結婚してもいいと思う女性

「彼女としてはいいけど結婚はちょっと……」

男子は恋愛と結婚をわけて考える、というのを聞いたことがありませんか?

交際中の彼と結婚したい!と思っていても、彼が結婚に対し前向きでなければ、なかなか思い通りにはいかないもの。

そこで今回は、結婚を前向きに考えられる女子とはどういう人かを探っていきたいと思います。

結婚してもいいと思う女子

温厚な性格

破天荒な女子やメンヘラ女子というのは、一緒にいて刺激的なので、比較的モテやすいもの。

ただ結婚となると、その気質はややネック……。

もちろん、たのしさの勢いから結婚を決めてしまうこともありますが、地に足がついたタイプの男子なら『この子とずっと一緒に生活できるだろうか……』と考えます。

男子に自然と『この子とならずっと一緒にいられそうだなぁ』と感じさせる女子は、温厚な性格で、とくにはげしいケンカもなく、穏やかに関係を続けられる人。

まぁ、彼に結婚を意識させるために性格を変えたり、偽ったりするのは微妙ですが……いずれ結婚を!と考えているのなら、難アリな性格を、ちょっとずつ改善したほうがいいかもしれません。

思いやりがあり、完璧主義ではない

たまにいますよね。自分の考えが絶対で、まったくゆずらず、自分の意見を相手に押しつける人。

物事をなんでも主観でしか考えられない女子というのは、対ヒトである恋愛では長続きはむずかしいだろうし、その先にある結婚は、さらに遠のいてしまいます。

きっと、彼もよほど惚れこんでいないかぎり、結婚は考えないでしょう……。

男子が日常生活で結婚を意識してしまうような女子というのは、思いやりがあって、完璧主義じゃない子。

どこか「ま、いっか」と柔軟性のある女子です。

こまかいことはあまり気にせず、本当に大切なことはなにかをしっかり理解できている人は、

一緒にいてストレスを感じることもすくなく、安心感に満ちています。

長い間ともにすごす結婚生活を送る相手として、これ以上ないといえるでしょう。

男を変えようとしない

男子が結婚をしぶる理由にはいろいろありますが、そのなかにかならずと言っていいほどある「自由がなくなる」という理由……。

女子のなかには、彼を自分好みに変えようと「もっとこうしてよ!」と要求したり、結婚のために彼のお金の管理をはじめたり……

なにかと、彼を変えようとしている人もいるのではないでしょうか?

もちろん彼が“それ道徳的にそれどうなの?”ということをしているのなら指摘する必要はあるし、あまりにも散財して生活が苦しくなっているなら、口を出す必要もあるかと思います。

けれど、まだ結婚の話もでていない段階から彼を変えようとしてしまうと、彼も『結婚したらもっと自由がなくなるのかな……』と結婚をネガティブにとらえてしまうでしょう。

彼と結婚したいと思うのなら、あまり彼を変えようとせず、むしろありのままを愛せるようになったほうがいいかもしれません。

結婚を決めるのに“いごこちの良さ”は重要!

男子的に結婚を前向きに考えられる女子というのは、付き合っていてストレスを感じない子です。

もちろん人それぞれ条件もあるでしょうが、いごこちの良さは結婚を後押ししてくれる大事な要素ですよ。

あなたが彼にとって“いごこちの良い相手”であるかどうか、普段から意識してみてくださいね。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)