家事力

男性って付き合っている女性に”できていて欲しい”と感じることがあるって気づいていますか?

そんな女性に求める能力として上位なのが「家事力」だったんです。

家事力といっても具体的にどんなものが男心に刺さるのか……知りたいですよね。

そこで今回は彼からの株が上がる!意外性のある家事力と暮らしぶりについてご紹介していきます。

家事力

1、調理器具が揃っていて綺麗にまとめられている

料理ができる女性って、調理器具にもこだわりがありますよね。

そんな調理器具が揃っていてなおかつ、ゴチャついていないキッチンというのは料理ができる女性という印象と整理整頓ができるというプラスなイメージを与えることができます。

また「どんな美味しいものを作れるのだろう?」なんて彼の期待値を高めることができますし、料理ができるという家事力の高さをアピールするポイントになるんですね。

また手の込んだ料理もいいけれど、手軽に美味しいものをサッと出してくれる姿というのも非常に男性ウケが良いのでそのような調理器具を持っているのもいいでしょう。

・「一人暮らしだと、料理好きでも調理道具を置く場所が限られるので電子レンジで調理できるものや場所をとらない調味料入れなどで遊びゴコロを出すようにしてます。料理をしない彼も、調理器具に興味津々になるので一緒に見に行ってみるといいかも。」(20代女性/秘書)

・「やっぱ料理ができる人のキッチンって調味料や調理器具の多さで分かりますよね。自分の彼女は料理が趣味なので初めて部屋に遊びに行ったときに、キッチン周りが充実していたのをみて改めて彼女のことを尊敬しましたね。」(20代男性/営業)

このように男性って女性の部屋をさり気なくチェックしているようなので、自分がアピールできるものは見える収納にしてみるなんて方法を試してみて。

2、ベットメイクができている

見落としがちなのがベット周りを整えておくこと。

ついつい起きた状態のままだったり、枕や布団の洗濯をサボってしまったりなんて人もいるのでは?

プライベートな場所だけど、部屋の大部分を占めているからこそ目に入りますからここを意識して綺麗にしているのは彼のポイントアップを狙える場所だったんです。

枕元って時計だったり、スマホの充電コードだったりと何かとゴチャついてしまいがち。

そこをコードを見せない収納を意識するだけでスッキリした見た目になりますし、リモコンなどが収納できるベットサイドポケットなんてものもありますからそのようなアイテムを利用して小物をスッキリさせるといいでしょう。

また一番肝心なのは寝具に気をつけること!キャラものは子供っぽいですし柄物は部屋の雰囲気をそれだけで変えてしまうので、シンプルなものを選んでみて。

そして起きたままが習慣になっちゃってるなんて人はまずはベットを整えてマルチカバーをかけるだけでも、布団がきれいに見えるので試してみて欲しいです。

・「一人暮らしだと部屋が狭く、ソファーもないですからベットに腰掛ける瞬間も出てくるわけで……なので寝具はできるだけ綺麗に見えるように気を付けてますし、定期的にカバー類を変えていますね。気分転換にもなりますしオススメですよ。」(20代女性/営業)

・「やっぱり男が気になるのって女の子のベットだと思う。生活感が出ているよりも、綺麗な方が好感度は上がるよね!ちゃんとしてる子なんだ~って思う。」(20代男性/IT関連)

目に入りやすい場所こそスマートに見せる工夫や綺麗にしているという印象を与えるのが彼から一目置かれるポイントなのかも。

3、食器へのこだわりは”丁寧な暮らしができる”注目点だった

一人暮らしだとそこまで食器にこだわることってないかもしれません。

サッと盛れればいいか!なんて思いますが、そのような料理の器にこだわる姿も彼があなたを見る目がいい方向に変わるギャップだったんです。

というのも食事の器もそうですが、コーヒーやお茶を飲むカップなどにも気配りができている女性というのは彼に「食器にもこだわるなんて素敵な人だよなあ」なんて印象をアップさせる要素になります。

なので料理好きはもちろん、コーヒーやお茶が好きなんて方は入れる茶器や飲む器にこだわってみるといいかもしれませんね。

・「シンプルな器が悪いわけじゃないけど、お皿とかお茶のカップとかに色味や形が面白いものがあるとそれだけでなんか印象良くなりませんか?一緒に暮らしたら楽しそうっていうか。」(30代男性/サービス業)

・「ちょっとした料理でも、器を変えるだけですごく美味しそうにみえたりするのでそういうのもあって食器を意識して買うようになりましたね。」(30代女性/美容部員)

このように食卓が華やかになりそう!なんて意見が男性からも聞かれたので厳選して素敵な食器を選ぶのは印象アップのヒントになりそう。

おわりに

女性の暮らしぶりを見て「この子と一緒にいたら……」なんて考えをめぐらせる男性が結構いることが分かって頂けたのではないでしょうか?

家事力は、やはり女性の暮らしている空間から感じるものがあると思います。

これらの紹介したものをチェックしてみると彼が結婚に一歩前進するキッカケになるかもしれません。

是非参考にしてみてくださいね!

(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)