血液型で相性を診断!性格と特徴から全16パターンを解説!

相性判断の定番の1つといえば、血液型の相性診断ですよね。

血液型の相性診断は、A型・B型・O型・AB型の4つからなり、他の星座や干支といった相性診断よりも、手軽にできるものとして人気なんですよ。

また、4種類と種類が少ないからこそ、それぞれの血液型の特徴や性格が全く違うのが魅力の1つと言えます。
今回は、そんな血液型の相性を4×4の全16パターン解説していきます!

好きな人や気になる人との相性だけではなく、友達や職場の人の相性もこの機会に確認しちゃいましょう!

血液型相性占いとは?

血液型の相性とは?

血液型によって、個人の性格だけでなくお互いの相性も診断できる血液型診断。

日本では一般的に、血液型といえばA、B、O、ABの4タイプだけですよね。星座や干支など他の相性診断よりも簡単なのが、根強い人気の理由と言えるでしょう。

実際、星座占いなどには詳しくない男性でも、血液型別の性格や相性については、たいていある程度知っているもの。

血液型の話は、デート中の会話などでも意外と盛り上がれる話題の1つなんです。

A型の性格と主な特徴とは

A型の性格と主な特徴とは

まずは、日本人にもっとも多いとされるA型について。性格や主な特徴などを見てみましょう。

A型の人は「基本的に優しい」

A型の人は「基本的に優しい」

A型の人は、基本的に優しい性格と言えるでしょう。

たとえ初対面であっても、相手に思いやりを持って接することができます。そのため異性に一目惚れされたり、「この人、自分のこと好きなのかも?!」と勘違いされたりすることもしばしば。

A型の人は「人見知り」

A型の人は「人見知り」

A型の人はものごとに対してとても慎重なので、人見知りをしがち。

初めて会った人や親しくない人には、優しく振舞う一方で、あまり自分から積極的に話しかけようとはしません。

A型の人と仲良くなるには、まずたくさん話しかけて、相手が心を開いてくれるようにすることから始めるといいでしょう。

>>【おすすめ記事】A型男子が彼女をうざいと思う瞬間

A型の人は「平和主義」

A型の人は「平和主義」

何ごとも、荒波を立てず平和がいちばんと考えているA型さん。誰かと対立するようなことはなるべく避けようとするので、ときには自分の気持ちや意見をぐっと押し殺すこともあるようです。

そのためA型さんはストレスをためやすい傾向にあります。

A型と仲良くするコツ

A型と仲良くするコツ

A型の特徴がわかったところで、彼らと仲良くするコツもチェックしておきましょう。

A型には「好きな話題を振ってあげる」

A型には「好きな話題を振ってあげる」

人見知りのA型さんは、自分からはあまり話をしようとしないことも。

そんなときには、趣味やスポーツなど、相手の好きな話題を振ってあげましょう。

一途で何事にもハマりやすい性格なので、好きなことについてはここぞとばかりに話してくれるはずですよ。

>>【おすすめ記事】彼の気持ちを高める!A型男子が「結婚したい」と思う瞬間って?

A型には「こちらがリードしてあげる」

A型には「こちらがリードしてあげる」

A型の人とデートなどをするときは、基本的にはこちらがリードしてあげるのがポイント。

A型さんは自分の意見を言うのが苦手で、どちらかというと人についていきたいタイプだからです。

「いきたいところある?」「あのお店行ってみたいな」など、こちらからさりげなく提案をしないと、なかなか前に進まないかもしれません。

A型には「気持ちをしっかり聞いてあげる」

A型には「気持ちをしっかり聞いてあげる」

平和主義のA型さんは、和を乱さないよう、本当は思っていることがあってもそれを口には出さない場合も。

けれど、気持ちを抑えてばかりではストレスが溜まってしまいますよね。

そこに気づいて「本当はどう思っているの?」というところを引き出してあげると、よりA型さんとの仲も深まるはずですよ。

>>【おすすめ記事】見極めるコツは?A型彼氏はあなたにゾッコン?ベタ惚れの時に見せる言動・態度

血液型の相性診断【A型】の4パターン

血液型の相性診断【A型】の4パターン

A型の人と、A、B、O、ABそれぞれの血液型との相性を見てみましょう。

A型×A型の相性は★★★☆

A型×A型の相性

A型カップルは似た者どうしなので、相性もよいとされています。

考え方なども似ているので、お互いのことを理解し合える理想の関係と言えそう。

その反面、気持ちをあまり表に出さない者どうし、お互いにストレスを溜め込んでしまう場合も。

「この人となら何でも言い合える」という関係を築くことで、より仲のいいカップルになれるはずですよ。

>>【おすすめ記事】血液型別・男子が実は「会いたい」と思ってるLINE

A型×B型の相性★☆☆☆

A型×B型の相性

几帳面で平和主義のA型と、自由奔放で主張がハッキリしているB型は、一般的にはあまり合わないと言われています。

反りが合わず、お互いについていけないと感じてしまうからです。

けれど諦めてはいけません!例えば、意見をはっきり言えるB型さんが、優柔不断のA型さんをリードしてあげることで、ふたりの仲がうまくいく場合も。

ポイントは、A型さんが一方的にストレスを溜め過ぎないように気を付けることです。

A型×O型の相性★★★★

A型×O型の相性

4つの血液型の中でも、もっともA型と相性がいいとされるのがO型。

慎重派のA型さんとおおらかでマイペースなO型さんは、お互いの欠けているところをカバーし合って、うまくバランスのとれたカップルになれるからです。

特に男性がA型の場合、細かいことで悩んでいるときなどに、おおらかなO型女性がそばにいて励ましたり背中を押したりしてあげるといいでしょう。そうするうちに、「なくてはならない存在」と思ってもらえるかも?!

A型×AB型の相性★★☆☆

A型×AB型

争いを嫌うところなど、似た面も持つA型とAB型も、相性が悪くはないでしょう。

ただしどちらも本心をすぐに見せるタイプではないので、どちらかが積極的に動かないと、なかなか恋が進展しないかも。

A型男性にとって、気まぐれな猫のようなAB型は、つい気になって世話を焼いてしまう存在です。そこを利用して上手に甘えると、一気に仲も深まるはずですよ。

【▼おすすめ記事】A型男女の性格の違いと特徴!恋愛傾向にも違いがある?

A型の性格や特徴まとめ!
実は、A型の性格を細かく分析してみると「まじめ」や「几帳面」だけではない部分も多くあるんです。

B型の性格と主な特徴とは

B型の性格と主な特徴とは

A型と違い、意見がはっきりしていて目立ちたがり屋も多いのがB型。続いては、そんなB型さんの性格と特徴についてご紹介します。

B型は「性格が明るい」

B型は「性格が明るい」

基本的に明るくさっぱりとした性格が特徴のB型さん。

サバサバとしていて、周囲をひきつけるような魅力がある人が多いようです。その反面、いったん気分が沈むととことん落ちる、気性の荒さが見られることも。

B型は「自分を貫く」

B型は「自分を貫く」

考えにしても趣味嗜好にしても、自分が正しいと思ったものをとことん貫くのがB型さんの流儀。

誰かと意見が対立して、争いになることも恐れません。

そのため周囲からは、マイペースで協調性がないと思われることも多そうです。

>>【おすすめ記事】星座別・B型男子と相性最高な女子の特徴

B型は「オタク気質」

B型は「オタク気質」

B型さんの考え方は、「一点集中型」だと言われています。

恋愛にしろ趣味にしろ、なにかひとつ「これ!」と思ったら、とことんそこにのめり込むのです。

そのため一度恋をすると、相手しかもう見えない!なんて状況になることも。

B型と仲良くするコツ

B型と仲良くするコツ

一見個性が強そうなB型さんですが、仲良くするにはどのようなことに気をつければいいのでしょうか。そのコツをご紹介します。

B型には「やりたいと思うことはやらせてあげる」

B型には「やりたいと思うことはやらせてあげる」

マイペースで猪突猛進型のB型さんと仲良くするには、相手がやりたいと思っていることを、あれこれ言わずにやらせてあげるのがポイントです。

逆に自由にやらせてあげないと、B型さんのほうが窮屈に感じて、そばを離れてしまう可能性も。

B型には「言い合いを恐れない」

B型には「言い合いを恐れない」

サバサバとした性格のB型さんにとって、思っていることを言えず黙り込んでいる人はついイラっとしてしまう存在。

ときには言い争いになっても構わないので、自分の意見はきちんと伝えるようにしましょう。そのうえで、ある程度自由にさせてあげるのがいいかも。

B型には「常に刺激を与えてあげる」

B型には「常に刺激を与えてあげる」

平穏な毎日より刺激を好むB型さんにとって、常に刺激を与えてくれる相手は、一緒にいるだけで楽しくなれる魅力的な存在です。

映画でもスポーツでもいいので、相手が経験したことのないジャンルにどんどん誘ってみるといいかも。

デートはもちろん、トークの内容やファッションなども、定番化しないように気をつけて。

>>【おすすめ記事】彼と結婚したいと思ったら…B型男子が「結婚したい」と思う瞬間って?

血液型の相性診断【B型】の4パターン

血液型の相性診断【B型】の4パターン

続いて、B型の人と各血液型の相性を見てみましょう。

B型×A型の相性★★☆☆

B型×A型

相性があまりよくないと言われる、B型とA型。

原因は、その性格の違いにあります。けれど性格が正反対であるということは、うまくいけば、お互いを上手にカバーし合える可能性もあるということ。

特に男性のほうがB型の場合は、普段はA型女性がB型男性のことを大目に見つつも、ときとしてストッパー役を果たしてあげることで、うまくバランスが保たれる場合もあるんです!

B型×B型の相性★☆☆☆

B型×B型の相性

B型どうしの場合、恋が始まるのも早ければ、終わるのも早いよう。最初はお互いに惹かれ合いのめり込むのですが、自己主張の強さがアダとなり、そのうちケンカばかりになってしまうのです。

B型どうしの恋を長続きさせるには、どちらかが少しだけ折れて、相手の意見を尊重してあげることと、言い争いになった後は、必ずすぐ仲直りすることがポイントですよ。

>>【おすすめ記事】B型男子が彼女をうざいと思う瞬間

B型×O型の相性★★★★

B型×O型の相性

4つの血液型の中でも、B型と特に相性がいいのがO型。

我が強くマイペースなB型さんのことも、おおらかなO型さんなら比較的すんなり受け入れられるからです。ただし、実はO型さんも根は頑固な性格。

頑固者どうしで意見が対立してけんかにならないよう、ときにはお互いに譲り合うようにすると、より長続きするはずですよ。

B型×AB型の相性★★★☆

B型×AB型の相性

B型とAB型は、恋に発展する場合も多い組み合わせと言えます。

刺激を求めるB型さんにとって、ミステリアスでいまいち掴みどころのないAB型さんは、まさに魅力的な存在だからです。

実際に交際がスタートしてからも、あまり人のことを干渉しない者どうし、うまくいくはず。ただし男性のほうがB型だと、付き合い始めた途端に熱が冷めてしまう可能性も。

そこはAB型お得意の気まぐれさで、彼の気持ちをうまく惹きつけ続けるようにしましょう。

O型の性格と主な特徴とは

O型の性格と主な特徴とは

4つの血液型のうち、誰とでも比較的合いやすいのがO型。続いては、そんなO型さんの性格や特徴についてです。

O型は「面倒くさがり」

O型は「面倒くさがり」

O型さんはとにかくめんどくさがりで、休日もなるべく家でゴロゴロして過ごしたいタイプ。

その反面、集団でいるときは常に空気を読んで、さり気なく周りを引っ張っていけるリーダーシップも持ち合わせている、なんとも奥深い性格です。

O型は「おおらかで少しのことで怒らない」

O型は「おおらかで怒らない」

普段はおおらかで、ちょっとやそっとのことでは怒らないのもO型さんの特徴。少しのことは笑って聞き流せる、大人な性格と言えるでしょう。

ただし、いったん怒ると火がついたようになってなかなか収まらないことも。滅多に怒らないからといって、調子に乗って好き勝手意見を言うのはやめましょうね。

>>【おすすめ記事】星座別・O型男子が好きなキスは?

O型は「考えを曲げない」

O型は「考えを曲げない」

4つの血液型のうち、もっとも頑固だとされるのがO型。なんでも笑って受け入れるし許してくれるけど、内に秘めた自分の考えや主義は決して変えません。

そこのところを理解して接するようにすると、O型さんとの関係もより築きやすいはずですよ。

O型と仲良くするコツ

O型と仲良くするコツ

誰にでも合わせることのできるO型さんですが、彼らとより仲良くするには、どのようなことがポイントなのでしょうか?

O型には「やりたいことをこちらから提案する」

O型には「やりたいことをこちらから提案する」

デートなどでは、リードはO型さんに任せつつも、「あの映画が見たい!」といった具体的な内容はこちらから提案するのがおすすめ。

普段から空気を読んで行動するタイプのO型さんは、誰かの提案に合わせて動くことに慣れています。

その反面、自分から提案する内容をあれこれ考えるのは面倒、なんて考えているところもあるからです。

>>【彼の好みが知りたい】星座別・O型男子が可愛いと思う女子の特徴

O型には「なるべく褒めてあげる」

O型には「なるべく褒めてあげる」

実は自信家のO型さんは、褒めてあげるのが正解です。また、いったんプライドを傷つけられると、いつまでもそのことを気にしたり根に持ったりする場合もあるので要注意。

おおらかすぎるO型さんに対して、つい口を出したくなることもあるかもしれませんが、小さなことは大目に見て、あまりガミガミ言わないのが仲良くする秘訣です。

O型には「何かと頼る」

O型には「何かと頼る」

O型さんはリーダーシップがあり、人から頼られたいタイプなので、仕事でもプライベートでも、上手に頼ってあげることでより仲良くなれるでしょう。

特に男性の場合は、女性から「助かった」「頼りになるね」といった言葉をかけられると、俄然喜んでくれるはずですよ。

また、O型さんは甘えられるのが好きなだけじゃなく、自分自身も甘えん坊なので、お互いに甘えたり甘えられたり…といった関係を築けるとベスト。

血液型の相性診断【O型】の4パターン

血液型の相性診断【O型】の4パターン

O型の人と4つの血液型の相性についても見てみましょう。

O型×A型の相性★★★★

O型×A型の相性

数ある組み合わせの中でも、特に相性がいいのがO型×A型の組み合わせ。

おおらかでリーダーシップのあるO型さんと、細かいことに気配りができ、人についていくタイプのA型さんは、お互い足りない部分を補い合える存在だからです。

特に男性がO型の場合は、家でも仕事でも、O型さんがあまり気を遣わないような細かいところにA型さんが気づいて、さりげなくサポートをしてあげてみて。自分の存在を、より大切に感じてもらえるはずですよ。

>>【人気記事】O型女子のカップル傾向!相性が良い血液型は?

O型×B型の相性★★★★

O型×B型の相性

O型とB型の組み合わせも、相性は〇。おおらかなO型さんなら、我が道をいくB型さんの行動も笑って受け入れてくれるからです。

特に男性のほうがO型の場合は、B型女性がやりたいことを提案したり上手に甘えたりすることで、バランスのとれた関係を築けるはず。ただし頑固者どうしなので、意見の衝突には気をつけましょう。

O型×O型の相性★☆☆☆

O型×O型の相性

O型どうしの場合、相性はいいとは言えないでしょう。

お互いに考えを曲げない者どうしなので、仲が深まるほど、衝突する場面も増えてくるからです。特に男性の場合は、自分の意見を否定するO型女性のことを「可愛くない」と感じることも。

もともと性格が似ていて波長は合うふたりなので、こちらが少し男性を立ててあげるように気をつけてあげることで、うまくいくはずですよ。

>>【おすすめ記事】O型男子が彼女をうざいと思う瞬間

O型×AB型の相性★☆☆☆

O型×AB型の相性

O型とAB型は性格が真逆なので、お互いに「合わない」と感じることが多いかも。

特におおらかで人懐っこいO型さんにとって、クールでいっぴき狼なところのあるAB型さんは近づきづらい存在。

男性のほうがO型の場合は、AB型女性が彼だけには心を開いて甘えるようにするのがポイントと言えるでしょう。

AB型の性格と主な特徴とは

AB型の性格と主な特徴とは

もっともミステリアスな印象を持たれがちなのが、AB型ですよね。最後に、そんなAB型の人の性格についてもご説明します。

AB型は「テンションの起伏が激しい」

AB型は「テンションの起伏が激しい」

B型さんは興味のあることとないことがはっきりしているため、会話の相手や内容によって、テンションが激しく変化するのが特徴。

「この前は一緒に話しててあんなに盛り上がったのに、今日はニコリともしない…」と思っても、「嫌われたかも」などと不安になる必要はありません。

ただ単に、今日の話題には興味がなかっただけなのだと考えましょう。

>>【おすすめ記事】AB型男子が彼女をうざいと思う瞬間

AB型は「自分の世界を持っている」

AB型は「自分の世界を持っている」

自分だけの世界を持っているのも、B型さんの特徴です。個人主義で、自分の考えなどもあまり人に話そうとしません。

そのうえ考えがいつの間にかコロっと変わっていることもあるので、周囲からは「謎が多い人」と思われがち。けれど当の本人たちは、決して自分のことを「変わっている」とは思っていないようですよ。

AB型は「実はデリケート」

AB型は「実はデリケート」

一見クールなAB型さんですが、繊細なA型と気持ちに波があるB型の性質を持ち合わせているせいか、実はとってもデリケート。

そのうえロマンチストな一面もあるんです。AB型さんの気持ちを傷つけたり、幻想を壊したりするような言動だけは、避けたほうがいいかもしれません。

>>【おすすめ記事】星座別・AB型男子が好きなキスは?

AB型と仲良くするコツ

AB型と仲良くするコツ

AB型の人とは、どうやって親しくなればいいのか悩む人もいるのでは?彼らと仲良くするコツについても見てみましょう。

AB型には「不思議なことがあっても突っ込まない」

AB型には「不思議なことがあっても突っ込まない」

AB型さんの不思議行動には、いちいち突っ込まないのが正解。

AB型さんは自分の考えを話すのがあまり好きではなく、他人にあれこれ聞かれるのも正直面倒だと思っているからです。

2人でいるときに「あれ、なんで今それしてるの?」などと思っても、黙ってスルーするのがいいでしょう。

AB型には「考えや価値観を理解してあげる」

AB型には「考えや価値観を理解してあげる」

AB型さんの考えや価値観は、「わかるよ」「素敵だね」などと、必ず肯定してあげましょう。

実はデリケートなAB型さんは、自分の考えをあまり語らない反面、意見や趣味を否定されたら、それはそれで結構傷ついてしまいます。

AB型さんが自分の考えなどを話し始めたら、心を開き始めてくれていると思って受け止めて、決して否定はしないようにしましょう。

>>【おすすめ記事】AB型男子が「結婚したい」と思う瞬間って?

AB型には「距離感を保つ」

AB型には「距離感を保つ」

AB型さんと仲良くするには、相手の世界に最初から入り込みすぎないのもポイント。

ベタベタした関係を嫌うAB型さんにとって、最初から自分の世界にやたら踏み込んでくる人は、あまり気持ちのいい存在ではないからです。

AB型の男性にアプローチをする場合も、距離感を保つことを心掛けて、急に家に押しかけるなどの方法はやめたほうがいいかも。

血液型の相性診断【AB型】の4パターン

血液型の相性診断【AB型】の4パターン

最後に、AB型の人と4つ血液型の相性を見てみましょう。

AB型×A型の相性★★☆☆

AB型×A型の相性

A型の性質も持ったAB型は、几帳面なところなど、似たところがあるA型と相性は悪くありません。

ただし気分屋のAB型さんにとって、心配性で尽くしたがりのA型さんの存在は、ときとして重く感じられる場合も。

特に男性がAB型の場合は、女性のほうが距離感に気をつけて、ある程度自由にさせてあげることが大切ですよ。

AB型×B型の相性★★★☆

AB型×B型の相性

AB型とB型も、相性のいい組み合わせ。

気まぐれでマイペースな者どうし、お互いに居心地のいい関係になれるからです。ただしひとつ注意したいのが、B型さんがAB型さんにガッツリのめり込んでしまった場合。

相手のことしか考えられず、やたら干渉してくるB型さんに、AB型さんのほうがうんざりしてしまう可能性もあります。

B型さんが相手を束縛しすぎないように気をつければ、ふたりの関係もうまくいくはずですよ。

>>【おすすめ記事】星座別・AB型男子と相性最高な女子の特徴

AB型×O型の相性★☆☆☆

AB型×O型の相性

他の血液型と違って、唯一AB型のAの血もBの血も混じっていないのがO型。

そのためかAB型と性格も大きく違い、相容れないところも多いと言えるでしょう。

もしもAB型の男性にアプローチする場合は、彼の些細なこだわりに対して、理解を示してあげるのがポイントです。

考えを分かってあげることで、相手も徐々に心を開いてくれるはず。間違っても、「あはは、そんなことどうでもいいじゃん!」とおおらかに笑い飛ばすのはやめましょう。

AB型×AB型の相性★★★★

AB型×AB型の相性

AB型どうしは、とても相性のいい組み合わせ。

価値観や考え方、理想の距離感などが同じなので、ふたりでいれば居心地の良さを感じられるでしょう。

ただしお互いに自由主義すぎると、気まぐれ者どうし、どちらかが浮気に走ってしまう可能性も。

距離感を大切にするふたりだからこそ、付き合い始めてからも、気持ちは離れないようにお互い努力することが大切かもしれません。

【▼おすすめ記事】AB型男女の性格の違いと特徴!恋愛傾向にも違いがある?

AB型の性格と特徴とは?男女別の血液型相性ランキング!AB型の性格や特徴まとめ!
AB型といえば、天才肌や天然ちゃんなど、つかみどころがない性格だと言われがちですよね。

血液型で相性がわかった後は?

血液型で相性がわかった後は?

血液型で相性がわかったら、後は行動あるのみ。例えば、この記事を話題にして、気になるあの人にアタックしてみるのもいいでしょう。

相手の血液型に合わせたアプローチ方法で、上手に接近をはかって、次の一歩につなげてみてくださいね!

血液型の相性の記事を読んでみよう!

●血液型別・キープ女子にだけ送るLINE

●血液型別・男性が結婚相手に選ぶ女性のタイプ

●血液型別・彼の実は「脈なし」サイン

●干支×血液型で占う!出世する女子ランキングTOP10

●星座×血液型でわかる!性欲が強い男性TOP10

●血液型別・恋愛対象外な女子の特徴

(愛カツ編集部)