告白は、男性からするほうが圧倒的に多いものですよね。しかし誰だって告白には勇気がいるもので、男性も例外ではありません。

女性にできることは、彼が「告白して良かった」と思えるように返事をすること。

男性意見を参考にしながら、相手を喜ばせるリアクションの仕方を考えてみましょう。

男子が”告白して良かった”と感じる女子の対応

俺が彼氏だと公言してくれた

「ちょっといい感じになってきた子がいて、すごいモテてたから無理かもしれないと覚悟して告白したんだけど……なんと返事はOK!

さらに恥ずかしそうに『みんなに言ってもいいかな?』って言ってくれたんですよ。これで俺が彼女を独占できるんだ!って思ったら、天にも昇る気分でした」(26歳/メーカー)

両想いになれただけでも嬉しいものですが、さらに周囲に報告することで「私はあなたに一途ですよ」というアピールにもなりますね。

からかわれて恥ずかしいこともありますが、変に隠していると、せっかくできた彼氏を不安にさせてしまうかもしれません。

同じ気持ちだったと教えてくれた

「長いこと思いを伝えられず友だち関係だった女性に、勇気を出して『本当はずっと好きだったんだよね』と言ってみました。

すると『もうちょっとで我慢できずに私から言うところだったよ』と笑いながら怒られました。その後のバレンタインで『やっと本命が渡せるね』と言いながら、これまでとは違うチョコをもらってさらに感激」(28歳/IT系)

男性から告白されたとき、返事だけして自分自身の気持ちを伝えていない人は意外と多いのではないでしょうか。

それでは、あなたも同じ気持ちで告白を受け入れたのか、軽い気持ちで付き合ってみようと思ったのか、きちんと相手に伝わらないことも。

ひとこと「私もずっと好きだった」など、あなたの想いを添えて返事をしてみましょう。

振られたけどお礼を言われた

「残念ながら断られたんだけど『でも、そんなふうに言ってくれて嬉しい!ありがとう』と言ってくれたので、恥ずかしさもありませんでした。

その後も気まずくならないように気をつかって話しかけてくれて、やっぱり俺って見る目あるなぁ!ってますます惚れました」(27歳/通信系)

告白は、お断りするときこそ対応が肝心!勇気を出してくれた相手に対して、ひどい振り方をしないように気をつけましょう。

上手な言葉が出てこなくても、お礼を伝えるだけで彼の傷も浅くなるかもしれません。

返事の仕方は彼に好かれるテクニックと同じぐらい重要

告白を受け入れるにしても彼の気持ちに応えられないにしても、相手の気持ちを考えて対応することって、人としてとても大切ですよね。

両想いになったあとのラブラブ度が増したり、いい友だちになれたり、返事の仕方を工夫するだけでいいこともあるかもしれませんよ。

(愛カツ編集部)