男子が結婚したいと思う女子の特徴5つ

恋愛から結婚へ、以外と高いハードルにびっくりする女子も多いのではないでしょうか?

男子は恋愛と結婚で異なった基準を持っていることが多いため、恋愛で成功したからといって、そのままスムーズに結婚できるとは限りません。

悩める女子のために、今回は男子が結婚したいと思う女子の特徴を5つ、お伝えします。

男子が結婚したいと思う女子の特徴5つ

特徴1:栄養にくわしい

仕事ができる男子であるほど、健康の大切さをよく理解しています。

料理自体は男子も最近はかなり作れるようになってきていますが、そのような料理が得意な男子であっても、

「栄養バランス」や「食べ合わせ」など、より健康的な食事を摂るにはどうすれば良いのか、非常に気にしているはずです。

結婚すると毎日の食生活をほぼ一緒にするため、男子は「自分の健康、家族の健康に貢献できる」女子が、結婚相手として非常に望ましいと考えます。

特徴2:こだわりが強すぎない

結婚生活というのはおたがいに、ゆずり合いが必須になる場面がいくつもあります。

男子は理性的に結婚をとらえ、相手の女子に求めるものを考えていきますので、

「自分のやりたいことだけやってきた」「こだわったらとことんやり続ける」という女子は、じつは候補から外れやすくなることも……。

融通がきかず、自由気ままに生きてきた姿勢を男子が感じてしまうと、一気に結婚相手から遠ざかります。

たとえこだわりがあったとしても、柔軟で、執着はせずに、一定期間は手放しても良い。

そういう女子はポイントが非常に高くなります。

特徴3:関心が高い分野に共通点がある

たとえば、ふたりがまったく別の趣味を持っていたとしても、おたがいに相手の趣味を体験してみることで、絆が深まることもあるでしょう。

しかしながら、男子はまず「興味がある方向性が共通かどうか」を大切にします。

なにげない会話をしたとしても、感じ方や興味がまったく異なると、話が噛み合いません。

結婚は、生活を共にする家族になること。

会話が噛み合わないと、どうしても日々のコミュニケーションがうまく取れず、やがてすれちがいの原因となってしまうでしょう。

男子は、そういったポイントも、しっかりと見極めています。

特徴4:これまでけじめをつけた別れをしている

たとえば、LINEだけでフッた、なんだか嫌だから音信不通にして別れたといったように、

相手のことをあまり考えない別れ方をしている女子は、結婚という意味では、かなりネガティブに男子に受け取られます。

恋愛では、男子側も「自分もそうなるかも」と常に防衛線を張ったうえでお付き合いしていればよいですが、結婚はちがいます。

一生を共にするわけですから、当然ですよね。

しっかりと相手のことを考えてお付き合いをしてきている女子は、非常にポイントが高くなります。

特徴5:信じてくれる

男子は、「なにかあっても自分を信じてくれる」女子に、結婚相手として非常に大きな魅力を感じます。

理性的に「こうすれば良かったんだよ」「次こうすれば?」という反応をする女子よりも、

まずは受け止めたうえで、自分が立ち直るまで信じてくれる女子にこそ、癒しを感じるのでしょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

恋愛と結婚は、まったく別もの。

結婚を意識しているけど心当たりがあった、という女子は、

今回のヒントを参考に、恋愛中の彼への態度や行動をすこしずつ、結婚にむけて改善していくとよいでしょう。

(お坊さん 恋愛コーチ さとちゃん)

(愛カツ編集部)