年下にモテる女性

年上が好み。そんな女性も、ステキな年下くんと出会ったとき。「年下もいいかも」と、相手との恋愛を考える瞬間があるのでは。

でも、普段年上好みだと、アプローチもつい男性任せだったり、受け身な女性が多いかもしれませんね。

年下くんのハートを射止めるには、アプローチの仕方を変えたり、ちょっと言動を見直す必要があるかも。

そこで今回は、年下男性にモテる女性の特徴をご紹介します。

年下にモテる女性

年下くんを尊重し、尊敬できる

年下くんよりも、人生を長く歩んでいるあなた。年下くんの言動や考え方に「私よりも年下だもんな」と、感じることも多々あるでしょう。

やはり人生を長く生きている人ほど、知恵は多く、人生経験も豊富です。

でも、そう感じているのは相手も同じ。自分よりも年齢がうえであるあなたを、人生の先輩として見ている一方で、どう接したらいいのか。悩んでしまう瞬間も多々あるように思います。

年上年下関係なく大事なのは、相手を尊重し、尊敬できることです。

人を敬うことに年齢は関係ありません。その気持ちで接することができる人は、相手にもその姿勢が必ず伝わるはず。

年齢を意識しつつも、相手がどんなことを気に掛け、なにを思っているのか。それに配慮し、気を配れる女性は、間違いなく年下くんから慕われる女性になれるでしょう。

年下くんのタイプを見極められる

年下くんの兄弟構成に目を配ってみて。

相手が兄弟で一番下だったり、末っ子の場合、人に甘えたい、頼りにしたい気持ちが強いと思います。

そうした相手は、面倒見のいい女性が好かれるでしょう。いわゆる長女タイプの女性です。

仕事でいえば、熱心に教えてくれるタイプ。そうした女性に親しみを感じ、異性としてもステキに映る可能性が高いでしょう。

反対に、長男、次男の場合。男性は格好悪いところを見られたくないと思ったり、プライドを気にする人が多いかもしれません。

そうした相手には、男性としてのプライドを傷つけない意識が大切。

「〇〇くん、年下だけど頼りになる」「しっかりしているね」など。男性として魅力があることを伝えるのです。年下くんはあなたを異性として見る瞬間が増えると思いますよ。

年下くんとの付き合いが楽しめる

最近はカップルでも割り勘にするのが、すっかり主流になっていますね。

付き合う男性が年下となれば、なおさらでしょうか。年下くんとの経済力が明らかな場合は、女性が奢ることに抵抗のないほうが、いい付き合いができるかもしれません。

それこそ「今度奢ってくれればいいから」と、彼の財布がピンチのとき奢ってあげるとか。彼のプライドを傷つけないように、「千円だけもらってもいい?」と、自分が多めに払うとか。

年下くんとのやり取りを楽しめる女性が、モテるタイプになりそうです。

お店のチョイスも若者向きでも、まったく平気。彼の決めたデートコースを一緒に楽しめると、男性も嬉しくなって楽しいと感じるのでは。

おわりに

年下男性との恋が楽しめるかどうかは、あなたが年上としてどう振舞えるかも、問題になってきます。

ぜひ年下くんとの付き合いを楽しみながら、いい恋をしてください。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)