なぜ男性は浮気するの?その理由3つ

浮気された経験があったり浮気に関する不安を抱えていたりする女性に共通する疑問として

「なぜ男性は浮気するの?」というものがあります。

ひとりで考えてもわからない……そんなときは、経験者の意見に耳を傾けてみて!

今回は浮気経験のある男性の体験談の中から、浮気に至った理由を探っていきます。

なぜ男性は浮気するの?その理由3つ

新鮮さを求めているから

「最初はあんなにラブラブだったのに、いつのまにかいて当たり前になっていて。

どうにかしないと……と思っても、現状を変える方法が思いつかなかったんです。

そんなとき出会った子が、いままでまわりにいなかったタイプだったのもあって、新しい刺激に負けて、浮気しました。

付き合いが長くなって、慣れあいになるのは良くないとわかっているんですけどね……」(26歳/IT関連会社)

恋人との付き合いが長くなるほどに、新鮮さは遠のいてしまうもの。

それを安心感として受け入れられる男性でなければ、自分にスリルや刺激を与えてくれるほかの女性に魅力を感じてしまうようです。

マンネリ化を避けることができなくても、彼氏をドキドキさせようと努力したり、ふたりで新しいことに挑戦したりと、行動を起こすことが大切ですよ。

より自分の好みの女性に出会ったから

「最近好みにストライクな女性と出会って、いろいろ話をするうちに性格もいいなって。

いまの彼女も一目ぼれで付き合ったほど好みなんだけど、ここまで理想通りの女性があらわれるとは……

結局、誘惑に負けてしまったけど、こういう理由で浮気する男はほかにもいると思う」(25歳/建設会社)

出会った時点ではあなたがいちばん好みの女性であっても、付き合っていくうちに、さらに上をいく女性があらわれるかもしれません。

それでも内面や相性を見て「いまの彼女がいちばんだ」と思ってくれれば問題ないのですが、「もっといい女と付き合いたい」という気持ちが勝る男性ももちろんいます。

この傾向は、バリバリと仕事や遊びに打ち込むタイプの男性に多いもの。上昇志向が強いタイプの彼氏には要注意ですよ。

自分がモテることを確認したいから

「彼女ができるとまわりからのアピールが減るので、“いまの俺ってモテないのかも”と不安になる。

もともとモテる男や過去にモテた経験のある男ほど、こう思うんじゃないかな?

“自分はモテる”と安心したい気持ちがあります」(23歳/食品メーカー)

彼女がいても「いまの自分はモテるんだろうか?」と、ほかの女性からの評価を気にする男性も。

モテるかどうかを確認するだけ……とほかの女性に声をかけてみた結果、そのまま浮気に発展する可能性はじゅうぶんあります。

彼氏がモテを気にするタイプなら、彼女として彼氏のいい部分を褒めるなど、安心感を与えてあげるといいかもしれませんね。

浮気の理由を知っておこう

ご紹介した浮気の理由はあくまで一例ですが、男性が浮気をするのは、なにかしらの原因があるもの。

彼女として予防線を張ることも大切です。

彼氏の性格をふまえたうえで、付き合い方を見直すと、浮気の可能性をおさえることもできますよ。

(愛カツ編集部)