AB型の性格と特徴とは?男女別の血液型相性ランキング!

AB型といえば、天才肌や天然ちゃんなど、つかみどころがない性格だと言われがちですよね。

でも反対に、人の思いつかないことをする革命的なところや、目標をもって行動するなど、魅力的な部分も多く、人気な血液型ではないでしょうか?

「気になる人がAB型で……どう接したらいいかわからない!」なんて人も少なくはないはず。

そこで今回は「AB型の性格特徴」「AB型と相性がよくなるコツ」「AB型の相性ランニング」を紹介します!
「AB型について知りたい!」と思う人は必見です!

AB型の性格と特徴

AB型の性格と特徴

まずは、AB型はどういった人物なのか?を把握しておくことが大切。そこで、AB型の基本的な性格や特徴を4つ、ご紹介しましょう。

AB型は「二面性がある」

AB型は「二面性がある」

まったく異なるふたつの顔を持っている……これがAB型。さっきまでクールに物事を観察したのに突然アツくなったり、ひとりが好き、と言うわりには寂しがり屋だったり……。

長く付き合っていても、なんだか掴みどころのない不思議な印象。でも、そこがとってもミステリアスで魅力的、という人が多いのです。

AB型は「プライドが高い」

LINEでは絵文字を多用する

天才肌タイプが多い、AB型。本人もそれをじゅうぶん自覚しているので、自分に自信を持っている人が多い傾向にあります。

自分の才能や魅力を自覚し、なおかつそれらを磨くための努力も惜しみません。「自分は特別な人間だ」という意識が強いのです。そのため、バカにされたりイジられたりするのを極端に嫌います。

>>【おすすめ記事】血液型で相性を診断!性格と特徴から全16パターンを解説!

AB型は「孤独がキライ」

AB型は「孤独がキライ」

いっけんクールに見えるAB型、「ひとりが好きなんだろうな」と思われがちですが実は真逆。

AB型は孤独が大嫌いなんです。特に自分が好意を持っている人の役に立ちたい、求められたい、という願望は人一倍強いのが特徴。でも、プライドが邪魔をしてなかなか素直になれないんです……。

AB型は「こだわりがなく、縛られるのがキライ」

AB型は「こだわりがなく、縛られるのがキライ」

AB型はルールや慣習に縛られることを嫌います。柔軟性が高いので、いい意味でこだわらず、「いいな」と思うものや考え方をすんなりと取り入れます。固定観念や価値観にとらわれることなく、その場その場で常にベストな方法を選択しているので、「昨日と今日で言ってることが違う……」なんてこともしばしば。

>>【おすすめ記事】AB型彼氏はあなたにゾッコン?ベタ惚れの時に見せる言動・態度

AB型の行動あるある

AB型の行動あるある

他の血液型とは、また分かった特徴のあるAB型ですが、今度はAB型の性格とはまた別の、行動あるあるを紹介します。

言った事ややった事を忘れる

言った事ややった事を忘れる

AB型の人との会話で「え?それ昨日も言ってたよ?」「この前それやってたじゃん」なんて言うことありませんか?

AB型の人は、思ったことをすぐに行動に移してしまうので、自分がやったこと、言ったことは覚えてない事が多いのです。

この行動が、他の血液型から「不思議な人だな……」と思われてしまう原因の1つともいえるでしょう。

突拍子もないアイディアを口にする

突拍子もないアイディアを口にする

「明日のデートどこ行こうか?都内のカフェ?水族館とか?」という問いにたしてAB型さんから「箱根の温泉に行こう!」なんて突拍子もないことを言われる……

「いやいや、明日いきなり行くところじゃないよ!」というツッコミをしたくなるような、答えにたじたじすることも多いのでは?

AB型は、アイディアマンの人が多く、その先のことはあまり考えてません。素直に行きたいところを答えただけなんです。

怒っていたと思ったら笑っている

怒っていたと思ったら笑っている

AB型は、常にいろんなことを考えています。そのため、いきなり怒り出したり、と思ったらすぐに笑っていたり…なんてことがあるのです。

喜怒哀楽が定まらないときのAB型さんは、そっと見守ってあげるのが良いでしょう。

>>【おすすめ記事】AB型女子と各血液型男子のカップル傾向

変わり者と言われるのが嫌

変わり者と言われるのが嫌

どう考えても変わり者!という人に限って「変わり者だよね」と言われるのが嫌いなとおり……AB型も変わり者と言われるのを嫌います。

しかし、変わっていることが「他の人と違ってすごい」という意味で、使われる場合は喜ぶAB型は多いです。

変わっていることを伝えるときは「いい意味で!」と付け加えると、AB型と有効な関係を築けるでしょう。

AB型が相性の良い人にみせる行動

AB型が相性の良い人にみせる行動

続いて、AB型の人が心を許した相手、好感を抱いている相手にみせる行動をピックアップしてご紹介しましょう。

AB型は好きな人に「本音を話す」

AB型は好きな人に「本音を話す」

AB型はいっけん人付き合いがよく、社交的ではありますが、あまり自分の本音を話すことがありません。

プライドが高いので、自分の弱みを他人に見せたくない、という防御本能が働くのです。しかし、心を開いた相手に対しては自分をさらけだし、とことん信用するのです。

AB型は好きな人に「お願いごとをする」

AB型は好きな人に「お願いごとをする」

AB型は「人を頼りにする=その人に借りを作る」という考え方の持ち主です。そのため、めったなことで人に何かを頼んだりお願いごとをしたりすることはありません。

そんなAB型がお願いごとをする……これは「自分はあなたに心を許していますよ」というアピールなのです。

>>【愛されるコツ】AB型女子の愛されるヒミツ

AB型は好きな人には「質問をする」

AB型は好きな人には「質問をする」

AB型は基本的に、他人にあまり興味がありません。

「自分がよければそれでOK」という考え方の持ち主です。しかし、相性がいいなと感じた相手に対しては「この人のことがもっと知りたい!」という気持ちが芽生えます。

そのため「なんの食べ物が好きなの?」「好きな食べ物は?」「好きな色は」など脈絡もなく聞いてくることがあります。

近くにいるAB型さんが、自分に興味関心を向けている場合は脈ありの可能性が高いかも!

AB型と相性の良い血液型TOP3【男性】

AB型と相性の良い血液型TOP3【男性】

お待たせしました!ここでAB型男性と相性のよい血液型、TOP3をご紹介しましょう。

【1位】相性抜群!AB型男性×A型女性

【1位】相性抜群!AB型男性×A型女性

AB型男性は自分を立ててくれる古風な女性がお好み。A型女性のマジメで一途な性格に好感を抱くAB型男性は少なくありません。

また優柔不断な面があるA型女性にとって、決断力のあるAB型は憧れの存在。AB型男性の行動ひとつひとつが「素敵♡」と感じるのです。

【2位】わかりあえる!AB型男性×AB型女性

【2位】わかりあえる!AB型男性×AB型女性

なかなか希少で周りから理解されづらいAB型。やはり似たもの同士が一番分かりあえるのかもしれません。AB型は基本的に愛情表現をすることがないクールな性格。

他の血液型の女性はそのクールな面が「物足りない……」と感じてしまうかもしれませんが、ドライなAB型女性は、それくらいの方が一緒にいて心地いい、と感じるのです。

>>【AB型男子に愛されたい!】AB型男子にずっと愛されるための4カ条

【3位】意外?AB型男性×B型女性

【3位】意外?AB型男性×B型女性

意外にも(?)相性がいいのがAB型男性とB型女性の組み合わせ。少々突飛な行動をとるB型女性にAB型男性は興味シンシン。

「次はどんなことをするんだろう?」という好奇心で、彼女から目が離せなくなってしまうのです。また、B型女性はわかりやすい愛情表現をするタイプ。

AB型男性は、「あぁ、この子は自分のことが好きなんだな」と確信できるので、安心できるのです。

AB型と相性の良い血液型TOP3【女性】

AB型と相性の良い血液型TOP3【女性】

続いて、AB型女性と相性の良い血液型を3つ、ランキング形式でご紹介しましょう。

【1位】相思相愛!AB型女性×O型男性

【1位】相思相愛!AB型女性×O型男性

O型の男性がAB型女性を後ろから包み込むようにサポートすることによって、とても良好な関係が築ける組み合わせです。

AB型女性はO型男性のおかげで、のびのびと自分の思うままに過ごすことができるので、ストレスなく過ごせることでしょう。

また、AB型の女性は、上手に愛情表現することが苦手。でも、O型男性は「自分が好きだから、それでいいんだ!」という考え方の持ち主なので、AB型女性をしっかりと包み込んでくれるのです。

【2位】やっぱりお似合い!AB型女性×AB型男性

【2位】やっぱりお似合い!AB型女性×AB型男性

AB型同士は考え方が似ているので、他の血液型と比べても、お互いのことがわかりあえている、自分のことを理解してくれている、と感じることが多くなるようです。

そのためAB型同士は「相性がいい」と本人が自覚することがほとんど。しかし、少しでも考え方に違いがでてくると、そこから大げんかに発展……というパターンもAB型カップルのあるあるなのでお気をつけあれ。

【3位】安心できる……AB型女性×A型男性

【3位】安心できる……AB型女性×A型男性

A型男性のマジメで一途な性格は、AB型女性に安心感を与えてくれます。

AB型女性はA型男性と一緒にいることで、安らぎを覚えることが多いようです。

しかし、愛情表現が苦手なAB型女性に、A型男性がちょっぴり不満を覚える……というパターンもあるようなので注意が必要です。

AB型が付き合いたくない血液型は?

AB型が付き合いたくない血液型は?

AB型と相性が良いと言われているランキングを見てきましたが、実際にAB型の人は血液型の相性についてどう思っているのか、愛カツの読者にアンケートを実施しました。

今回は、AB型女性限定に「付き合いたくない血液型は?」というアンケートを実地。

集計結果をもとに、実際どのくらいのAB型女性が血液型の相性について考えているのか、見ていきたいと思います。

B型と付き合いたくないAB型が3人に1人

B型と付き合いたくないAB型が3人に1人

※『愛カツ』にて2019年1月にWebアンケートを実施。有効回答数526件

AB型の女性の3人に1人の割合で「B型男性とは付き合いたくない」と回答しています。この結果は、ほかの3つの血液型の割合に比べて、目立って数値を離すものでした。

つまりは、ほかの3つの血液型に比べて多くのAB型女性がB型に嫌悪感があると感じているということですね。

この理由としては、さまざまあります。その1つに性格の不一致があげられます。

AB型の性格特徴にマイペースがあり、B型の性格特徴に自由奔放があります。言ってしまえば、2つの性格は「わがまま」にも当てはまってしまいます。

そんな自由でマイペースなAB型とB型は、反発してしまい「性格があわない」という結果になるのではないでしょうか。

>>【AB型男子が嫌うのは?】AB型男子が彼女をうざいと思う瞬間

AB型はAB型が好き?

AB型はAB型が好き?

次に注目して頂きたい点は「AB型と付き合いたくない」と回答している人が少ないという点です。

ほかの3つの血液型は、約25%以上の数値があるにもかかわらず、同じAB型を選んだひとは、わずか15%です。

この結果からは「AB型は同じAB型を好む傾向にある」ということがわかります。

はっきりとした理由はわかりません。しかし、AB型は人口が少ない分、同じAB型の人を仲間だと思う傾向があるようです。

そのため「同じAB型の人を悪く言いたくない」と感じる人が多いからではないでしょうか。

AB型と相性がよくなるコツ

AB型と相性がよくなるコツ

「私の血液型、あまりAB型の男の人と相性がよくないみたい……」なんてがっかりするのはまだ早い!ここでは、AB型と相性がグンとよくなる3つのポイントをご紹介していきます。

「すごい!」と感じるところをさりげなく褒めてあげる

「すごい!」と感じるところをさりげなく褒めてあげる

男性は褒められると嬉しいもの。とくにAB型男性は褒められることを最上の喜びと感じる傾向
にあります。しかし、照れ屋な性格なので、みんなの前で大げさに褒められるのは苦手です。AB型男性を褒めるときに必要なのは「さりげなさ」。

さりげなくさらっと「そういえば、この前の○○、すごく素敵だったよ」と褒めてあげるのが正解です。

また、できれば彼の行動よりも、彼のセンスを褒めてあげるほうがより喜ばれるでしょう。

「この間のスーツの色、すごく似合ってて素敵だったよ」「前の飲み会でチョイスしてくれたお店、雰囲気も味も何もかも最高だった。また行きたいな」と、彼のセンスのよさを褒めてあげると、「この子、俺のことわかってくれてるな……」と思われること間違いなしです。

自分磨きを怠らない

自分磨きを怠らない

AB型は、高スペックの相手に惹かれる傾向にあります。そのため、大切なのは「自分磨き」。AB型は自分自身が常に成長できるよう、努力を怠りません。

そして、パートナーにも努力を求めるのです。常に新しいことにチャレンジする、美しくある努力を惜しまない、周囲の人に愛されるよう、心配りを忘れない……。

自分磨きをしっかりと行うことをお忘れなく。目指すは「○○で一番の人気者」。部署で一番でも、サークルで一番でもなんでもいいでしょう。

「○○で一番」、これはAB型が大好きな言葉。「ハードルが高い……」なんてあきらめないで。AB型に好感を持ってもらうためです、頑張りましょう!

AB型に「共感する」

AB型に「共感する」

AB型は「自分はあまり周りの人に理解してもらえない……」なんて思いがち。そのため、自分と同じ考え方や同じ価値観を持つ相手を見つけたら、一気に心を許す傾向にあります。

例えば、相手が好きなアーティストの話をしたら「私もそのアーティスト大好き。なかなか万人受けしないけど、素敵な曲書くよね」と言ってみたり、仕事のやり方に共感を覚えたら「そのやり方、すごくイイと思う!私にもやり方教えて。

きっと他の人はそのやり方ではしないと思うから、あなたにしか聞けないの」などと言ってみたり。

要は「周りの人は理解していないかもしれないけど、私はあなたのことちゃんと理解して共感してますよ」ということをアピールすればいいのです。

AB型と接するときの注意点

AB型と接するときの注意点

AB型と接するときは、独特の注意点があるのをご存知ですか?

思わぬところに落とし穴があるのがAB型の難しいところ。自分ではよかれと思っていたのに、実は地雷を踏んでいた……なんて羽目にならないように気をつけましょう。

AB型のプライドは傷つけないで!

AB型のプライドは傷つけないで!

今まで散々話してきたとおり、AB型はとってもプライドが高いのが特徴。プライドを傷つけるような言動はNG中のNGだと心得ておきましょう。例えば、AB型がよかれと思ってアドバイスしてくれたことに反論する、大勢の前でAB型の失敗談を面白おかしく語る、相手のセンスを否定する……。AB型は一度プライドを傷つけられた相手には、二度と心を開くことはありません。何はなくともAB型のプライドだけは傷つけてはいけない!これはしっかりと肝にめいじておきましょうね。

AB型のにかけひきは効果なし!

AB型のにかけひきは効果なし!

相手をほんろうさせたくて、LINEが来てもわざと既読スル―する。わざとそっけない態度をとって、相手の興味を引く。

これって恋愛の常とう手段ではありますが、AB型には通用しないのでご注意を。クールに見えるAB型、実はとっても寂しがり屋で甘えん坊。

自分のことを常に気にかけてもらいたい、愛情を感じていたい、という気持ちは人一倍強いのです。

かけひきなんかしようものなら、「自分のことをそんな風に扱う人なんて、こっちからお断り」とばかりに、光の速さで心を閉ざしてしまいます。AB型には素直な態度で接すること。これがルールです。

AB型を自分のペースに巻き込むのはダメ!

AB型を自分のペースに巻き込むのはダメ!

相手を自分の思い通りにしたい、全てを把握しておきたい、なんて思うのは大間違い。AB型は自分のペースを乱されるのを何よりも嫌います。

相手の了承なしに仕事を手伝った、食事する店を勝手に決めた……、よかれと思ってやったことでも、AB型にとってはすべて「おせっかい」。

自分のペースに巻き込もうとすればするほど、相手の行動に干渉すればするほど、AB型はあなたの元から離れて行ってしまうでしょう。

AB型と相性をよくするためには?

AB型と相性をよくするためには?

クールで繊細、冷めた一面もあるけれど甘えん坊……。

二面性があるAB型は、いっけん扱いが難しそうに見えますが、そんなことはありません。相手のことを理解し、共感する気持ちを持つことで、距離はぐんと縮まります。

AB型が持つ独特の世界観や考え方を受け入れて、ささいなことも見逃さずに褒めて、持ちあげてあげれば、きっと相手はあなたに心を許してくれることでしょう。

AB型との相性をチェックしよう!

●AB型男子が「結婚したい」と思う瞬間って?

●星座別・AB型男子と相性最高な女子の特徴

●星座別・AB型男子が好きなキスは?

●血液型別・この子を離したくない!と思っている時のサイン

●血液型で相性を診断!性格と特徴から全16パターンを解説!

●年下好きならチェック!AB型女子が年下男子にモテる秘訣

(愛カツ編集部)