嫌われる女の特徴

男性が「知的な子が好き」というのを聞いたことはありませんか?

一方で、ある女子のことを「可愛くてノリもいいけど、頭悪くて本命にはビミョー(笑)」なんて評する男性も。

楽しそうなバカップルはOKで、頭の悪い子がNGなのはなぜ?男性の嫌いな「頭の悪い子」とは?

嫌われる女の特徴

人の話を聞けない

「LINEでも会話でも、明らかにこっちの話を聞いてない子っているじゃないですか。『来週は出張だから、今週か〇日以降に会おう』って説明しても『気を付けてねー。じゃあいつ会える?』とか言ってくる子。なんでこんなに話が通じないの?という時に『頭悪いなあ』と感じますね」(28歳・男性)

普通に話してるのに話がサクサク進まない……そんな女子が苦手な男性が多いです。

このケース、女子は「(来週か〇日以降の)いつ会える?」と聞いただけだと思うのですが、男性としては「話聞いてた?」とイライラします。

好きな人に気を使いすぎて、確認がくどくなりがちな女子は注意が必要です。

もちろん「いつも上の空」「理解が遅くて話が通じない」と思われるのもNGです。

意見を受け入れない

「女子から相談されるのは嫌じゃないけど、結局自分の思った通りにしかしない子は「人の話が聞けない』『頭悪いな』と思いますね。アドバイスを求めてないと言われればそうかもしれないけどさ。自分の意見を『普通こうでしょ?』って言い張られたり、『男はみんなそうじゃん』と、主語がでかくて思い込みが激しい子も無理ですね。コミュニケーションが成り立たないって、頭悪いでしょ」(24歳・男性)

自分の意見がしっかりある子は知的……と思いきや、人の意見を聞けない女子のことを、男性は「頑固で頭が固い」「話が通じない」と感じるよう。

実際は頑固ではなくても、「でも」「だって」とよく言う女子や、男性を論破しようと攻撃的な女子も「ネガティブで話が通じない」と苦手だそう。

勝ち負けではなく、相手の意見も自分の意見も柔軟に受け止めることが「頭が悪い」誤解を避けるコツです。

常識がない

「女の子に『教えて』って頼られるのは好きだけど、常識レベルのことも知らない子はバカっぽくて苦手です。あんまりバカみたいなことを聞かれても、こっちも馬鹿にされてる気になるし……。あと、他人の自転車のカゴにごみを捨てたりする非常識系も嫌だな」(25歳・男性)

「男性は女子にものを教えるのが好き」は、嘘ではありませんが、ハードルの下げすぎは逆効果のよう。

また、他人の自転車のカゴにゴミを捨てた女子を注意したこの彼は「こんなとこに留めてくほうが悪いんじゃん」と逆切れされて引いたそう。

当然ですがどんなにかわいくてもNG、とのことなので、悪ノリは厳禁です。

知的=知識、じゃない

男性の言う「頭が悪い子」というのは、学歴や知識量の問題ではなさそう。

人として常識的に、スマートな言動ができるかどうかが、本命とそれ以外を分けているようです。

男性の言う「知的」とは、「スムーズなコミュニケーションのことなのかもしれませんね。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)