私ってもしかして、残念…?モテるけど結婚できない女の特徴

美人で恋人も途切れないのに、なぜかずっと独身の女性たち。

こうした独身美女のなかには、結婚したくてもできない残念な人も多いもの。

彼女たちの結婚できない原因は、いったいどこにあるのでしょう?

私ってもしかして、残念…?モテるけど結婚できない女の特徴

熱狂的なアイドルオタク

オタクそのものが悪いわけではありませんし、幸せな結婚をしたオタク女性もたくさんいます。

ただ、あまりにも熱狂的すぎるアイドルオタクは、アイドルに盲目になるあまり、現実が見えなくなる傾向に。

現実の男性とかけ離れた理想を持ってしまうことで、結婚のチャンスを逃してしまいがちです。

また、なによりもオタ活が優先!という女性は、男性から見てちょっとイタい存在。

彼女にするのはよくても、結婚となるとまた別なのかもしれません。

かわいくても幼稚に見えて、引いてしまうケースもあるようです。

金銭感覚がセレブ

まるでセレブのような金銭感覚の浪費家も、結婚できない女の特徴。

いまの時代、女性でも稼いでいる人はたくさんいますし、自分のためにお金を使うのも当然のこと。

ただ、女性にとっては大事な自分への投資も、男性から見ると金づかいの荒い、と見えてしまうことがあります。

そのため、結婚生活を考えると不安を感じ、男性が結婚をあきらめる結果になりがち。

すぐにタクシーを使う、ハイブランドで全身を固めるといった行動は、男性が金銭感覚に不安を覚えるポイント。

また、あまりおしゃれに関心のない人だと、洋服や化粧品の金額を見て浪費家と感じる場合もあります。

反対に、貧乏性すぎる女性がイヤという場合もありますので、一概には言えません。

ただ、結婚を目指すならば、相手との金銭感覚を合わせる努力が必要です。

安定よりも刺激を求めがち

外見よし、性格よしという女性でも、不思議と結婚できない女性がいます。

一見問題なしの女性が結婚できないのは、安定よりも刺激を求める性格が問題かも。

平凡で安定した生活よりも、どこか刺激的でリスクがある情熱的な恋愛に惹かれるため、

結婚に向かない男性との恋愛に走ってしまい、婚期を逃してしまう人も少なくありません。

せっかく素敵な人が現れても、余裕のある男性や、ちやほやしてくれる男性……

すなわち既婚者を好み、やっぱり結婚しなくていいかも、なんて方も。

意外なことに、若いころモテてきた女性のほうが、不倫に走りやすいなんて傾向もあるようです。

主役じゃないと気が済まない

自分が主役じゃないと気が済まない、お姫様タイプの女性も結婚できない傾向に。

かわいくモテるタイプが多いのですが、ちやほやされた経験が多いからこそ、常に自分が主役じゃないと面白くありません。

謙虚に相手を立てることができませんし、男性に尽くすのも大嫌い。

はじめのうちは、こんなわがままもかわいく見えます。

しかし、結婚を考えたときに「結婚しても疲れるだけ」「支えてくれそうにない」と、気持ちが離れていってしまうのです。

仕事ができすぎ、男性を見下し気味

仕事ができる女性は魅力的ですが、仕事ができる結果「男性にも負けていない」というプライドが高くなってしまうと、結婚できない女の典型に。

働ける力、生活力を身に付けることは、結婚相手候補になる上でも大事なこと。

しかし、自分の能力を過信して、ダメ出しをしたり、高圧的な態度を見せたり、男性を見下すのは男性のプライドを傷つけます。

プライドを傷つけてくる人と一緒になりたいとは、誰も思いませんよね。

おわりに

結婚相手として選ばれる女性になるには外見の美しさも大事。

ですが、なによりも「しあせな家庭を一緒に築いていける」という自信を与える女性になることが必要。

なかなか結婚に至らないという方は、今回の記事を参考に、日々のふるまいを見つめ直してみてはいかがでしょう?

もちろん「結婚しない」のも選択肢のひとつ。

モテて、いつも次がいるというのであれば、そのまま貫くのも女性としてはかっこいいと思います。

(白藤やよ/ライター)

(愛カツ編集部)