彼氏が彼女を「友達に紹介したくない…」と思う理由

彼女になってしばらくしたら、彼氏の友達がどんな人なのか知りたいと思ったり、紹介して欲しいなと考えたりしますよね。

ですが、彼女のことを友達に紹介したくない……と考える男性も多いようで。

その理由はなんなのか、男性たちにリサーチしてみました。

彼氏が彼女を「友達に紹介したくない…」と思う理由

ほかの男に興味を示す可能性がある

「だって、友達とはいえ男ですよ。僕の友達の中に彼女の好みの男がいたらアウトじゃないですか。

正直そんな危ない橋を自分から渡ろうとは思いませんね。遊びで付き合っているならまだしも、愛情があるなら無理です。

彼女には申し訳ないですけど、そこは男と女の関係なので、信用しきれません」(33歳/保険)

彼女に問題があるから友達に紹介できないわけではなく、『男と女が出会えば別の恋が始まってしまうという可能性を否定できない』という意見。

過去に友達に彼女を取られた経験でもあるのでしょうか?

日ごろから彼の気持ちをしっかりと受け止めて接してあげると、彼の心配はだんだんと薄れていくはずですよ。

食事の仕方が下品

「今の彼女を紹介できない理由は、食事の仕方が下品だからです。

もちろん彼女には正直には言えないのでいそがしいとか言ってごまかしてますけど……。

結婚も考えている彼女なので、両親に会わせたいのもそのせいで延期していて。

それ以外は申し分ないから、少しずつわかってもらうように努力している最中です」(38歳/医療)

男性は、意外と食事のマナーや食べ方などを見ているもの。

食べ方が汚いせいで結婚が延期されているなんて知ったら、彼女もショックでしょうね。

結婚はふたりだけの問題ではないからこそ、いろいろと気になってしまうこともあるでしょう。

しっかりと話し合って、改善していけるとよいですね。

長くは続かないなと思っている

「友達に紹介すると、別れたあとなにかと面倒でしょ。

男同士って見栄の張り合いみたいな部分も多少はあるので、長く付き合った方が良いみたいなのもあって。

だから今の彼女とは長くはなさそうだなって感じてから、友達に紹介するのはあきらめました。

結婚するような相手なら紹介するんでしょうけど」(26歳/アパレル)

これは一番ショックかもしれません。

どうせ長続きしないのだからと適当にあつかわれている感も否めませんね。

もしかしたら、あなたの愛情がしっかりと伝わっていないかもしれません。

今までよりもより一層、彼の気持ちに寄り添って、応えてあげるようにしていきたいですね。

自分だけを見ていてくれないと不安

「そりゃあ、“彼女をひとりじめしたい”っていう独占欲からです。

友達に取られるかもって具体的に考えているわけではないですけど、好きな人にはなるべく自分だけを見ていてほしいって思うモノでしょ。

自分に自信がないからこういう風に感じるのかもしれないですけど……不安なんです」(27歳/広告)

「なんで友達に紹介してくれないの?」と言って、「自分のことだけ見ていてほしいから」って言われたら、納得しちゃいそうではないですか?

独占欲が強い彼氏ほどこんな気持ちが大きそうです。

とはいえ、あまりに独占欲が強すぎる彼だと、あなたの行動もいちいち報告しないといけないことも……。

しっかりと見極めて、理解してもらえるようにしましょう。

おわりに

彼氏が彼女を友達に紹介しない理由は大きく分けて「愛しているパターン」と「恥ずかしいからパターン」に分けられそうですね。

あなたの彼はどんな気持ちだと思いますか?

どちらにせよ、彼の気持ちをしっかりとくみ取って合わせてあげられると、改善できそうなものが多いのも事実。

ゆっくりとで構いませんので、あせらずにできることからはじめていきましょう。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)