モテる女になる絶対条件とは?

モテる女になる絶対条件とは?

こんにちは!日々、恋愛を科学的に研究している恋愛結婚学研究所の研究員の一人です。

女に生まれてきたからには「男性たちにモテはやされたい!」と一度は思いますよね?

しかし、モテる女とモテない女とはどのような違いがあるのでしょうか?

「やっぱり容姿なの?」と思う人もいるでしょう。でも実は、モテる女の条件は容姿だけじゃないんです。

そこで今回は、恋愛メディア愛カツが教える「モテる女の条件」「モテる女性とモテない女性の違い」「モテる女性になるためには?」を解説しちゃいます。

「モテる女性になりたい!」と思っている人は必見ですよ!

モテる女とモテない女の根本的な違い

モテる女とモテない女の根本的な違い

モテる女とモテな女には、根本的な違いがはっきりとあるんです。それは、容姿だけじゃなく、実は普段からの行動や、考え方が一番大きく影響しているって知ってましたか?

では、モテる女とモテない女の根本的な違いをみていきましょう。

周りへの接し方が違う

モテる女とモテない女の違いについて、最初に言えるのは“周りの人への接し方”です。

一般的にモテる女と言われる存在は、常に明るく負のオーラからは遠い位置にあります。モテない女が“陰”の位置にあるのに対し、モテる女は“陽”に例えることができ、その人自身が放つオーラに加え、言動にも影響していることが多いのです。

周りの人から好印象を持たれる接し方をする女性は、結果的に評価がよくなってモテにつながっていきます。

モテない女は人によって態度がかわる

モテない女は人によって態度がかわる

男性から「この子、モテないだろうな」と思われるような女性は、人によって態度が変わったり、気分にムラがあったりと、印象ダウンにつながる接し方を気づかないうちにしている人が多いです。

実は、人によって態度を変える人は人に愛された経験があまりなく「利己的」にしか動けない人が多いです。

人に愛されたことがない=ブスとはなりませんが、モテない女の典型的な性格ではないでしょうか。

>>【おすすめ記事】モテる女性がやっている何気ない言動とは?

モテる女性は物事の受け止め方が違う

モテる女性は物事の受け止め方が違う

モテる女は“物事の受け止め方”が他と違っています。たとえば仕事でミスをしたとき、落ち込んだ状態から這い上がろうと努力する人には手を差し伸べたくなりますよね。

モテる女=常にポジティブ思考というわけにはいきませんが、なるべく前向きに物事を受け止め、失敗してもその後につなげられる行動を取るところがモテる女の特徴です。

他にも、誰かの発言を一旦受け入れたうえで自分の意見を言ってみたり、いいと思ったものを正直に褒めたりと、周りの人が明るい気持ちになれるような“物事の受け止め方”を自然としているんです。

そんな行動をしている人の周りには自然と人が集まって、モテる女になっていくんですね。

モテる女は自分はモテると自信を思っている

モテる女は自分はモテると自信を思っている

モテる女性は、自分を大切に、自分に自信を持っています。なぜなら、モテる・モテないを判断するのは自分ではなく周りの人。

ゆえに、自分がどう思っていてもいいのです。どう思っていてもいいのであれば「モテている!」と思ったほうがいいですよね。

モテる女は誰にでも思いやりを持っている

「どうして私はモテないんだろう」と思っている女性に対し「そんなことないよ、素敵だよ」と言っても「おせじなんていいよ!」と言われることが多いですよね。

でもそれって、失礼だと思いませんか?「素敵だよ」と言ってくれた人も大切ににできていないですよね。

そういった、一つ一つの態度も、モテにつながってくるんです。

>>【おすすめ記事】なぜあの子ばかり?誰にでもモテる女性の3つの共通点

モテる女の【私生活】の条件

モテる女の【私生活】の条件

モテる女性の条件!まずは私生活編です。モテる女性たちは、どんな生活態度をしているのでしょうか。

それでは、みていきましょう。

モテる女性は「いつも笑顔」

笑顔を意識して過ごすのは、モテる女の必須条件とも言える重要なポイントではないでしょうか。

周りの人に明るい印象を持ってもらうだけでなく、自信の気持ちを明るくするところも笑顔の魅力。

自然と周りに人が集まってくるような笑顔を心がけたいものですね。

モテる女性は「仲良しな友達にも礼儀正しい」

モテる女性は「仲良しな友達にも礼儀正しい」

モテる女性は、礼儀正しい人が多いです。また、ただ礼儀正しいのではなく“親しい仲にも礼儀あり”を意識しているかどうかがポイント。

上司や先輩に礼を尽くすのはもちろんですが、仲のいい友人同士にも必要な要素です。礼儀正しさの中でも特に、感謝の気持ちを言葉で表すことは評価アップに直結しますよ。

モテる女性は「話し上手で聞き上手」

どんなに美人でも、話してて楽しくないとモテないのが今の常識。合コンや、街コンでも話しを広げられない女性は、可愛くても壁の花になってしまうことが多いんです。

話し上手でさらに聞き上手だと、男は「もっと話してみたい」とか「話を聞いてほしい」ってどんどんその子に興味がわいてくるんです。

話し上手というのは、“おしゃべり”や“話したがり”とは少し違います。話す内容におもしろさがあったり、話すタイミングが絶妙だったり、聞き手に居心地のよさを与えることがポイントです。

話し上手だと周りの人に言われるタイプなら、同時に聞き上手の要素も持ち合わせていることが多いようです。

>>【人気な記事】「その女子力待った!」モテる女子力と勘違い女子力の違い!

モテる女性は話せる趣味がある

モテる女性は話せる趣味がある

趣味がある女性と趣味がない女性、男性にとってどちらが魅力的に映るでしょうか?

女性の趣味は、男性が「どんな人なんだろう?」と興味を持つきっかけになります。

趣味の話題で会話が盛り上がることもあるので、何かひとつでも趣味があるとよさそうですね。

また、趣味が一緒だったり、一緒にできそうなものだったりしたらデートの口実にもなってモテにもつながります!

モテる女性は子供や動物が好き

モテる女性は子供や動物が好き

子供や動物が好きな女性に対し、優しそうなイメージを抱く男性は多いもの。

とくに子供に優しい女性にたいしては、結婚後のことを想像しやすくなり好感度も高いです。

また、優しさには男性が女性らしさを感じるポイントでもあるので、“可愛いと思う気持ち”を大切にしましょう。

>>【おすすめ記事】これならできそう!特別美人じゃなくてもモテる女性の特徴

モテる女性は行動力がある

休日に習い事をしていたり、仕事が早く終わったときに友人を誘って食事に行ったり、日々を充実させるために行動する女性は魅力的に見えますよね。

充実した日々を送っていると、気持ちが満たされて表情やオーラに自然と反映されます。男女を問わず魅力的に見える要素でもありますよ。

モテる女の【性格】の条件

モテる女の【性格】の条件

モテる女性の性格はとても穏やか

いつも仏頂面で、怒りっぽい女性に魅力を感じる男性はきっといませんよね。

穏やかな性格の女性であれば、一緒にいるうちに自分まで穏やかな気分になれる……そんなこともあるでしょう。

とくに話し方や動作が穏やかさを感じるポイントになるので、せっかちなタイプの女性は意識して、ゆっくり話しをしてみたり、おちついて行動してみたりするといいかもしれません。

モテる女性はとにかくポジティブ思考

ダメかわいい

前向きでポジティブな人は、男性女性どちらでも、一緒にいて気持ち良いでしょうね。また、自分も影響を受けて前向きになれるし、居心地がいいとも感じませんか。

常にポジティブ思考を保つのはなかなか難しいので、“なるべくポジティブでいよう”と心がけるだけでもOK。一緒にいて気分が明るくなれるような女性を目標にしましょう。

>>【おすすめ記事】モテる女性が出会いの場で心がけていること

融通が利くのがモテる女性

融通が利くのがモテる女性

気を利かせて、周りの人を優先するなど、融通が利く性格を持ち合わせています。

「自分のことを後回しにしている」という恩着せがましい雰囲気を出さないのも、モテる女性たちの特徴の1つ。

モテる女は自分にとって譲れない部分はきっとあるとは思いますが、妥協点を探すことも大切ですよ。

自分への“甘さ”と“厳しさ”を持ち合わせている

自分への“甘さ”と“厳しさ”を持ち合わせている

両方をバランスよく持ち合わせていることがモテる女の条件。

自分に甘すぎると“周りにすぐ頼るタイプ”、厳しすぎると“自己解決するストイックなタイプ”など、周りの人からの印象ダウンにつながってしまいます。

甘さと厳しさを両立して、ギャップを作ってみせるのもモテのポイントです。

モテる女の【容姿】の条件

モテる女の【容姿】の条件

モテる女性は手入れが行き届いた肌をしている

肌がきれいだとメイクが映え、表情も明るくなります。

特に初対面の男性にとっては顔が第一印象を決めるポイントになります。ニキビや、シミが目立つ女性は、生活などにも難があるとみられてしまいがち……。

肌の手入れは日頃から気をつけておくと、自分のためにもいいでしょう。

モテる女性は清潔感のある髪をしている

モテる女性は清潔感のある髪をしている

髪は清潔感を決める重要なポイントです。髪の根元が伸びてだらしない、毛先が痛んでパサパサ……そんな髪では男性から非モテ認定されてしまいますよ。

髪の手入れは、男性も大変さを知っているからこそ、つやつやで手入れしてある髪をしている人は「努力しているんだ」と好感度が高くなるでしょう。

【▼おすすめ商品】愛カツおすすめ!美容成分がはいったぷるぷるリップ♪【PR】

キスこだわり成分でぷるぷるの唇をつくる[PR]
絶妙な「濡れ感」と「弾力」をもった唇を作る!?植物由来の5つの成分でぷるぷる&つやつやの唇を手に入れる!

モテる女性は自分を魅力的に見せる服装を知っている

自分に似合う服装を選ぶこともモテる女の条件です。

ただ流行を追っているだけだと、多くいる女性の一人になってしまいがち。

顔立ちや体型を意識して選んだ服装なら、その人の魅力をしっかり引き出すことができます。センスのよさも大切ですが、モテる女は自分に似合うものをきちんとわかっているものですよ。

モテる女性は周りの目を引く美しい姿勢をしている

モテる女性は周りの目を引く美しい姿勢をしている

座ったとき、立ったときなど、女性の姿勢には自然と目が行ってしまうものです。顔がそこまで美人じゃなくても、姿勢がいいと評価が一気に上がるもの。

美人でも、猫背な人だと印象が悪くなるのは、姿勢だけで印象が決まるときがあるからです。

ピンと張った背筋、座ったときの姿など、動きを止めたときの姿勢が美しいと思わず見入ってしまいますよね。姿勢は日頃の様子が表れるものなので、「ここぞというシーンだけきちんとすればいい」というわけにはいきません。

日頃から意識して、美しい姿勢を定着させることが大切ですよ。

モテる女の【言動】の条件

モテる女の【言動】の条件

モテる女性はすんなりと耳に入る言葉遣いをする

きれいな言葉遣いというのは、聞き手の耳にすんなりと入ってくるかどうかがポイントです。

言葉遣いにわざとらしさがあると、聞き手に違和感を与えてしまうことも。汚い言葉を避けるのは最低限の条件として、聞き手に心地よさを与える言葉遣いを意識してくださいね。

モテる女性は気遣いばっちり

モテる女性は気遣いばっちり

気遣い上手の女性は男女問わず好印象。周りの雰囲気を察した言動で気遣いができれば、周りからの評価がぐっと上がりますよ。

気遣いはモテるだけじゃなくて、人と人とのコミュニケーションにおいて、とても大切な役割をはたしています。

そう簡単にできることではないですが、意識して行動を変えるだけでも、気遣い上手になれますよ。

モテる女性は人の目を見て話す

モテる女性は人の目を見て話す

話してて居心地がいいと感じるのは「目を見て話してくれる」人ではないでしょうか。

「恥ずかしくて」等の理由で、目をあまり合わせない人もいますが、目を見て話すことで、意思も伝わりますし堂々としてて印象がよくなります。

相手の目を見て話せば、「きちんと向き合ってくれている」と相手を安心させることができるんです。

また、話すとき、聞くときどちらのシーンでも大切なポイントですが、やりすぎると相手に違和感を与えることもあるので気をつけましょう。

>>【おすすめ記事】顔立ち以上に見られてるのはココ!年下男子にモテる女性のルックス

モテる女性は何気ない動作がきれい

歩き方や物の取り方、立ち上がる、脚を組むなど、何気ない動作の美しさはモテる女性に欠かせない要素です。

意識しないと自分では気づきにくい部分でもあるので、気になる場合は友人にアドバイスをもらうのもアリですよ。

モテる女の【職場】での条件

モテる女の【職場】での条件

職場でモテる女性は文句を言わない

「あの人仕事が遅い」「この仕事つかれたーだるいー」などと、同僚や職場で文句ばかりを言っている女性に、好印象を抱く男性はいないでしょう。

違うのは「一緒に仕事をしたい」と感じてもらえるかどうかです。張って頑張る女性と、文句を言って嫌な顔をする女性では明らかに差が出るものではないでしょうか。

ときには、息抜きが必要だと思いますが、職場でのネガティブな発言は職場の士気をさげる要因にもなります。

信頼のおける、上司や同僚などに個人的に時間をとってもらって、相談するくらいがいいでしょう。

>>【おすすめ記事】社内恋愛に!?「職場でモテる女性」が心がけていること

職場でモテる女性はフランクさがある

職場でモテる女性はフランクさがある

「みんなで今度飲みに行きましょうよ」とか「今日一緒にランチに行きません?」など、いつも人の中心にいてフランクな女性はモテるといえるでしょう。

職場の男性であれば、ふとした会話の流れの中などでさりげなく誘ってみたりもしやすいはずです。

程よく定期的に声をかけてきてくれる女性には、なんとなく自分に好意を持ってくれているような印象も抱くはず。

好意を感じたら、男性もあなたとのことを意識せずにはいられなくなるので、少しずつ気になる存在にもなっていくことでしょう。

あいさつや感謝をナチュラルに伝える

あいさつ感謝をストレートに伝える

職場でモテる女性は、誰に対してもさわやかな挨拶をして、感謝をナチュラルに伝えています。

大きな仕事を任されて助けてもらったから感謝を伝える、それも大切なことですが、ささいなことに対する感謝を言葉にすると、男性はいい子だなと思うようですよ。

モテる女が絶対にしないこと

モテる女が絶対にしないこと

モテる女性はとにかく男性に尽くすことはしない

男性に尽くすことに関しては、やりすぎると女性としての魅力が半減することに。

「俺のためなら何でもやってくれる」と男性が一度思ってしまうと、途端に魅力を感じなくなって気持ちが冷める可能性もあります。モテる女は男性に尽くす度合いの見極めがきちんとできているものですよ。

モテる女性はいい人ぶらない

モテる女性はいい人ぶらない

誰からも好かれようといい顔ばかりしている女性に惹かれる男性はきっといませんよね。好意のある男性とそうでない男性の線引きがしっかりできていることも、モテる女に必要な要素です。

モテる女性は汚い言葉、ネガティブ発言をしない

汚い言葉やネガティブ発言を避けるのは、モテる女の絶対条件だと言えるでしょう。周りの男性を引き寄せるには、きちんとした言葉遣いとポジティブな発言が必要ですよ。

モテる女性は女であることを安売りしない

モテる女性は女であることを安売りしない

落とせそうで落とせないところが、モテる女性の魅力でもあります。女であることを武器にするのはアリですが、安売りするのは避けたいところです。

モテる女になるためにできること

モテる女になるためにできること

笑顔で明るく接する

「職場の同僚との何気ない会話の中で、“○○が笑ってるとこはじめて見た!”って言われたことがあるんです。よく考えたら私って笑顔が多いタイプではないなと反省……笑顔を意識して日々仕事に取り組むようにしたら、職場の男性に声をかけられるようになりました!」(24歳女性/食品メーカー)

笑顔には周りをなごやかな雰囲気にする効果があるので、まずは笑顔で明るく接することを心がけてみましょう。少しの気持ちの変化で、「最近明るくなったな」と周りの男性からの印象がよくなることも!笑顔と一緒に明るいオーラも意識して、親しみやすい女性を目指しましょう。

人の気持ちや周りの雰囲気に注目する

人の気持ちや周りの雰囲気に注目する

察する能力の高さが、モテる・モテないに影響することもあります。

人の気持ちや周りの雰囲気に注目することで、発言のタイミングや内容などベターなものがわかってくるようになります。周りをよく観察することが大切ですよ。

身近な“モテる女”から学ぶ

「モテる女には何かある!ってことで、職場で人気の先輩を観察することに。仕事でのフォローのしかたやオンオフの切り替えなど、勉強になる部分がいっぱい見つかりました。やっぱり実際モテてる人からの学びは大切ですね」(25歳女性/不動産会社)

モテる女を目指す一番の近道は、身近な存在から学ぶことではないでしょうか。「どうしてあの子はモテてるの?」と思ったら、まずじっくり観察してみましょう。あなた自身が魅力的に思える部分が見つかったら、モテる女に近づくヒントとして活用しましょう。

モテる女の本当の条件とは?

モテる女の本当の条件とは?

実は、モテる女にはある程度の条件はあれど、誰にでもドンピシャな条件というものはありません。なぜなら、人それぞれ好きなタイプが違うから。

ご紹介した内容はあくまで一例となりますが、女性としての魅力を高めるために参考にする価値はもちろんあります!これから出会う男性や今現在気になっている男性にとって、“魅力的な女性”と思ってもらうために役立ててくださいね。

モテる女の記事をもっと読もう!

●小悪魔のしるし!?モテる女子にあるホクロ4選

●モテる女子は使っている!年下男子を釘付けにする5つの言葉

●顔立ち以上に見られてるのはココ!年下男子にモテる女子のルックス

●職場でモテる女子とモテない女子、違いはなに?

●血液型別・彼がドキドキする手の繋ぎ方

●モテ度が大違い!「ガツガツ女子」と「積極的女子」の差って?

●フツーでも一気にモテる!「雰囲気美人」になれる3つのステップ

●そのモテテクはまちがっていた!30代がやりがちなNG行動

●年下彼氏を持つ女子がひそかに困っていること3つ

(愛カツ編集部)