好きな人を忘れる方法とコツ!辛い失恋や片思いを忘れるには?

職場での失恋や既婚者との片思いの実らない恋など大好きな人でも「忘れてしまいたい」と思うときってありますよね。今回は、そんな恋の悩みを持つ方に「好きな人を忘れる方法」と「好きな人を忘れるコツ」を紹介します。

「ある事情から、好きな人をあきらめないといけない……」「元カレを忘れたいのに、忘れられない」という方の、手助けになる内容になっています。

忘れられない」という方の、手助けになる内容になっています。

好きな人を忘れられないのなぜか?

好きな人を忘れられないのなぜか?

一般的には脳は、好きな人や、楽しかったものほど強く記憶するものなんです。そのため、忘れようとしても「大好きな人との楽しかった思い出がでてきてしまう……」ということがあります。他にも人それぞれの理由がありますが、いくつか男女の体験談の事例をあげつつ、その理由を解説いたします。

①好きな人以上の人がいないから

「見た目や性格がまさにストライクで、考え方も似てる。そこまで好みにぴったりな人は彼のあとには出会ったことがないから、越えられない存在だな~と思う」(26歳女性/ペットショップ)

好きな人を忘れるためには、その人を越えるほど、好きになれる人を探さなければなりません。

しかし、前に好きだった人が自分の好みにぴったりだったり、ものすごく気が合う存在だったりすると、その存在を越えるのはなかなか難しいもの。

「あの人だったら~」と元恋人を今の恋人と比べてしまうのは、前の好きな人を超えるほど好きになれていない証拠です。

➁長い期間、好きでいたから(執着)

「5年間、片思いしてた子のことが今でも忘れられません。片思い期間が長いと“あきらめよう!”と思っても、そのたびに決心が揺らいでしまって。
さすがに今では好きでいることを諦めるところまではいけましたが、完全に忘れたとは言いきれない……」(24歳男性/証券会社)

片思いや交際期間が長い相手を忘れるのは、とても大変です。

なぜなら長い期間、同じ人を好きでいると、その人を好きでいることが当たり前になってしまい、無意識的に思い出してしまうようになっているからです。

それに加え「好きな人の良い部分」「キラキラした思い出」が美化され、忘れにくくなってしまうのです。

➂運命を感じる瞬間が何度かあったから

「学生の頃の話ですが、当時片思いしてた子とは“運命かも”と思えることがたびたびあって。
学部も受ける授業もちがうのに、ひろい学内で毎日のように顔を合わせることがあったり、
大人数で集まっての飲み会は毎回自然と近くの席になったり。
運命を信じるタイプじゃないけど、さすがに『これは』と思い切って告白、結局フラれてしまいました……。
こういうのが続くと、フラれてもなかなか忘れられないもんですね」(25歳男性/医療機器メーカー)

「運命を感じた好きな人」も忘れられない存在になってしまうもの。

運命の人を忘れられないのは「運命だ!」と強く感じたことで、記憶に深く刻まれてしまっているからと言われています。

しかし、好きだからこそちょっとしたできごとを“運命かも”と思ってしまうのも事実です。なんどもくり返すうちに思いが強くなって、忘れにくくなっていくのでしょう。

>>【こちらもおすすめ】好きな人でも違う?男性が「運命の人じゃない」と感じた瞬間

④思いがふっ切れていないから

「ぼんやりしてるときとか、なにか楽しいことがあったときとか、ふと思い出すのは元カレ。
“いま、なにしてるんだろう”“こういうとき○○も笑ってくれるんだよね”といろんなイメージがどんどんわいてくるんです。
私の片思いが実って付き合えたけど、結局フラれてしまって。この思い出す感じがなくなるまでは、忘れられないんだろうな」(26歳女性/事務員)

ふとした瞬間に思い出すということは、それだけ好きな人を強く思っている証拠。

よろこびを分かち合いたいとき、悲しいことがあって誰かに寄り添ってほしいとき、思い出すのが好きな人や元カレであれば、まだ思いは断ち切れていないといえます。

好きな人を忘れるのにかかった期間‐アンケート調査

好きな人を忘れるのにかかった期間‐アンケート調査
『愛カツ』にて2018年12月にWebアンケートを実施。2019年1月現在の有効回答数1424件(失恋経験者限定)

愛カツ読者のなかから、失恋経験者約1400人に「好きだった人を忘れるのにかかった期間」をうかがいました。

およそ6割が好きな人をすぐには忘れられない

およそ6割が好きな人をすぐには忘れられない

アンケート結果を見てみると、いちばん多いのが1~2年の29%。そのつぎに多いのが3年以上で28%。

およそ3人に2人は、好きな人を忘れるのに1年以上かかるという結果が出ました。

ここから、多くの人が、好きな人を忘れるのに時間がかかることがわかります。

人には「忘れる」という能力がありますが、好きな人となると思うように忘れることができず、1年以上も好きな人を思い続けるなんてことは珍しくないようです。

いちど愛した相手のことは、やはりなかなか忘れられないものですよね。

>>【思い出の恋】別れても好きな人…男性にとって「忘れられない女性」の共通点3つ

早く忘れられたのには理由がある

早く忘れられたのには理由がある

多くの人が、好きな人を忘れるまでに長い時間がかかる一方で、17%の人が「1カ月以内に忘れる」と答えていることも事実。

その理由には、以下のようなものがありました。

「かっこいいなって思って、私から告白した人と付き合ってました。やさしかったけど、どうしても好みや性格が合わなくて……だんだん嫌いになってしまって。頑張ってみたけど、結局、半年持たずに別れました。一緒にいてもケンカばかりだったので、忘れるのも早かったですね。」(24歳女性/不動産営業)

好きな人を忘れるのが早い理由には「嫌いになったから」という意見が多いようでした。

好きな人を嫌いになってしまう原因は、さまざまあります。

例えば、ケンカや浮気が原因で別れた場合や、付き合っているときに、自分が一方的に相手が好きで「相手が自分の気持ちに応えてくれなかった」場合などに「好き」という気持ちが離れていくようです。

今でも好きな人を忘れるのは大変ですが、嫌いになった好きな人を忘れるのは、いくらか簡単なのかもしれないですね。

忘れる時間は「過ごした時間」に影響する

忘れる時間は「過ごした時間」に影響する

上記のことから、好きな人を早く忘れる人と、忘れられない人の違いには「過ごした時間」が影響していることがわかりました。

好きな人を忘れるのに時間がかったと答えた人は、好きな人と過ごした時間が比較的長かったのです。そのため、愛着が深く忘れるのに時間がかかってしまったのでしょう。

逆に、早く忘れられたと答えた人は「一目惚れで付き合って別れた」「知り合ってすぐ付き合ったが別れた」という人が多くいました。

どんなに好きだったとしても、価値観の違いや、嫌いな部分があると、関係は長く続きませんよね。その結果、一緒に居る時間が短くなります。

一緒に居た時間が短い場合、相手を好きな気持ちも、早く忘れることができるようです。

必見!男女で異なる”好きな人を忘れる方法”

必見!好きな人を忘れる方法

好きな人を忘れて前を向こうとしたとき、好きな人を忘れるために効果的なことは、なんなのでしょうか?

ここでは「好きな人のこと、忘れたいのに忘れられない」と悩む男女に向けた、自分でできる行動を見ていきましょう。

①好きな人との思い出のグッズを処分する

「好きな人を忘れたい!」と思ったら、最初に試したいのが思い出グッズの処分です。

大切な思い出が残っているものだからといって、いつまでも手元に置いておくのはNG。

ふだん目につかない場所にしまっておいたとしても、部屋の片づけや模様替えなどをきっかけに出てくる可能性もあります。

ここは“しまっておく”のではなく、きっぱりと処分するほうがいいでしょう。

>>【好きな人を忘れたいあなたに】もう忘れたい…。好きな人への思いをキレイさっぱり諦めるには?

➁好きな人に会わない

忘れたい好きな人がすぐに会える状況だと、なかなか好きな気持ちを忘れることができません。本当に、好きな人を忘れたいと思うならば、会わないことを意識しましょう。

たとえば好きな人と顔を合わせそうな場には行かない、好きな人を思い出してしまってもすぐにほかのことを考えるなど、できることからはじめてみるといいですよ。好きな人と合わない状況を作るために、連絡先の消去やブロックをしてしまうのも効果的ですです

➂スケジュールを詰め込む

スケジュールを詰め込み、学校や仕事に忙しい日々を過ごしていると、好きな人のことを思い出す時間や回数は、自然と減っていきます。

「なんとなく好きな人を思い出しては、つらい気持ちになる」

そんなときは、まず、好きな人以外のことで頭をいっぱいにしてみましょう。

忙しくしているうちに「最近あの人を思い出すのが、少なくなったな」と感じるようになるかもしれませんよ。

④外に出て体を動かしてみる

外に出て体を動かすことは、気分のリフレッシュにつながります。

家に引きこもってばかりだと、自然と暗い気持ちになったり、塞ぎ込んだりしてしまうことも……。

思いっきり青空の下で体を動かせるよう、ジョギングやスポーツをはじめるのもおススメですよ。

➄友達や家族と楽しい話をする

会話で心を満たすことも、好きな人を忘れるための手段のひとつ。

友達や家族と楽しい話をすることで、心が明るくなり、前向きな考え方ができるようになります。

好きな人を忘れたくて悩んでいるときは、親しい友達や家族との会話で心を満たしてみてください。

もし身近に「話せる相手がいない」「話せる恋愛ではない」場合は、恋愛カウンセラーに相談してみるのも一つの手です。

⑥夢中になれる趣味を探す

趣味に夢中になっている間は、好きな人のことを思い出さずに済みます。

なにか夢中になれる自分にぴったりな趣味を探すことで、新しい世界に足を踏み入れてみては?

「どんな趣味が自分に合っているかな」と探している時間も楽しく、さらに見つけた後は、どんどん夢中になって、楽しさが増してくるでしょう。

趣味を見つけることが新しい出会いのチャンスにつながる可能性も。

すぐには考えられないかもしれませんが、ふと気が付くと、いつもあなたを大切にしてくれる人との出会いがあるかもしれませんよ。

好きな人を忘れる方法、失恋の場合

好きな人を忘れる方法、失恋の場合

付き合っている恋人にフラれて失恋した、片思いが実る前に失恋したなどの場合、フラれた側には“まだ好きなのに”という気持ちが残ることが多いでしょう。

そんな経験のある男女の体験談をもとに、好きな人を忘れるコツを探っていきます。

失恋した男性が好きな人を忘れるには「楽しい」で発散

「失恋ときは友達を誘って、とにかく毎日遊びましたね。
ヒマな時間があると思い出すし、とにかく頭をいっぱいにしたくて。
遊びほうけているうちに元カノを思い出すこともなくなって、気づいたらもう好きな気持ちは忘れてましたね。」(25歳男性/Webデザイナー)

男性が失恋した好きな人を忘れたい気持ちは「楽しい」で発散させようとします。とにかく騒いで、遊んで、楽しいことで空いた心を埋める人が多いようです。

比較的、女性よりも傷心する気持ちを外に出しにくい傾向にある男性にとって、楽しく騒いでいる時間だけが「つらい」気持ちを忘れられる唯一の時間なのでしょう。

>>【経験者に聞いた】辛い失恋から立ち直る方法とは

女性が失恋した好きな人を忘れるには「悲しい」で発散

「フラれたときのショックやつらさを思い出す。あとはとにかく泣きながら、“忘れるべき存在”と自分に言い聞かせる。」(27歳女性/ホームヘルパー)

女性は、男性よりも感情の思うままに好きは人を忘れようと行動します。

あえてつらい気持ちを引き出して、大泣きしたり、大声で喚いてみたり。

女性は、そうすることで、失恋のストレスを発散して心を落ち着かせているのです。

好きな人を忘れる方法、片思いの場合

好きな人を忘れる方法、片思いの場合

「このまま片思いしても、思いが届きそうにないと感じている」そんな理由で、片思いの好きな人を忘れるのは至難の業。

失恋したパターンとちがい、明確な“忘れる理由やきっかけ”がないため、決心がブレやすいのが特徴です。

♂男性が片思いの好きな人を忘れるには「次を探す」

「彼女を思うヒマがないように、とにかく出会いの場に足を運びました。
友人の紹介や合コンなど、なんでも行って、新しい恋をはじめたくて……。
今はそこで出会った人と付き合ってます。」(24歳男性/カーディーラー)

片思いの好きな人を忘れるために、新しい出会いに目を向けるのもひとつの方法。

ここで好きな人以外の異性に置き換えてしまうと、逆に好きな人と比べてしまって悲しい気持ちに……といった可能性もあります。

しかし、新たに出会った人の素敵な部分をみると、これまで好きだった人よりも相性がよいことも珍しくありません。

寂しさを埋めるためだけに側にいてもらうようにするのはいけませんが、真剣に出会いを求めるのであれば、きっと良いご縁にも恵まれるでしょう。

♀女性が”片思いの相手を忘れる”は「距離を置く

「彼に長く想ってる相手がいると知っていたので、告白もせず片思いに終止符を打つことに。
いつもなら“1日に1回でも会話できたら”と思っていた気持ちをおさえて、なるべく会話なしで日々を送れるように努力しました」(24歳女性/印刷会社)

女性が、片思いの好きな人を忘れるには、距離を置く事です。

好きな人には、出るだけ近づきたい、会いたい、と思ってしまうのが乙女心ですが、忘れるためには、意識して距離を置きましょう。

仲の良い人ならば、今までとおなじように接していれば気持ちを切り替えにくいので、距離を置くという意味で会話を減らすのがコツですよ。

好きだった人を無理にに悪く思うこともありません。距離をとっているうちに、気にならなくなっていくものです。

気持ちを整理して、大切な人として心の中にとどめておけるとよいですね。

好きな人を忘れる方法、職場恋愛の場合

好きな人を忘れる方法、職場恋愛の場合

職場では、仕事の関係で顔を合わせることも多々。

「なるべく会わないように」というのがむずかしい状況で、好きな人を忘れることに成功した男女の体験談がこちら!

男性が職場の好きな人を忘れるには「接し方を変える」

「なるべくふつうに接することを意識しました。それまでは好きな気持ちがあったから“あわよくば”な気持ちも多少あったけど、そこの切り替えは大事だと思います。
やってみるとそのうち自然に接することができるようになり、“吹っ切れたな~”と実感できましたよ」(29歳男性/銀行員)

まったく接することなく過すごすのが難しい状況であれば、接し方を変えるのもアリ。

最初はぎこちなく感じたとしても、好きな気持ちが薄れていくにつれ、自然と“普通に接する”ができるようになるようですよ。

>>【職場恋愛でお悩みの方へ】好きな人を忘れたいときにも!職場でのモテアピール

女性が職場の好きな人を忘れるには「会わないようにする」

「“もう忘れよう”と決めたとき、ちょうど部署替え希望の申請のタイミングだったので、彼と顔を合わせることがない部署に希望を出しました。希望が通ってからは、まったく顔を合わせていません」(25歳女性/食品メーカー)

もし可能であれば、好きな人と顔を合わせにくい部署に異動を希望するのがおススメです。

職場とはいえ、会わないほうが忘れやすくなるので、会わずに済む、もしくは会う回数を減らせる方法を考えてみてくださいね。

職場なので、業務に支障が出るような態度はNGですよ。

好きな人を忘れる方法、不倫の場合

【女性限定】好きだと思って付き合おうとしたら、相手から既婚者と告白されたことはありますか?
※『愛カツ』にて2017年2月にWebアンケートを実施。

こちらは好きな人が既婚者、というパターン。

不倫関係をやめて忘れるために、経験者はどんな方法を試したのか見ていきましょう。

♂男性が不倫相手を忘れるには「気持ちを抑える」

「相手の家族のことを考えて、事の重大さに目を向ける。いままでは“好きだから”と目をつぶっていた部分だけど、“忘れよう”と決めてからは、有効な方法じゃないかな」(26歳男性/塾講師)

男性が不倫相手を忘れるためには、気持ちを抑えるのが効果的です。

もっとも、効果が高いのは「不倫相手や、自分の家族をイメージする」という方法。

もし関係が相手の家族にしられたとき、どうなってしまうのか。まず間違いなく相手の家族は傷つくでしょうし、さらに大きなトラブルの引き金になってしまうことも少なくないようです。

場合によっては、仕事を失っったり、友人など、大切な人たちがあなたのもとを去っていったり……というケースも考えてみてくださいね。

事の重大さをあらためて実感すれば、意外とさっぱり忘れられるかもしれません。

>>【不倫を終わらせたいときに】不倫にサヨナラ…幸せになるための別れ方3選

♀女性が不倫相手を忘れるには「連絡手段を断つ」

「とにかく会わない、連絡を取らない!好きな人から“会いたい”とか連絡が来てもつっぱねるようにしました。
会ったら絶対好きな気持ちを思い出すので」(23歳女性/美容部員)

女性が、不倫相手を忘れるために有効な手段は「連絡先を断つ」です。

不倫相手から連絡が来たり「会いたい」と言われたりしたら断れない……なんていう方も多いでしょう。

「好き」や「寂しい」といった感情を抑えられない女性にとっては、元凶をを断つという荒療治が一番有効なのです。

連絡が来なければ、相手を思い出す機会も減ってきます。最初はつらいかもしれませんが、新しい一歩を踏み出す機会にもなりますよ。

好きな人を忘れ、新しいスタートを切ってみては?

好きな人を忘れ、新しいスタートを切ってみては?

真剣な恋愛は、おたがいの気持ちに熱がこもっています。

好きな人を忘れるための努力をしようと考えるとき、好きな気持ちがたしかであればあるほど、つらいもののはず。

無理に忘れようとして、苦しい思いをすることもあるでしょう。

でも、あなたが心を焦がした日々は、恥ずかしいものでも、後悔するべきものでもありません。

その人を好きになったことは、今はつらいものかもしれません。でもいつかかならず、好きになったことを誇れる日がやってきます。

どうかそれまで、その気持ちを大切にしておいて。

気持ちが落ちつくまで時間はかかるかもしれませんが、それはあなたが、誰かを大切に思えた証拠です。

どうか自分を責めたりはせずに、ゆっくりとでも構いませんので、あなたのこれからに目を向けてみてくださいね。

だれかを好きになって、忘れられないほどの恋愛を経験したあなたなら、過去の思い出に別れを告げて、新しいスタートを切れますよ。

(愛カツ編集部)

 

それでも諦めきれない…という場合は専門家に話してみる

もしまだ好きな人のことを諦めきれない場合は恋愛カウンセラーに話してはどうでしょうか?

例えば不倫やW不倫といった悩みであれば、ひとりで無理に解決しようとするのは危険です。まずはカウンセラーに話を聞いてもらい、落ち着きましょう。

冷静に考えないと別れを選んだにしても、心の整理がつかない、ということになりますし、しばらく状況を静観するにしても、抑えきれなくなってしまいます。結局、何も良いことがないのです。少しでも恋愛に悩む相談者さまの気持ちが軽くなることを願っています。

→愛カツ電話相談はこちら

 

好きな人を忘れる方法に詳しくなる記事

元彼との復縁に迷ったら…別れた理由別確認すべきこと

好きな人との失恋後にはモテ期が?気持ちを切り替えるために

好きな人が既婚者だったら?自分を本当に幸せにする方法とは