男がカチンとくる言葉

男友達や男性の同僚、恋人などの男子と話をしていると、相手が急にムッとした態度になることありませんか?

「なんで急に黙りこむの?」と不思議に感じますよね。

男子は、女性が何気ない会話の中で使った言葉にイライラしているのかもしれません。

今回は男子が女子から言われるとカチンとくる意外な言葉を3つご紹介します。

男がカチンとくる言葉

意外と背低いよね

「俺は身長164cm。男性としては背が低いことは自覚してる。ヒールを履いた女性の横に立ったら、自分の方が小さいこともたびたび。背が低いことは、それなりにコンプレックスなんだ。なのに、『意外と背低いんですね』ってさらっと言ってくる女子って本当多いよね。言われるたびにカチンときてる」(26歳/公務員)

女性でも、自分がコンプレックスに感じていることを人から指摘されると嫌な気持ちになりますよね。

背が低いことを気にしている男子は意外と多いもの。身長や体重、髪の毛の薄さなど容姿に関することは、気がついても口に出さない方がベターです。

逆に、気になる男子が背の低さで悩んでいたら、「背が低い人って可愛くて好きかも」など肯定的な言葉で好意を伝えてみて。

あなたへの好感度がアップするかもしれませんよ。

お酒飲めないんですか?

「俺が飲み会で酔っぱらって遅く帰ると同棲中の彼女が機嫌が悪くなるから、会社の飲み会ではお酒は飲まずにすぐ帰るようにしてるんだ。だから、ウーロン茶で乾杯してたら『えっ、先輩お酒飲めないんですか?意外!』とか言ってくる後輩女子にはイラッとするよね。お酒は飲めるけど、彼女のためにあえて飲まないだけ。飲めない、って言われるとムッとする」(30歳/商社)

お酒は飲めても、あえて飲まないことを選択している男子もいます。

「お酒が飲めない」と表現してしまうと、男子は自分の能力を否定されたようでカチンとくるようです。

飲み会の席でお酒を飲んでいない男子がいても、「健康的ですね」や「今日はハンドルキーパーですか?」など、別の言い方で話しかけてみては?

「本当は飲めるんだけどね~」と和やかな雰囲気を壊さずに済むでしょう。

今度服選んであげるよ!

「服も髪も気合い入れてデートに行ったのに、彼女から『今度服選んであげるよ!』って上から目線で言われてカチンときました。選んであげる、ってどういうこと?俺のファッションセンスがないってこと?その日のデートは、ずっと無口でしたね」(24歳/自動車整備)

デートに行くとき、女性だけでなく男子もコーディネートに気を遣うようです。

彼の服装がセンスないなーと思っても、指摘しない方が彼を傷つけずにすむかも。

デートの途中で見かけたおしゃれな服を「○○君、こんな服も似合いそうだね~」とさりげなくすすめるくらいにしておく方が無難です。

思ったことをすぐ口に出さないようにしよう

容姿に関することやアルコールを飲まないことへの指摘など、何気ない女性の一言に、男子は意外にカチンとくることがあるようです。

男子を傷つけないかな?といったん考えてから言葉を選びたいですね。

(愛カツ編集部)