脈ありサインはコレ!好きな人への行動心理まとめ

好きな人と両思いになりたい!いざ告白となると「失敗するかもしれない」と不安ですよね。

不安を解消するために、一番確認したい事は「相手が自分の事をどう思っているのか」ではないですか?

そこで今回は「男女別の脈ありサイン」について解説します

脈ありサインは男女で出す理由が違う!?

脈ありサインは男女で出す理由が違う!?

人はどうして好きな人についつい脈ありサインを出してしまうのでしょうか……?

その理由は、男女によって少々違いがあるようです。

それでは脈ありサインを出してしまう理由を男性、女性それぞれの立場から見てみましょう。

男性♂は「自覚して」脈ありサインを出す

男性は好きな女性に思わせぶりな態度を取ることで、相手の気を引こうとする傾向にあります。

また、脈ありサインを出したときの相手の反応で、自分に気があるのかどうかを見極めようとしている場合も。

つまり、好きな女性への最初の恋愛アプローチとして、脈ありサインを出している男性も少なくありません。

また、男性が脈ありサインを出すことは、好きな人だけにアピールしているわけではないんです!

なんと周囲の男性に対して「この子は俺が狙っているから、手を出すなよ」という意思を表している場合もるのです。

女性♀は「無自覚で」脈ありサインを出す

女性は好きな男性によく思われたい、好感を持ってもらいたいと思う傾向にあります。

そのため、ついつい好きな男性を特別扱いしてしまったり、好きな男性の前で女子力をアピールしてしまったりするのです。

つまり、女性の場合は男性と違って、自分でも気付かないうちに脈ありサインを出してしまった、というパターンが多いのです。

そのため、友達や周りの人から「あなたって○○君のこと好きなの?」と言われ、自分の脈ありに気づく方も少なくありません。

男性が言動でみせる脈ありサイン

男性が言動でみせる脈ありサイン

男性は「自覚して」脈ありサインを出すようですが、どのような言動で脈ありサインを見せるのでしょうか。見ていきましょう。

「相手との距離が近い」は脈ありサイン

男性は好きな女性と会話しているときや飲み会の席では、距離が近くなりがちです。

これは、少しでも好きな人の近くにいたいという気持ちの表れなんです。相手の女性とふたりきりのとき大人数のとき関わらず、好きな女性の一番近いポジションを陣取ります。

大勢でいるときに、やたらと近くに寄ってくる男性がいたら脈ありサインかも!

「やたらと褒める」は脈ありサイン

男性は「好きな女性に喜んでもらいたい!」という気持ちから、ついつい好意を持っている女性に対し、ささいなことでも褒める傾向にあります。

特に片思いの場合は、相手に対して片思いフィルターがかかるので、小さなことでも素晴らしく見えてしまがち。

例えば「字がキレイだね!」とか「姿勢がいいね!」など。

「え、そんなところ褒めてくれるの?」というくらいあなたのことを褒めてくれる男性がいたら、彼はあなたに好意を持っている可能性が大ですよ!

「変化に気がつく」は脈ありサイン

男性は好きな人のことをよく観察しています。それゆえ、ほんの少しの変化も見落とすことがありません。

メイクのカラーを変えた、前髪を少しだけ切った…。など、よくよく注意しておかないと気づかないあなたの変化に気づいてくれる男性がいたら、彼はあなたのことが好きなのかもしれません。

「話すとき口元を隠す」は脈ありサイン

奥手の男性に多い脈ありサインのひとつが「話すとき口元を隠す」です。

男性は照れ隠しや戸惑いを感じたときに口元を隠しがち。奥手で自分に自信のない男性は、好きな人と話すときに緊張してしまって、無意識のうちに口元を隠してしまうことが多いのです。

【▼おすすめ記事】ふとした時の彼の好意を見逃さないで!

脈ありサイン男性が無意識に出す脈ありサイン!
あなたのときめきをムダにしないためにも、今回はこれは脈ありという男性のしぐさをご紹介します。

「よく目が合う」は脈ありサイン

男性は好きな女性のことはついつい目で追ってしまいます。

もし、あなたの周りでやたら目が合う男性がいたら、彼はあなたのことが気になって目で追ってしまっているのかもしれません。

自分に自信のある男性は、目があってもそらさず見つめることもあります。

むしろ「そっちが先に見ていたのだろう?」のごとく見てきて、相手に自分を意識してもらおうとします。

「やたらと将来の話をする」は脈ありサイン

男性は好きな人の前ではカッコつけたい生き物。

いかに自分が将来に対してしっかりとしたビジョンを持っているか、未来に可能性を秘めているかをアピールして、相手に「すごい」と思われたいのです。

男性は好きな女性の前ではプライドが高くなる傾向にあるのです。

「会話をよく覚えている」は脈ありサイン

男性は好きな人との会話は些細なことでもよく覚えているもの。

相手にとって大したことがない内容でも、男性にとっては好きな人と会話ができた貴重な瞬間なのです。

そのため「前○○したって言ってたよね?」とか「これ好きだったよね?」と会話を覚えていますとアピールしてくるのも脈ありサインと言えます。

「自分の話をよくする」は脈ありサイン

好きな人に自分はどんな人間かを知ってほしい……。

そんな思いから、口下手な男性でも好きな人に自分の話をよくする傾向があります。

自分のことをたくさん話すことで、相手に自分のことをたくさん考えて、意識してほしいものなのです。

男性がLINEでみせる脈ありサイン

男性がLINEでみせる脈ありサイン

男性がLINEをしているときに、好きな人にしか見せない脈ありサインがあります。

どんな脈ありサインを出すのか見ていきましょう。

「絵文字を使う」は脈ありサイン

「自分とのLINEは楽しいものだと思ってほしい」「またLINEしたいな、と思ってもらいたい」という気持ちから、男性は好きな女性とのLINEの文中によく絵文字を使います。

本来男性は、絵文字を使うことが得意ではありません。しかし、LINEでは相手の表情を読み取ることができないので、絵文字を駆使して自分の嬉しい、幸せな気持ちを伝えようとしているのです。

【▼おすすめ記事】出会って4週で「脈アリ」に!LINE必勝法4選

脈アリLINE「脈アリ」にさせるLINE必勝法とは!
たった4週間で脈アリまで彼の気持ちをもっていく、LINEの必勝方法を伝授します。

「質問文で終わる」は脈ありサイン

好きな人とのLINEを少しでも長引かせたいがゆえに、相手が返信せざるをえないような質問で文章を終わらせる……。

わかりやすい男性の脈ありLINEあるあるの1つ。文章が質問で終わると、やり取りが続くし、相手のことがよく知れるため一石二鳥なんです!

この方法は、女性にもみられる脈ありサインですが、女性と違うところ

「タイムライン(TL)へのリアクション」は脈ありサイン

好きな女性のタイムラインに「いいね」したり、コメントを残したりするのも、脈ありサインのひとつ。

通常男性は、タイムラインはチラ見でスクロールして終わりにすることがほとんど。しかし、好きな人の投稿となれば話は別。リアクションを残すことで「見てるよ」アピールしているのです。

「プライベートの報告」は脈ありサイン

「今から仕事に行ってきます」「今日は○○に行ってきました」など、プライベートの報告をするのもよくある脈ありサインのパターン。

好きな人にもっと自分を知ってもらいたい、自分が真面目な男性だと信用してもらいたいと思っています。

「自撮りを送る」は脈ありサイン

好きな人に自分を見てもらいたい、もっと自分のことを知ってもらいたい、そんな気持ちの表れから、男性は好意を持っている女性に自撮りを送りがち。

もし、頼んでもいないのに頻繁に自撮り写メを送ってくる男性がいたら、彼はきっとあなたに好意を持っている証拠です。

女性が言動でみせる脈ありサイン

女性が言動でみせる脈ありサイン

女性は、無意識敵に好きな人に対して脈ありサインを出してしまうそうですが、さてどんな脈ありサインを出しているのでしょう。

分かりやすい脈ありサインをいくつかピックアップしました!

「声のトーンが上がる」は脈ありサイン

女性は好きな人と話すとき、無意識のうちにワントーン高く弾んだ声になってしまうんです。

なぜなら、好きな人を意識しすぎて緊張して、声が高くなり上ずってしまうのです。また、相手から可愛いと思われたいという気持ちからも、声が高くなるとも考えられます。

挨拶したときや、急に声をかけたときでも弾んだ声で返答があれば、脈あり率はかなり高いかも!

「共通点アピール」は脈ありサイン

女性は好きな人とひとつでも多く接点を持ちたいと思っています。

そのため、ついつい「私もそれ好き!」「私もそれ興味ある!」と「共通」アピールをしてしまうのです。

好きな男性と共感することによって、デートに誘ってもらえる機会を増やしたい、という気持ちの表れです。

「好きなタイプを聞く」は脈ありサイン

女性は好きな人のタイプになって好かれたい!と思う乙女なところがあります。そのためにはまず、相手の恋愛観や理想のタイプをリサーチしてくるでしょう。

好きなタイプを聞いたときは「ふ~ん」程度の対応でも、それは照れ隠し。

好きな人のタイプに、合わせてきたら脈ありサインだと思っていいでしょう。

「休日の予定を聞く」は脈ありサイン

「誘ってほしいけれど、自分からは勇気が出ない……」そんなときに、休日の予定を聞いてきます。

会話の流れで「じゃあ今度一緒に遊びに行こうか」ってなればいいなという期待をしています。

女性から休みの予定を聞かれたら、脈ありサイン!

「よく笑う」は脈ありサイン

好きな人といるときは、心から幸せなもの。

また、好きな人に「なんだかつまらなそうだな」「俺といても楽しくないのかな」なんて絶対に思われたくない。

「あなたと一緒にいられて嬉しい」という感情から、好きな人の前では笑顔になってしまう女性が多いのです。

脈ありサインと『勘違いしやすい』行動

脈ありサインと『勘違いしやすい』行動

「脈ありだと思って、告白したらフラれた!」なんて経験ないですか?

「あの思わせぶりな態度はなんだったんだ!」と思うでしょう。実はそれ、脈ありサインと『勘違いしやすい』サインだったんです。

脈ありだと思っていたのに、実は全然違った…という紛らわしい脈なしサインもあるので見ていきましょう。

LINEがこまめに来る

LINEがこまめに来るのは、脈ありの典型的なサインだと思われがちですが、ちょっと待って。

実は、こまめにLINEが来るからといって脈ありとは限りません。

その人が、SNSに頻繁に投稿しているタイプなら、ただ単にLINEを送るのが好きな人という可能性が高いからです。

もしあなたの意中の人が、男女問わずしょっちゅうLINEを送っているタイプなら「あなたによくLINEが来るから」と言ってあなたに好意を抱いているとは限りません。

「今度行こうよ」と言う

「今度○○行こうよ」「また都合いい日にご飯行こうよ」など、デートのお誘いのようで「自分に脈があるのかな?」と思いますが、それは勘違いです!

なぜなら、好意を持っている相手をデートに誘う場合は「○日あいてたら、食事でも行かない?」「○○にいい店があるから、来週のいつか都合のあう日に行こうよ」と、具体的な日にちを提案してくるはずだからです。

具体的な日時の提案がない場合は、脈なしサインの可能性が高いと言えるでしょう。

相づちを打つ

あなたの話に「うん、うん」と相づちを打っていて「自分の話しをちゃんと聞いてくれる~!」「話に興味を持ってくれてる!」と脈ありだと思ったことないですか?

それは、勘違いの可能性があるので気をつけて。

もし、相手に興味を持っているのなら、話しているときに色々質問してくるはず。

また、あなたの話しに興味ある場合は「とても興味がある!」「面白いね!」と自分の意見も発言するはずです。

「うん、うん」と言うだけなら、適当に話を合わせている場合があるので注意です。

からかってくる

男性は好きな人のことをよくからかう、とは言いますが=脈ありサインだとは限りません。

ただ単純に親しみやすい、友達としてノリが合うだけというパターンも多いのです。本当に好きな人相手なら、からかったあとに必ず何かしらのフォローを入れるはずです。

「私のこと好きでからかっているのね」と勘違いしないようにしましょう。

『告白してほしい』とき見せる脈ありサイン

『告白してほしい』とき見せる脈ありサイン

告白するときは「自分に脈あり」だという断定が欲しいですよね。そんなときに「告白してほしいとき見せる脈ありサイン」を確認してください!

このサインを出していたら、あなたに告白してほしいと思っている可能性大です。そんな脈ありサインをみていきましょう。

「恋人が欲しい」アピールをする

「恋人がほしい」アピールは、典型的な告白してほしいサインの1つです。

今、恋人募集中であることをアピールすることで、相手に「今が告白のチャンスだよ」と匂わせているのです。

「恋人が欲しいなぁ」「それじゃあ、立候補しようかな」なんて展開を期待していることが多いのです。

好きな人が、自分に恋人ほしいアピールをしてきたら告白の大チャンスだと思って!

ふたりきりで食事に行きたがる

ふたりきりで食事に行きたがるのは、実は告白してほしいアピールなんです!

なぜなら、告白されたい人は「告白される状況を作ろうする」からです。

ふたりで食事に行き、お酒を飲んでイイムードになってそのまま告白されないかな……という淡い期待から、頻繁に好きな人を食事に誘う傾向にあります。

夜に電話をかけてくる

昼間よりもロマンティックな雰囲気になりやすい夜に電話をかけてくる人がいれば、相手はあなたに告白されたいと思っているのかもしれません。

まったりとリラックスしたムードの中で会話がはずめば、ふたりの距離はグンと縮まります。

その勢いのまま「付き合おう」なんて言ってくれないかな、と感じている可能性が高いです。

脈ありサインからわかる本当の意味

脈ありサインからわかる本当の意味

脈ありサインとは、無意識のうちについつい「好き」という感情が漏れてしまう、スキありの行動です。

そう、今回紹介した脈ありサインのほとんどは、油断しているうちに出てしまっている行動です。

今回の記事をしっかり読んで、好きな人の言動をじっくりと観察して、相手が自分に脈ありかどうかを判断する材料にしてみてくださいね。

(愛カツ編集部)

 

脈ありに関連する記事

●気になる彼は脈アリ?脈ナシ?診断

●これは使える!告白せずに彼の気持ちを知る質問4つ

●脈ありに関するコラム一覧