「友達関係だったけど、気づいたら交際してた」という経験がある、もしくは周りにいるという人もいるでしょう。世の中、幼馴染と結婚する人もいますしね。

けれど、男子ってどのタイミングで女友達のことを異性として意識し、彼女候補としてみるのでしょうか……?

そこで今回は、男子が女友達を彼女候補として考えるタイミングについてご紹介したいと思います。

ふとした瞬間に色気を感じた

友達といえど、色気を感じてしまうとやっぱり異性として見てしまうようで。

筆者の男友達が結婚式で久々大学時代の女友達に再会して綺麗に仕上がってて「好きになるかと思ったわ」と笑ってました。

というのも、その子 大学時代は全く化粧もしておらず、服装もボーイッシュで全く色気がなかったそう。

結婚式に現れた彼女は、メイクをして綺麗なワンピーズを着て……見たこのない姿にドキッとしてしまったみたいです。

「大学の時は異性としてみてなかったけど、今はフツーに彼女としてアリだわ!」と。

友達でもやっぱり“女性”らしさとか“色気”を感じてしまうと異性として意識しちゃうようです。

二人きりで話していても楽しい

いつもは大人数で遊んでいて意識してなかったけど、二人きりで会っても会話が盛り上がって楽しい!! という時に『付き合うのもアリかもなぁ』と思う男子もいるようです。

筆者がホステス時代の店のスタッフ(男)が、お盆や年末年始に地元に帰った際、よく学生の頃の友達らと集まって飲みに行くそうなのですが、その時は女友達も“友達”として見ていたのに、仕事の関係でちょっと時期をずらして帰った際、いろんな友達に「飲みに行こうよ」と連絡したけどみんな忙しく、予定が空いていたのが女友達ひとりだけだったと。

まぁいいか と二人で飲みに行ったら思いのほか会話が盛り上がり、4時間も同じ居酒屋で飲んでいたそう。

「友達とはいえ、大人数ではいいけど二人きりだと会話が持たない……」ということありますよね。二人きりでも楽しい! となれば、男子も頭の中で『交際もアリ』と考えることもあるそうですよ。

不意に触れられた時

これは聞いてて ちょっとわかるなーと思ったのですが、筆者の男友達が親しい人たちだけで忘年会をした時に、ひとりがワイングラスを倒して割ってしまったそう。

で、お店のスタッフが来る前に少しはガラスの破片を集めておこうと、拾おうとしたら 隣に座ってた女友達にパッと手を掴まれ「素手で拾うと手が切れちゃうカモだから。スタッフさんにやってもらおう。ね?」って目を見て言われた時にかなりドキッとしたと。

不意に触れられる、しかも優しい……となれば、大抵の人はドキドキするでしょう。

肩をポンと叩く程度なら友達関係ならできる人は多いだろうし、されたところで意識はしないかもしれませんが、優しい言葉とともに手に触れられるのは……ちょっと意識しちゃいますよね。

もし男友達に恋したら不意に手に触れてみるのもアリかも!?

ふとした瞬間に彼女候補に!?

ふとした瞬間に女友達を意識してしまう人もいますが、中には「最初から女友達は友達で、絶対に彼女になることはない!」という人もいました。

全員が全員、何かのタイミングで女友達を異性として意識したり『付き合うのもアリかも!?』と思うわけではないようなので、その辺は悪しからず。けど、ふとした瞬間に女友達を意識してしまう人もいるということは……男友達とも恋のチャンスはあるってことです!

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)