消極的になるとき

女子が積極的すぎるとき

「いい感じだと思っている女子でも、デートの帰りにかならず次のアポを入れようとされたり、

毎日連絡するのが当たり前みたいな空気をだされると『ちょっと待って』って思っちゃうなあ。

強引な感じがする。それで嫌いになったりはしないけど、まあ待てよ、と思う」(28歳・男性)

あいまいな関係をはっきりさせようと、女子のほうからガンガン押してしまう人も。

でも男性は、付き合う前の白黒つかない期間を「ドキドキして楽しい」と考えたり、

恋愛を自分のペースで進めたいと、女子との距離感を調整することがあります。

積極的すぎるだけならいいけど「私たちの関係は、一体なに?」とイライラすると、付き合う直前でうまくいかなくなることもありますよ!

ずっと一緒にいたいと思うなら、相手のペースに合わせてあげることが大切です。

忙しいとき

「仕事が忙しい時期は、何度かデートしている相手でも、こっちから連絡するのを忘れがちになることもあります。

時間ができても、男友達と遊んだり、ジムに行ったりを優先しちゃいますね。

そんなときに『ちゃんと付き合おう』と言われても、口約束だけになるから、断ってしまうかも」(26歳・男性)

男性がいそがしいと言うのは、私に好意がないからでは?と思いがちですが、そうとも限りません。

仕事も忙しく、生活を回すことで精一杯。

そんなときに彼女ができても、どうせかまってあげられず、ケンカになってしまうかも。だったら、しばらく放っておこう……。

そんな「関係を壊さないための放置」であることも。

不安ですが、そんな時期はときどき連絡を取りながら、つながりを保って乗り切りましょう。

焦ってしまうと、うまくいくことも、残念な結果になってしまいますので、ゆっくり進んでくださいね。

イベント前は気にしてしまう

「新らしく知り合った女子といい感じになっても、クリスマスなどのイベントをひかえていると、ガンガン押していいか迷っちゃいますね。

『こいつ、イベント用の彼女が欲しいだけでは?』なんて思われてるんじゃないかと……。

『クリスマスに一緒に過ごしたいと思わないのね』って振られたこともあるけど、がっついてると思われるよりマシだよ」(31歳・男性)

「絶対に1人のクリスマスはイヤ!」とばかりに、イベント前にがつがつするタイプもいますが、逆に気にするタイプも。

そんなタイプは、付き合う前も土日の連絡は避けたりと、こまかいことをとにかく気にするもの。

『私そんなつもりじゃないんだけど』と言われるのを恐れていることもあります。

自然に会う回数を増やしつつ、女子から好意を見せてあげるといいかもしれません。

冷めたとかじゃないよ、マイペースなだけ

すこしでも早くお付き合いをしたい女子に対して、男性がこまかいことを気にして、関係を進めるのに慎重になる場合も。

でもそれは、彼らがマイペースなだけ。

不安になる気持ちもわかります。

でも恋人になってしまえば、ガツガツしまくりのせっかち男子よりも、安心して付き合えるタイプかもしれませんよ。

焦らずに、すこしずつ。

二人の関係を深めていけるように、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)