A型の性格特徴

A型男女の性格の違いと特徴!恋愛傾向にも違いがある?

A型の性格と言えば、まじめや几帳面といったことが浮かぶ人多いのではないでしょうか。

でも実は、A型の性格を細かく分析してみると「まじめ」や「几帳面」だけではない部分も多くあるんです。

また、同じA型でも男女で性格が違う部分もあるんですよ。そこで今回は「A型の性格」「A型男性とA型女性の性格の違い」を紹介します!

また「A型が好きになるタイプ」と「A型へのアプローチ方法」もこっそり教えちゃいます。

「A型について詳しく知りたい!」と思う人は必見ですよ!

A型男女に共通する性格と特徴

A型男女に共通する性格と特徴

まずは、男性女性関係なく、A型の人に共通する性格や特徴を、いくつかピックアップしてご紹介しましょう。

さて、あなたが抱いているA型人間のイメージにぴったり当てはまるでしょうか?それとも、意外すぎてびっくりしちゃうでしょうか?

A型の性格は「何事にも几帳面」

A型の性格は「何事にも几帳面」

もはや「A型あるある」といっても過言ではない、几帳面な性格。
A型の代名詞、ともいえるでしょうね。

書類の端はきっちり揃えておく、本棚の本は背の高さ順に並べてある。引き出しの中の文房具はアイテムごとに整理されている…。そして、きっちり整理していたものを乱されるのが大嫌い!

身の回りのものは常に几帳面に揃えておきたい!というのがA型なんです。

A型の性格は「神経質だと思われがち」

A型の性格は「神経質だと思われがち」

几帳面すぎるゆえに、「え、そんなことまで気になるの?」と思われちゃうのがA型。確かに他の血液型の人が気にならないことまで気になっちゃう性格。

そして一度気になると、解決するまでずっと考えちゃう。それゆえ本人は他の血液型の人から「あの人ちょっと、神経質すぎるよね」なんて思われちゃうんですよね。

ときにその細やかな性格がよい結果をもたらすこともあるのですが、石橋を叩き過ぎて渡る前に壊しちゃうこともあるのでご用心。

>>【おすすめ記事】血液型で相性を診断!性格と特徴から全16パターンを解説!

A型の性格は「真面目を貫く」

A型の性格は「真面目を貫く」

A型あるあるのもうひとつが「超がつくほど真面目」。曲がったことは大嫌い!どんなことでも正攻法で一生懸命。

ルールと約束は守るためにあるもの、がA型のモットーです。「融通が効かずに頑固だなぁ」と思われることも多い反面、抜群の信頼性を持ち合わせているのも特徴です。

A型の性格は「責任感が強い!」

A型の性格は「責任感が強い!」

他の血液型と比べても、A型人間の責任感の強さは断トツ!と言われています。

自分に課された仕事や課題は、眠る間を削ってでもやり遂げる、誰かに頼られたら、自分ができる限りのことを尽くす。

相手が求めている以上の結果を出そうと張り切る、A型ってとっても健気なんです。

A型男性の性格と特徴

A型男性の性格と特徴

続いて、A型男性の性格と特徴をみてみましょう。A型男性に片思い中のあなた、彼の言動を思い浮かべながらご覧ください。

A型男性は「他人にも自分にも厳しい」

A型男性は「他人にも自分にも厳しい」

物ごとを厳しい目でジャッジして、規則や決まりをしっかり守ることが第一、というA型男性。
「妥協」という言葉を何よりも嫌います。ルールを守るための努力は惜しまず、それが当然だと思ってるので、自分でも気付かないうちに他人にも同じことを求めてしまいがち。

A型男性の言動に、「え、そんなことで怒るの?」「え、そこまでちゃんとしなきゃいけないの?」なんてうろたえちゃうこともあるかもしれませんが、思いを口に出すのはNG。
だって、A型男性にとっては「当り前」のことなんですから。

>>【おすすめ記事】星座別・A型男子が好きなキスは?

A型男性は「リーダーシップは抜群」

A型男性は「リーダーシップは抜群」

自分の考えや理論を持っていて、しっかりと一本筋が通った言動をするA型男性。誰が相手でも自分の意見をしっかりと述べ、常に平常心を保っています。

また努力家で責任感も強い。A型男性をリーダー肌と言わずして、誰をリーダ肌と言えばよいのでしょうか?

A型男性は「計画性がありすぎる」

A型男性は「計画性がありすぎる」

A型男性は、「どんな手順がいちばん効率的か」「どうすればムダがなく物ごとを進められるか」ということをシュミレーションするのが大好き。

どんなことでも計画に沿って手際よく物ごとを処理する能力がピカイチです。仕事だろうが遊びだろうが関係なく計画を立て、スケジュール通りに行動することを重視する、それがA型男性です。

突発的なアクシデントや予想外のできごとが起きちゃったら途端にアタフタしちゃうのがタマにキズ。

A型男性は「本心は見せません」

A型男性は「本心は見せません」

警戒心が強く、「自分の内面を見せる=自分の弱みを見せる」と考えちゃうのがA型男子。

自分の心の内を見られることを極端に嫌がります。自分の本心が見られないように、他人に対して本音と建前を使い分けて接する傾向にあるので、人と打ち解けるのに少し時間がかかっちゃいます。

A型男性は「がまん強い」

A型男性は「がまん強い」

他人からどう見られているのかがすごく気になるA型男子。他人から好評価をもらうことを生きがいとし、自分のイメージが気になって仕方ありません。

良い評判が欲しい、他人によく思われたい、という気持ちが強いA型男子。自分の気持ちや感情は押し殺し、常にいい人でいよう、と頑張ってしまうのです。

>>【おすすめ記事】A型男子がドン引き!ガッカリしちゃう女子の残念行動

A型男性は「相手によって態度を変える」

A型男性は「相手によって態度を変える」

打算的な面があるA型男子は、相手によって態度を変えることがあります。
自分にとってあまり重要じゃないな、自分にはプラスにならないな、と思う相手には対応が雑になることも。

逆に上司やクライアントなど、自分にとって必要な存在の人にはとっても丁寧で愛想よくふるまいます。そう、A型男性って、けっこうゲンキンなんです。

A型男性は「意外とネガティブ」

A型男性は「意外とネガティブ」

自分にも他人にも厳しく、いつも平静を装っているA型男子。「さぞや自分に自信があるんだろうな…」なんて思いきや、実はそうでもないんです。

細かいことが気になって、あれこれ考え込んでしまうA型男子は、意外にもネガティブ思考の持ち主。

人前での失敗をいつまでもクヨクヨ引きずったり、他人が発した何気ないひとことを、悪い方へと受け取って、長~く気にしたりすることがしょっちゅうあるんです。

A型男性は「付き合う人は慎重に選ぶ」

A型男性は「付き合う人は慎重に選ぶ」

他人と打ち解けるのが苦手なA型特有の性格から、A型男子は付き合う人を慎重に選びます。相手が男性、女性関係なく心を許した人には深い信頼を寄せ、長く付き合うA型男子。

いくら距離が離れても、定期的に連絡を取るマメさを持っています。しかし、一度関係が悪化してしまうと修復するのはなかなか難しいでしょう。

A型女性の性格と特徴

続いてA型女性の性格や特徴を詳しく分析してみましょう。A型女性のみなさん、ぜひあなたの性格と照らし合わせてみてくださいね。

A型女性は「協調性を重んじる」

A型女性は「協調性を重んじる」

協調性を何よりも大切にして、周りの人と円満な人間関係を構築することこそ、A型女性が大切にしていることなのです。

自分ひとりが目立ったり、他の人と違う言動をするのが嫌いなA型女性。周りの人と同じように行動しよう、と常に心がけています。

>>【おすすめ記事】A型女子の愛されるヒミツ

A型女性は「控えめな大和なでしこ」

A型女性は「控えめな大和なでしこ」

積極席に自己主張するのが苦手なA型女性。どちらかというと、控えめで大人しい、大和撫子的な印象。

会話も自分から話すのではなく、聞き役になる方が好き、遊びに誘うよりも誘われるのを待つ…奥ゆかしい性格なんです。

A型女性は「心配性で臆病」

A型女性は「心配性で臆病」

何かが起こる前からアレコレ心配するクセがあるA型女性。取り越し苦労が多い性格です。
心配性ゆえに、新たな行動を起こすことへの恐怖心も人一倍。「初めて」を必要以上に怖がる臆病な面を持っています。

A型女性は「“コツコツ”が得意」

A型女性は「“コツコツ”が得意」

A型女性は、定められた目標に向かって一歩一歩着実に努力することが苦にならない、「ウサギとカメ」のカメタイプ。

事前に計画をキチンと立てる、段取りを考えて慎重に行動する堅実派、それがA型女性の特徴です。

A型女性は「福祉精神がすごい」

A型女性は「福祉精神がすごい」

目の前で困っている人がいれば、躊躇なく手を差し伸べます。さらに、A型女性はお世話になった人や信頼できる友人、愛する家族を何よりも大切にする、情に厚い一面を持っています。

家族や友人の誕生日や記念日にはイベントを行い、感謝の気持ちやお祝い、お礼はきちんと表現することができる素敵な女性なんです。

A型女性は「気配りの女王」

A型女性は「気配りの女王」

A型女性の特技は、相手のいいところを見つけてほめてあげること。自分のことよりも相手優先。

相手がよりよい状態になるにはどうしたらいいか、を常に考え行動しています。また、自分が置かれている状況を瞬時に察知して、ベストな振る舞いをすることも得意。

A型男性が好きになるタイプ

A型男性が好きになるタイプ

ここでは、A型男性はどんな女性と恋に落ちやすいのかをご紹介します。A型男性をモノにしたいあなた、要チェックですよ!

キレイ系よりカワイイ系

キレイ系よりカワイイ系

美人タイプの女性より、ほんわかとした可愛らしい女性にA型男性は惹かれます。

そもそも、A型男性は自分にあまり自信がないタイプが多いので、みんなが憧れる高嶺の花的美人には「どうせ俺なんか相手にしてもらえない…」とネガティブモードが発動してしまうのです。

一方、カワイイ系の女性に対しては親近感を覚える傾向にあるみたい。

またA型男性は恋愛に安心感を求めるので、側にいるだけで癒してくれるようなホンワカした雰囲気の女性が気になってしまうのです。

>>【おすすめ記事】A型男子にずっと愛されるための4カ条

自分を持っている子が好き

自分を持っている子が好き

自分にも他人にも厳しいA型男性は、自分をしっかりと持っている女性に惹かれます。

少々周りから煙たがられていようと、自分の信念やライフスタイルを確立している女性をみると、「俺だけでもこの人のことを理解したい」という気持ちが強くなるようです。

年上女性に惹かれがち

年上女性に惹かれがち

恋愛に癒しを求めるため、包容力のある優しい女性を好きになりやすいA型男子。大人の品格や落ち着き、穏やかな年上女性がどストライク!

自分の意見を否定せず、すべて受け止めてくれるお姉さんにどうしても惹かれてしまうようです。

共通点がある女性

共通点がある女性

好きなアーティストが一緒だった、映画で感動するシーンが同じだった、笑いのツボが一致した…。「あ、この子とはフィーリングが合うかも」、そう思ったらあっという間に恋に落ちるのがA型男子の特徴。

意外にも「運命」を信じやすいA型男子、「こんなに共通点があるなんて、これは運命に違いない」と思うやいなや、恋の炎が一気に燃え上がってしまうんです。

A型女性が好きになるタイプ

A型女性が好きになるタイプ

続いて、A型女性が好きになる男性のタイプをいくつかピックアップしてご紹介しましょう。さてA型女性の理想の王子様とはいったいどんな人なのでしょうか?

嘘をつかない真っ直ぐな人

嘘をつかない真っ直ぐな人

筋が通ってないこと、曲がったことが嫌いなA型女性。嘘を平気でついたり、ズルをしたりする男性のことは許せない性格です。

いくら取り繕おうとしても、観察眼のするどい彼女たちは即座に見破ってしまいます。
反面、正直で真面目な人には好印象を持ち、心惹かれます

。誰にでも誠実な態度を見せる男性こそ、A型女性が理想とする男性なのです。

>>【おすすめ記事】A型女子が恋に落ちたらどうなる?

ちょっぴり陰のある男性が好き

ちょっぴり陰のある男性が好き

思いやりがあり世話好きなA型女性は危険な匂いのする男性に惹かれがち。

「私が何とかしてあげたい!」という気持ちになってしまい、お世話しているうちにどんどん愛着が湧いてきて…というのがお決まりのパターン。

情が深いA型女性、ダメンズに引っ掛かる率も結構高い傾向にあるのです。

包容力のある男性に惹かれる

包容力のある男性に惹かれる

周りに気を使いすぎる傾向にあるA型女性。表面上は笑顔では、心の中はちょっぴりお疲れモードのときも。

そんなとき、「無理しないでね」とか「頑張り過ぎるなよ」なんて、優しく包み込んでくれる男性が現れたら、またたく間に恋に落ちてしまいます。

安定した生活を好むA型女性、いつでもフラットな気持ちで接することができる安心感のある男性がお好みのようです。

聡明な男性

聡明な男性

A型女性は頭のいい男性が好き。とはいえ、勉強ができる、IQが高い、という意味ではありません。

物ごとを順序立てて考え行動することができる、正しい判断をすることができる、聡明な男性が好きなのです。A型女性が好きになる男性は、尊敬できる男性です。

穏やかさは重要

穏やかさは重要

A型女性の苦手なタイプは、言い方が少々キツイ人や、感情の起伏が激しい人。ズケズケとものを言う人の気持ちは皆目理解できません。

穏やかで感情の起伏が激しくない人、めったなことで声を荒げない人…器の大きな人こそ、A型女性が「ずっと一緒にいたい」と思う人なのです。

積極的な人も好き

積極的な人も好き

A型女性は「飯食いに行こうぜ」「今から飲みに行こう」なんて積極的にアプローチしてくる男性にも弱いもの。

内心「ちょっとこの人強引だな…」と感じても、もともと受け身なA型女性。相手のペースにのせられているうちに、いつの間にか気になる存在に…というのもA型女性の恋愛あるあるです。

A型への上手なアプローチ方法

A型への上手なアプローチ方法

さぁ、A型の基本的な性格や好みのタイプをおさらいしたら、次はいよいよ実践に!ここではA型に効果的なアプローチ方法を3つ、ご紹介していきます。

相手を好きだと匂わせる

相手を好きだと匂わせる

A型の人は、「自分に好意を持っているな」と感じている相手のことを意識する傾向にあります。また、慎重な性格のA型は「絶対この人は自分の事が好きだな」という確信がない限り、告白はもはやアプローチもすることはありません。

なので、あなたの好きな人がA型なら、日ごろからさりげな~く好意を伝えることがポイント。

毎日少しずつ、あなたの「好き」という気持ちを伝えてみてください。きっとA型の相手は、じょじょにあなたのことを意識し始めるはずです。

>>【おすすめ記事】A型男子が「結婚したい!」と思う女子の特徴

あなただけ特別感を演出する

あなただけ特別感を演出する

A型は「自分だけ特別」という扱いにめっぽう弱い人が多いです。

そのため、例えば旅行に行ったときのお土産を渡す際に「これ、あなただけ特別だから、他の人にはナイショね」と、A型の相手にだけちょっぴり高価な品を渡したり。

楽しく会話した後に、「今日はあなたとオシャベリできたから、とっても幸せな日になった」と言ってみたり、朝、挨拶する際に「駅の改札で見かけたよ。どれだけたくさん人が居ても、絶対にあなたのことは見つける自信がある」と伝えてみたり。

特別感を演出すると、A型は気になる相手になってくれます。

自分がいないとダメだなと思わせる

自分がいないとダメだなと思わせる

尊敬され、頼りにされることが大好きなA型の人。頼られるとがぜん張り切り、次第に「この子は自分がいないとダメなんだな」と思うようになります。

事あるごとに、「頼りになります」「頼りにしています」「また頼ってイイですか」と伝え、実際に色々なことをお願いしてみましょう。

ここでひとつポイント。頼み事はすごく簡単なことにすること。無理難題を吹っ掛けてしまうと、できなかったときに相手は凹み、あなたに苦手意識を持ってしまいます。

簡単にできることを何度もお願いすることで、A型の人に「この先もずっと、自分がこの子のことを守ってあげないと」という気持ちにさせるのです。

さらに、何かしてもらったら、かならずお礼をすることも忘れないで。「先日のお礼です」と飲み物を差し入れたり、ちょっとしたお菓子を渡したり。

お礼をすることで、「あんなことで喜んでくれたんだ!ますますこの子の役に立ちたい!」と思ってもらえるのです。

共通点がたくさんあることを伝える

共通点がたくさんあることを伝える

A型の人が好きなこと、興味があることを共有することも大切。「私も好きなんです」「今度身に行きたいと思っていたところなんです」と言って相手が好きなアーティストや映画に興味があるところをアピールする。

A型の人の意見には「私もそう思います」「その意見、賛成です」と言って共感する。

A型の人は自分の好みや考え方を理解し、わかってくれる人に親近感を抱き、心を開く傾向にあります。

A型の人に「この子は自分のことをちゃんとわかってくれている」と思わせることができたら大成功!きっと相手はどんどんあなたに惹かれていくことでしょう。

A型と接するときの注意点

A型と接するときの注意点

繊細なハートの持ち主のA型。接するときにも細心の注意が必要です。ここでは、A型の人と接するときの「タブー中のタブー」を3つ、ピックアップしてご紹介しましょう。

自尊心を傷つける

大勢の前でA型の人の失敗を指摘したり、A型の人を笑いのネタにするのは絶対にダメ!

色々なことをものすごく気にするタイプのA型は、自尊心を傷つけられ、「もうここには顔を出したくない」「この人とは二度と関わり合いたくない」と、あっという間に心を閉ざしてしまいます。

本人はジョークのつもりでも、相手はそうは思えません。A型の人を否定するような言動は慎むのが得策です。

軽いノリで接する

軽いノリで接する

いわゆる「サークルノリ」はA型の最も苦手とするところ。

その場の雰囲気で言うことをコロコロ変えたり、今が楽しければいい、とばかりに後先考えずにハメを外すことをA型の人にも強要したり。

気軽に「デートしよう」なんて言うのはもってのほか。相手はあなたのことを「不誠実な人間だ」と認定して、関わりをもつことを拒絶するでしょう。

あれこれ詮索する

あれこれ詮索する

自分の本心を知られるのが嫌いなA型。「恋人いるの?」「休日何してるの?」「会社で苦手な人いる?」なんてアレコレ探りを入れるのは絶対にやめましょう。

詮索してはいけないのは本人だけではありません。A型の人に「○○さん不倫してるらしいよ」とか「○○さん、最近マイホーム買ったからお金苦しいんだって」なんてゴシップネタを提供するのもNG。

「噂好きの要注意人物」だと思われて、何も話してくれなくなるのがオチです。

A型と相性が良い血液型は?

A型と相性が良い血液型は?

さて、ここまでA型の人の性格や恋愛傾向をアレコレ分析してきました。ここでふと「いったいA型の人はどの血液型と相性がいいの?」と疑問に思った方もいるかもしれませんね。
ずばり、その疑問にお答えしましょう。

A型と最も相性のいい血液型、それは「O型」

A型と最も相性のいい血液型、それは「O型」

しっかり者で真面目なA型、大らかでおっとりしたO型。お互い自分にないものを持っているがゆえに、強く惹かれあいます。

例えばA型がちょっとしたことでクヨクヨしたり、落ち込んだりしていると、O型が「そんなこと気にしなくても大丈夫」となぐさめてくれる。

O型の適当でおおざっぱな面をA型持ち前の細やかさでさりげなくカバーする。お互いがお互いの足りない部分を絶妙にカバーしあえる、そんなふたりなのです。

また、ケンカになってもO型は長く引きずりません。A型がいつまでも怒っていても、「まだ怒ってるの?もう気を取り直してご飯でも食べに行こうよ」なんて上手くかわすことができます。O型の大らかで穏やかな性格に、A型は安心感を覚えるのです。

逆にA型と相性の悪い血液型は「B型」

逆にA型と相性の悪い血液型は「B型」

協調性を重んじるA型と、少々利己主義で協調性に欠けるB型はまさに水と油。価値観が全く違うので、お互いのことを理解し合うのが到底難しいのです。

また、物静かで穏やかな性格のA型は、B型のテンションや個性的な性格に疲れてしまうことも。逆にB型はA型の常に冷静沈着な言動に「ノリが悪いなぁ」なんて感じてしまうのです。

A型が付き合いたくない血液型は?

A型が付き合いたくない血液型は?

A型との相性を見てきましたが、実際にA型の人は血液型の相性についてどう思っているのか。

今回は、A型女性限定に「付き合いたくない血液型は?」というアンケートを実地。

集計結果をもとに、実際どのくらいのA型女性が血液型の相性について考えているのか、見ていきたいと思います。

B型と付き合いたくないA型が2人に1人

B型と付き合いたくないA型が2人に1人

※『愛カツ』にて2019年1月にWebアンケートを実施。有効回答数868件

なんと……A型の女性の2人に1人の割合で「B型男性とは付き合いたくない」と回答しています。この結果は、ほかの3つの血液型の割合に比べて、目立って数値を離すものでした。

つまりは、ほかの3つの血液型に比べて多くのA型女性がB型に嫌悪感があると感じているということですね。

この理由としては、さまざまあります。その1つに性格の不一致があげられます。

A型の性格特徴に几帳面や慎重といった繊細な部分がありますが、反対にB型の性格特徴には自由奔放があります。

言ってしまえば、2つの性格は「真逆」といってもいいほど離れています。

A型はB型の気持ちがわからないし、B型はA型の気持ちがわからないという……絶望的な相性の悪さをいえるかもしれないですね。

>>【おすすめ記事】A型男子が彼女をうざいと思う瞬間

A型はやっぱりO型が好き!

A型はやっぱりO型が好き!

次に注目して頂きたい点は「O型と付き合いたくない」と回答している人が少ないという点です。

実は、他の血液型でアンケートを実施していたのですが、A型がダントツ一番「O型とつきあいたくない」と回答した人が少なかったのです。

この結果からは「A型はどの血液型よりもダントツでO型を好む傾向にある」ということがわかります。

はっきりとした理由はかりません。しかし、一番は性格の一致だと考えられます。

A型の「誰かをひっぱりたい、頼られたい」という性格が、O型の「流されたい、頼よりたい」という性格がぴったり合うからではないでしょうか。

A型の性格を知ることで?

A型の性格を知ることで?

几帳面で神経質、内心はネガティブで臆病…A型のあるあるから意外な一面まで細かく分析してきました。

片思いの相手、職場の上司、先輩…身近なA型の人と照らし合わせて読んでみると、相手への攻略法が見えてくることでしょう。

A型の人と接する際は、ぜひこの記事を思いだしてみてくださいね。

A型や血液型占いについてのコラムを読もう!

●A型男子のエッチな心を丸裸!エロ度や好きなことは?

●血液型別・大好きな彼にもっと求められる方法

●血液型別・男子が心を許した女子にだけみせる姿

●星座×血液型で占う!ギャップのある男性ランキングTOP10

●A型女子の夫婦傾向!相性が良い血液型は?

(パル吉/ライター)
(愛カツ編集部)