プライドの高い女

下手にプライドの高い女性は、何かと煙たがられがち。

近寄りがたいとか、面倒くさいとか言われたりすることもあるでしょう。

恋愛においてもプライドが邪魔をして、なかなか相手を見つけられなかったり、お付き合いしたとしても上手くいかなかったりする確率が高くなります。

プライドの高い女

プライドの高い女性と思われないためにはどうしたら良いのでしょう?対策も含めて検証してみました。

自分の失敗を笑い話に変える

プライドの高い女性は、完璧主義であることが多く、失敗を恐れています。

また、他人から失敗を指摘されたり、否定されたりすることを嫌います。オフィスでは、失敗しないようにピリピリした雰囲気を醸し出していたり、冗談さえ言い合えなかったりするのです。

こうした張り詰めた空気を放つ人が集団の中にいると、周りも居心地が悪くなりますよね。

失敗話を笑って話す

でも、失敗を笑い話や自虐ネタとして話せる人は良い意味でプライドを持っていません。

変なプライドなんて持っていても生きづらいだけ。肩の力を抜き、緊張せずに人と向き合いたいですね。

他人を褒めたり、感謝する気持ちを持つ

自分が一番でなければ気が済まないようなプライドの高さを持つ女性は、他人の良いところを褒めたり、喜んであげたりすることができません。

他人が良いことをしたり、優れた点を見つけた時に迷わず褒めたりすることは自分のプライドとは関係ないのにも関わらずです。

自分以外の人を尊重する姿勢は素晴らしいもの。感謝の気持ちを持ち、無駄に高いプライドなんて捨ててしまいましょう。

弱音や悩みを打ち明ける

プライドの高い女性は、自分を強く見せたいがために弱音を吐いたり、悩みを打ち明けたりするのが苦手です。

そうした悩みを一人で抱えるなんて、ストレスで押しつぶされてしまいますよね。そんなプライドなんて捨てるべきです。

人は頼られると嬉しくなります。手助けできることは喜びです。相談した人との間に信頼関係が生まれて、支え合うことができるようになります。

弱みを見せる

プライドの高さゆえ、大切な友だちや仲間を得られないのなら、意味ありませんよね。

まとめ

物事にこだわりすぎると、人との関係が難しくなるもの。プライドは“こだわり”とも言い換えることができるでしょう。

プライド(こだわり)を持つのは悪いことではありません。ただ、むやみやたらに振りかざすものではありません。

プライドの高い女性が付き合いにくいと思われるのは、振りかざされたプライドで傷つけられるからです。そんなにとんがっていたら、誰も近寄れません。

自分の殻に閉じこもらずに、素直に人を頼ることで面倒なプライドを捨てることができるはず。

下手なプライドを捨てて、持つべきポイントを絞りましょう。無駄なプライドのない人は生きやすいし、人との付き合いもスムーズにいきますよ。

プライドの高い女と認定されて敬遠される前に、ゆずれない自分のこだわり(プライド)をもう一度見直して、無駄で余計なプライドから解放されくださいね。

(森山まなみ/ライター)

(愛カツ編集部)