彼女に直してほしいこと

女性陣が「彼のことは好きなんだけれど、こういうところはイヤなんだよな……」と思うのと同様に、彼らも彼女の言動に疑問を抱くことがあるようです。

こういうストレスがジワジワ溜まっていくと、ある日突然別れ話へともつれこんでしまうこともあります。

でも男性陣って一体どんなことを我慢しているのでしょうか。「直してほしい彼女の言動」について、リサーチしてみました!

彼女に直してほしいこと

1、優柔不断さ

「外食のメニューを決められないくらいならまだ良いけれど、『私が転職するべきか、○○君が決めてよ!』と迫られたときは困った」(32歳/営業)

小さな優柔不断なら待てるものの、自分のことも決められないのは困るとの声が。

一緒に暮らしても、いちいち判断を求めてきそうなのが疲れるポイントなんだとか。

それに仮に彼が「転職したほうが良いんじゃない?」と決断したとしても、それが良い方向へ行かなかったら彼のせいになってしまいます。

彼の意見を聞く前に、まずはある程度自分の考えを固めておくべきでしょう。

2、ネガティブな口癖

「彼女の『仕事行きたくない』『お風呂入りたくない』などの、『○○したくない』系の口癖が嫌いです。

俺が『じゃあ休んじゃえば?』と言うと、『そういうわけにはいかないの!』と怒り出すので、だったらはじめから言わなきゃいいじゃん……と思ってしまいます」(30歳/商社)

口癖ってその名の通り、クセになっているからこそなかなか抜けないんですよね。

自分では深く考えずに発言しているのでしょうが、聞かされている方の気分もドンヨリ沈んでいきます。

ネガティブ女子

言っても仕方ないことは黙って実行したほうが、彼も「頑張っているんだな」とよりあなたを好きになるはずですよ。

3、意地を張るところ

「甘えることが恥ずかしいと思っているのか、絶対に自分から『好き』と言ってくれないところ。昔はそういうツンツンしたところも良いと思っていたけれど、最近はかわいげがないなと思えてきた……」(27歳/出版)

「何かしてあげてもお礼を言わず、『やってくれなくて良かったのに!』と意地を張るところが引っかかります」(34歳/食品)

意地ばっかり張っていると、そのうち彼が何もしてくれなくなるのはもちろん、自分とは真逆のタイプの女性と浮気をされる可能性が……。

たまには素直になったほうが、彼も喜んでくれるはずですよ。

おわりに

どれも些細なことではありますが、毎日の積み重ねと考えると、やはり気が滅入ってしまいますよね。

気を許している彼だからこそ甘えてしまう部分もありますが、たまには「どうしたら彼が喜んでくれるかな?」と考えてみることも大切。

そうすることで、お互いにストレスのないお付き合いができると思いますよ。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)