聞き上手な女性

この子なんだか性格いい!

そう思われる女性は、やたらと男性にモテます。

だれしも、性格が悪い人より、性格の良い人と一緒にいたいと思いますよね。

それではどんな女性が性格が良いと思われるのでしょうか?

なによりいちばんのポイントは笑顔だと、私は思います。

だれとでも笑顔で話せる人はいいですよね。

ですが、その上でプラスアルファ。

どんな条件があれば、男性に「この子なんだか性格がいい」と思わせられるのか、考えてみましょう。

この子なんだか性格いい!男性にそう思わせるポイント3つ

だれとでも仲良し

だれとでも仲良しの女性は、男性から見ても、性格が良いと感じるもの。

同僚はもちろんですが、一番ポイントが高いのは家族。

家族で仲良しだと、見ている方もほんわかします。

関係が近いからこそ分かり合えるものの、いざこざがある人も多いのが家族。

そんな中で家族や兄弟と仲が良いというのは、ポイント高いですね。

家族と一緒に旅行する、兄弟と買い物に行くなどという人は、親しい人を大事にする、性格のいい子だなという印象を与えますよ。

家族仲が本当にいいのは、よろこばしいことではありますが、現実はなかなかそうもいかないことも。

そんな時はせめて家族の悪口も言わない、愚痴らないことが大事です。

誰も見ていないのにマナーを守る

マナーの良い人も性格の良い人に見えるわかりやすい方法です。

たとえば、誰も見ていないのに、道に落ちているごみがあれば、さりげなく拾って、ごみ箱に捨てる人。

素敵ですよね。

ゴミが落ちていると、さっと自分が動ける人は、気づかいのできる人だと思います。

そのほかにも、高齢者や体の悪い人がいれば、さっと電車の席をゆずれる人も性格が良い人に思えますよね。

どれも心がけしだいでできることなので、実践してみるといいでしょう。

責任感が強い

責任感が強い人も、性格が良い人に思われやすいです。

責任感が強いというのは、だれかに依存したり、押しつけたりしないということ。

たとえば、パソコンの調子が悪くて、誰かにアドバイスを仰いだけれど解決しなかったときなど、

「あの人のアドバイスが悪い」とイライラせず、自分の責任と思えることです。

だれかに頼んだあげく、責任を押しつけるようなことをすると、だれも近づきたいと思わないでしょう。

その点、すべて自分の責任と腹をくくった上で、後輩に任せられる人、

トラブルが起きたら自分が真っ先に解決に乗り出そうとする人は、性格が良いと思われるでしょうね。

まとめ

性格の良い人というのは、一緒にいて気が休まる人。

適度に相手に気をつかえることが大事です。

しっかりと相手を尊敬して、ていねいな態度をとるようにしましょう。

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)