そろそろ潮時だな……男子が別れる前に取る行動とは

どんなに愛し合っていても、とつぜん別れが訪れることが……。

しかし男性のなかでは、急に別れを思いついたわけではありません。

別れを意識したタイミングで、なにかしら行動の変化があったはずです。

そこで今回は、付き合っている彼女に対して、そろそろ潮時だなと思ったときの行動について聞いてみました。

いったいどんな行動が、別れをにおわせるサインなのでしょうか。

そろそろ潮時だな……男子が別れる前に取る行動とは

住み慣れた家から引っ越した

「お気に入りのマンションだったんですが、彼女と別れたいな……と思いはじめた途端に、気持ちをリセットしたくなっちゃって。

そこから数日のうちに、引っ越しを決意しました。

もちろん彼女にも相談してなかったんで、おどろかれましたけどね。

思い出がつまった家だったからこそ、このまま住んでたらズルズル付き合ってしまう気がしたんです。

そのあと、こちらから別れを告げました。」(30歳/フォトグラファー)

なんの相談もなく彼が引越しをしたときは、気持ちの変化があったサインだと考えてもいいでしょう。

これまでの生活の基盤になっていた「住む場所」を新たにする行動というのは、わかりやすい環境の変化を望んでいるからかも。

あなたにだまって不動産情報を調べているような素振りがあったときは、

マンネリ化していないかな?すれちがっていないかな?と、彼との関係性を見直してみてもいいかもしれません。

開業・独立

「付き合っていた彼女に冷めてしまって、もう別れたほうがいいかな……なんて考えていたときのことです。

かねてから独立するつもりでいたこともあって、環境をガラッと変えるべく、開業することを決めました。

彼女には『開業準備でいそがしいから』なんて説明して、デートの約束もはぐらかしてばかり。

そんなことをしていたら彼女の方から『もう別れたいんでしょ?』と別れの確認をされましたね」(29歳/飲食店経営)

仕事に集中していると、恋愛は後回しなんてことも。

とくに開業のような大きな決断をする場合には、彼女の存在がプラスになるのかマイナスになるのかは重要なポイント。

彼女がいることで精神的安定を保てるのか、それとも足かせになるのか……。

彼が大きな仕事に取り組むような場面では、負担にならないよう心がけ、支える姿勢を大切にしましょう。

携帯の機種変更をする

「付き合いが長い彼女と別れたいと思いつつも、なかなか言い出せずにいました。

そんなとき、モヤモヤした気分を晴らしたくて、携帯の機種変キャンペーンに便乗しちゃったんですよね。

彼女とペアのプランなんかも契約してましたけど、キャリアまで変更したので、かなり激怒されました。

でも、自分的には最新のスマホも手に入って気分もスッキリ!

ほどなく彼女とも話し合い、別れることになりました。」(25歳/営業)

携帯電話の機種変更も、気分の変化を表している行動のひとつ。

契約していたキャリアまで変更するようなら、かなり大きな気分転換を求めていると言ってもいいでしょう。

別れを考えている男子は、生活のすべてにおいて新しい方向へ向かいたいと考えているのかもしれません。

そんなときは、ふたりが知り合った場所に足を運んで当時を思い出したり、

反対に言ったことのない土地へ出かけてみたりすると、おたがい新鮮な気持ちになれるはずですよ。

彼の環境の変化には要注意!

彼女との別れを考えている男子は、思いきって環境を変える場合や、

毎日使うアイテムを新しくするなど、「新しいなにか」を求める行動に出るようです。

心のどこかで、パートナーに対しても新鮮さを求めているのかもしれません。

ぜひ今回の記事を参考に、彼が別れを意識していないか行動をチェックしてみてくださいね。

(愛カツ編集部)