別れのきっかけになった言葉

彼のこと好きだったのに、彼に言われた言葉がどうしても我慢できなかった!という理由で別れを決意する人がいます。

男性だって同じ。彼女に言われた言葉がきっかけで、別れにつながることがあるようです。

彼らにとって、女性のどんな言葉が気にかかるのでしょうか?具体的に見ていきましょう。

別れのきっかけになった言葉

その仕事いつまでやるの?

バンドマンだったり、お笑い芸人だったり、人にはそれぞれいろんな夢があります。

ですが、彼がなりたいと思っている夢に理解を示さない女性はいます。

特に彼のやりたい仕事が不安定だったり、収入が少なかったりしたらなおさらです。

でも、誰だってコツコツ努力して、ようやくそれなりに食べていけるまでになった仕事をけなされたら辛いですよね。

女性は結婚したら安定したいと言う願望があるものですが、男性も同じように考えているとは限りません。

頑張ってるのに一番身近にいるパートナーに理解がなければ、ストレスがたまる一方ですし、ずっと一緒にいたいとは思わないでしょう。

彼が働きもせず夢を追っているなら考えものですが、真剣に取り組んで少しずつでも前進しているなら、一緒に彼の夢を応援してみてはいかがでしょう。

彼も、そんな彼女とずっと一緒にいたいはずです。

いつになったら結婚できるの?いつ子供を産めるの?

女性の中には家庭を持ちたいという願望が強く、ついつい男性に結婚を迫ったり、子供が持ちたいと言ったりする人がいます。

女性には出産のタイムリミットがあるので、焦る気持ちがあるのは当たり前ですね。

ですが、男性の中には結婚や子供を持つということがそんなに重要と思っていない人も多くいます。

そんな人にしたら、女性の結婚や子供攻撃は不快で、まるで自分は女性の願望達成するために存在するように感じてしまうようです。

また、気持ちがついていかないのに責任ばかりがかかってきて、重荷になってしまう人も……。

互いに恋人同士になったからといって、必ずしも結婚をしたり、子供を持ったりしないといけないわけではありません。

結婚や子供は温度差のあることなので、一方的に迫られるとウザく感じるようです。

そもそも結婚願望が全くない男性でしたら、心変わりするのは難しいので、見切りをつけることも大事ですよ。

あの人の彼はもっと優しいし、あの人の彼はもっと良い会社に勤めている

女性の中には他の男性と彼を比べる人がいます。これは彼を相当傷つける行為です。

中にはもっと頑張ってほしいという気持ちから、わざとけしかけているんだと言う女性もいますが、やはり比べられたら誰でも良い気分はしませんよね。

特に自尊心の強い男性なら、そんなふうに比べられたら立つ瀬がないものです。

比べる側の女性は、彼が目の前の比較対象をクリアしても、際限なくまた比較対象を見つけてくるでしょう。

男性も息切れして、あまり恋愛ムードではいられなくなってしまいます。他人と比べられると、愛情や人格ではなくスペック重視かと思われ、恋愛そのものに懐疑的になってしまいますから。

それでもつい、彼を誰かと比べて非難してしまいそうになったら、自分が比べられる側になったらどう思うか……ちょっと考えてみてくださいね。

まとめ

なにげなく投げかけた一言が、男性を傷つけたり、足かせを感じさせたりという事態になっていることがあります。

我慢の限界に達したら、好きという気持ちも徐々に薄れてきてしまうので、言葉には気をつけましょうね。

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)