O型の性格

O型男女の性格の違いと特徴!O型のあるある行動とは?

O型の性格と言えば、大ざっぱ、面倒くさがりなんてことが浮かぶ人多いのではないでしょうか。

でも実は、O型の性格を細かく分析してみると「おおざっぱ」や「不真面目」だけではない部分も多くあるんです。

また、同じO型でも男女で性格が違う部分もあるんですよ。そこで今回は「O型の性格」「O型男性とO型女性の性格の違い」「O型のあるある行動」を紹介します!

また「O型が好きになるタイプ」と「O型へのアプローチ方法」もこっそり教えちゃいます。

「O型について知りたい!」と思う人は必見です!

O型男女に共通する性格と特徴

O型男女に共通する性格と特徴

まずは、O型の男性女性、両方に共通する性格を4つ、ピックアップしてご紹介しましょう。

O型は「向上心のかたまり」

O型は「向上心のかたまり」

O型は、向上心が強く、現状でなかなか満足できない性格。「ま、これでいっか」では物足りなさを感じる傾向にあります。

勝負事にものめり込んでしまうタイプで、結果が出せないと意味がない!と必死になってしまうことも多いはず。

最終的に勝負に負けてしまうと、周りが見ていて心配になってしまうくらい落ち込んでしまいます。

>>【おすすめ記事】O型彼氏はあなたにゾッコン?ベタ惚れの時に見せる言動

O型は「気持ちを切り替えるのが早い」

O型は「気持ちを切り替えるのが早い」

挫折を味わっても、新しい目標を見つけられれば、すぐに気持ちを切り替えて新たなスタートを切れる、これがはO型の長所でもある性格の1つなんです。

常に上を目指すO型は、凹むことも多いはず。

上を目指すことは、決して悪いことではないのだけれど、あまりにも「上へ上へ」と思ってしまうと、自分も周りも疲れちゃう。

ただ、気持ちの切替えが早いO型は「次頑張ろー!」と次の向上心に変わっていくんです。

O型は「とっても深い愛情の持ち主」

O型は「とっても深い愛情の持ち主」

人と人とのつながりを大切にするO型。誰とでも本音で接するので、年齢関係なく色々な人と交流が持てる、社交的な性格です。

さらに、少々自分が損しようとも他の人がハッピーならそれでOK、という考え方の持ち主でもあるので、周りの人から「面倒見がいい」という風に思われることが多いでしょう。

優しいのは人に対してだけではありません。植物や動物に対しても愛情深く、ペットや観葉植物を家族同然に大切に育てている…という人も。

感情が豊かで、いろいろなものに感情移入する、ロマンティストな一面も持ち合わせているO型さんです。

O型は「細かいことは気にしない」

O型は「細かいことは気にしない」

良くも悪くもマイペースで楽天的なのもO型の特徴。悩むことがあっても「ま、いっか」「悩んでても仕方ないか」「なんとかなる」な~んて結論に達するのがオチ。

いくら大騒ぎしたり腹を立てたりしていても、次の日にはケロっとしています。

また、行動力はあるけれど、マイペースなので、面倒くさくなったら「明日やればいいか」と後回しにしがち。

O型は「マイペースで楽天的」

O型は「マイペースで楽天的」

イヤなことや面倒くさいことは、ついつい先延ばしにしてしまう性格です。さらに、いい加減で適当なのもO型の特徴。

他の人が見たら「あれ?この仕事ワザと手を抜いたのかな?」なんて思ってしまうかもしれませんが、O型はいたって真面目。

ただ、細かいことになかなか気付けないので、結果として仕事がいい加減になってしまいがちなのです。

O型は「実は短気で競争心が強い」

O型は「実は短気で競争心が強い」

いっけん大らかでノンビリとした性格に見えるO型ですが、意外にも短気な部分も持ち合わせています。

特に、自分が正しいと思っていることを注意されたり反論されたりすると、カッとなってすぐに顔に出てしまいます。

ただし、怒りはあまり持続しないので一晩寝たら忘れている…なんてことも。

また、負けず嫌いなO型は、ライバルがいると闘争心が刺激され、いつも以上の力を発揮することができます。

本能的に「自分はライバルがいる方がより成長することができる」と悟っているのかもしれません。

O型男性の性格と特徴

O型男性の性格と特徴

続いて、O型男性の性格と特徴を見ていきましょう。さて、あなたの意中のO型男性の特徴にぴったりとあてはまっていますか?

>>【おすすめ記事】O型年下男子をメロメロにさせる秘訣

O型男性は「良くも悪くも真っ直ぐな性格」

O型男性は「良くも悪くも真っ直ぐな性格」

O型男性は喜怒哀楽を素直に表します。「少々派手じゃない…?」というくらい感情表現が豊かで、ちょっと単純に見えるところも。

また、「困っている人を見かけると見過ごせない」という面倒見の良い一面も。

金欠の後輩にご飯をおごってあげたり、飲むと長くなる上司の話もイヤな顔ひとつせず、終電まで聞いてあげたり…。

とにかく「今自分は頼りにされているんだ!」と感じると一肌脱がずにはいられない、熱い親分肌の持ち主でもあるのです。

O型男性は「興味があるものには熱心、ないものには無関心」

O型男性は「興味があるものには熱心、ないものには無関心」

O型男性は、興味があること、好きなことにはとことんのめり込む性格です。一度夢中になってしまうと周りのことは目に入らなくなり、そのことで頭がいっぱいになってしまいます。

反面、興味のないことに関してはまったくの無関心。話を聞く気も覚える気もさらさらありません。

O型男性の中には学生時代、好きな教科は優秀な成績をおさめていたのに、苦手な教科はほとんど赤点スレスレだった…という苦い経験の持ち主も多いかもしれませんね。

お気に入りのお店をみつけると、毎回同じお店にばかり通う、でかけるところも毎回一緒、とワンパターンになることもしばしばです。

O型男性は「自信家でプライドが高い」

O型男性は「自信家でプライドが高い」

自信家で常に堂々とした立ち振る舞いをするO型男子。大勢の人の前でも気後れすることなく自分の意見を言うことができます。

自分の才能や能力に自信を持っているので、自分のことを誰よりも信じています。
周りの意見も聞くことは聞きますが、基本的に自分の意見や信念を貫きたい、というタイプ。
そのため、どこか周りのことを見下しているような言動をしてしまったり、一部の人から「態度が横柄だ」などと思われたりすることもあるようです。

O型女性の性格と特徴

O型女性の性格と特徴

男性に続いてO型女性の性格や特徴を詳しく分析してみました。はたして、O型女性はいったいどんな人なのでしょうか?

O型女性は「ロマンチストな情熱家」

O型女性は「ロマンチストな情熱家」

O型の女性は、夢や理想を追い求めるロマンチストが多いのが特徴。感受性が豊かなので、ちょとしたことですぐに感激の涙を流したり、心を揺さぶられたりします。

自分の気持ちにとっても素直。形式や周囲の目にとらわれることなく、走り出したらまっしぐら!の情熱的な一面も持ち合わせています。

恋愛に対して大きな理想を持っているO型女性、「告白されるならこんなシチュエーションで」「プロポーズはこんな場所で」など、こだわりを持っています。

一度誰かを好きになるとのめり込んでしまって、かいがいしく相手の世話をしちゃうことも。

ムードに流されやすいので、甘い言葉をかけられると舞い上がってしまいます。

>>【おすすめ記事】O型女子のカップル傾向!相性が良い血液型は?

O型女性は「人付き合いがとっても上手」

O型女性は「人付き合いがとっても上手」

ほがらかでいつも笑顔のO型女性は周囲から好印象を持たれます。周りの人に自分を良く見せよう、という気持ちがまったくないので、自分の悪いところも笑い話にしてしまう、あっけらかんとした性格。

また、面倒見がいいアネゴ肌な一面があるので、自然と人が集まり、タイプを問わずざっくばらんな付き合いができます。

ただ、フレンドリーな性格が災いして、男性陣に「この子、俺に気があるのかな」なんて勘違いされてしまうこともしょっちゅう。

それくらい他人との距離が近い、それがO型女性なのです。

O型女性は「言いたいことをギリギリまで我慢」

O型女性は「言いたいことをギリギリまで我慢」

温厚で穏やかに見られがちなO型女性。でも、心の中では周りの人にちょっとした不満を持っています。

みんなは「O型女性は器が広い」と思いがちですが、そうではありません。ただ、イヤなことは極限まで我慢してしまう性格なのです。

O型女性は、相手への不満を直接口に出して注意するのではなく、相手が自ら気付き、改善して欲しい、と思うタイプ。

「次は気付いて欲しい」「今度こそわかってほしい」なんて心の中で不満を溜めに溜めたすえ、最終的に我慢の限界が来て爆発してしまいます。
でも、相手はO型女性が自分に不満を抱いていたなんて、少しも思っていなかったので、「なんでいきなりキレたの?」とあっけに取られてしまうのです。

O型がついしてしまうあるある行動

O型がついしてしまうあるある行動

ここでは「O型あるある」を5つピックアップしてご紹介しましょう。O型のトリセツとして覚えておけば、O型の人との付き合いがさらにスムーズになること間違いなしです。

LINEの返信が適当

LINEの返信が適当

面倒くさがりなO型。メールやLINEは自分のペースで返信したい、というのが本音。
自分の気分や、自分が暇になったときに返信するので、相手は「いい加減だなぁ」と思ってしまいます。
しかも、返事の内容が「りょ」の一言だったり、スタンプのみだったりするのですから、イライラしてしまう人も多数。
だからといって、O型の人たちが相手のことをどうでもいい存在だと思っているわけではありません。
LINEの内容もちゃんと熟読しているし、LINEが来てうれしいな、とも思っています。
ただ返信が面倒くさい、それだけなのです。許してあげて!

>>【おすすめ記事】実はこだわりポイントが多い!?O型彼氏あるある!

話を盛りがち

話を盛りがち

生まれながらにしてエンターテイナー気質があるO型。

サービス精神が旺盛なのでとにかく話を盛ります。基本1.5倍盛ります。相手にウケて気持ちが乗ってきたら3倍は盛ります。

人を笑わせたり驚かせたりするのが大好きなので、身振り手振りも総動員、反応が良ければ良いほど声も大きくなってしまいます。

さすがにあからさまにウソだとわかるような話の盛り方はしませんが、話を面白くするためなら、多少はウソをついてもOK、それがO型の信条なのです。

恐ろしく遅刻する

恐ろしく遅刻する

O型に、「時間通り」を要求する方が無謀だと思っていた方が吉。それくらい、O型は時間にルーズなのです。

誰が注意しても効果なし。さすがに数日は遅刻しないように努力しますが、あっという間にもとどおり。

仕事でもプライベートでも関係なく、とにかく時間通りに行動することが苦手です。もしO型の人と待ち合わせをする場合は、「時間通りにくるはずがない」と期待しない方がストレスが溜まらないですむでしょう。

もしくは、わざとO型の人にだけ、集合時間を15分ほど早く伝えておくのもアリかも?

「ま、いっか」が口癖

意外と物ごとを深く考えるのがO型。でも、あまりに深~く考え過ぎて、あっという間にキャパオーバーになってしまいます。

そんなときに口から飛び出す言葉が「ま、いっか」。O型の人は、悩んでも仕方ない、というスタンスの持ち主。色々考えても結論がでない、と判断したらすぐに「ま、いっか」とゆる~く受け流してしまうのです。

寝落ちする

寝落ちする

O型は寝落ち名人。何かの作業をしている途中でも、突然スコーンと眠りに落ちます。しかも、場所がどこでも熟睡できるという非常にうらやましい特技の持ち主。

O型の人は、やる気になるとものすごい集中力を発揮します。食べることや眠ることを忘れてひとつのことにトコトン取り組めるのです。

しかし、「あ、気付いたら全然寝てない」と思ったら最後、鬼のような睡魔が押し寄せて、あっという間に撃沈…。これがO型の寝落ちのメカニズムです。

O型が好きになるタイプ

O型が好きになるタイプ

そろそろ「O型ってどんな人がタイプなの?」っていう質問が聞こえてきそうですね。そこで、O型が好きになりやすいタイプの異性を男女別にみてみましょう。

O型男性は「緒にいるだけで楽しくなれる人」が好き

O型男性は「緒にいるだけで楽しくなれる人」が好き

O型の男性は、自分自身がアクティブで明るい性格なので、女性にもある程度の明るさを求めます。楽しいことが大好きなO型男性、「一緒にいるだけで楽しくなれる人」が理想なのです。

さらに、自信家のO型男性、自分のことを褒めてくれる女性も大好き。前向きな言葉をかけてくれるポジティブな女性に惹かれる傾向にあります。

また、O型男性は裏表のないストレートな性格なので、恋愛でも直球勝負。言いたいことをハッキリ素直に言ってくれる女性に好印象を抱くでしょう。

素直でポジティブ、これがO型男性の理想の女性像なのです。

O型女性は「甘い言葉を囁いてくれる男性」が好き

O型女性は「甘い言葉を囁いてくれる男性」が好き

ロマンティストでドラマのような恋にあこがれるO型女性は甘い言葉を囁いてくれる男性に弱いです。

「男がそんなチャラいことなんて言えるか!」という態度はNG。O型女性を落としたいなら、映画のようなセリフのひとつやふたつ、さらりと言えるようにしておきましょう。

そのため、音楽をやっている人や口のうまいバーテンダーなどにころっとやられるO型女子も少なくありません。

また、恋愛面では男の人にリードして欲しい、甘えたい、というのがO型女性の特徴。頼りがいのある器の大きな男性に出会うと、あっという間に恋に落ちてしまうでしょう。

スイートな一面と男らしい一面をあわせ持つ男性こそが、O型女性が追い求める男性像なのです。

O型への上手なアプローチ方法

O型への上手なアプローチ方法

あなたの好きな人がO型だった場合、あなたはどんなアプローチをしようと考えていますか?ここでは、O型への「正しい」アプローチ方法をご紹介。

さぁ、あなたが思い描いていたアプローチ方法は、果たして正解?それとも不正解?

良い具合の距離をたもつ

良い具合の距離をたもつ

O型の人を攻略するのにまず必要なことは「距離を開けすぎず詰めすぎずをキープ」すること。

なので、あからさまに「好き好き♡」などと追いかけたり、1週間2週間と連絡を取らないなど距離をあけすぎたりするのがNG。

O型へのアプローチで大切なのはさりげなさです。「今日は○○くんも参加する、って聞いたから私も参加したんだ」「今日、○○ちゃんに会えたから、なんかうれしくてテンションあがるわー」など、ほんのちょっぴり好意をのぞかせて、徐々に相手との距離を縮めていきましょう。

O型への連絡はこちらから

O型への連絡はこちらから

熱しやすく冷めやすいのがO型の特徴。たとえその場で意気投合したとしても、その後の連絡が続かなければ、あっという間に相手のことがどうでも良くなってしまいます。

また「あの人とまた遊びたいな~連絡したいな~」と思っても面倒くさがりで大ざっぱなO型は、自分から連絡するということはまずありません。

O型を好きになってしまったら、あなたからこまめにメールやLINEをするようにしましょう。

ただ、返信が遅い、既読スルー、返信が短い…などということがあっても決してくじけてはいけません。

それはあなたに興味がないから、ではなく、ただ返信が面倒くさい。それだけなのです。

相手の気持ちを途切れさせてしまわないためにも、自分からこまめにLINEやメールで連絡を取るようにしておきましょうね。

デートはこちらがリードする

デートはこちらがリードする

見事O型の人とふたりで出かけることになった場合、行き先は相手に任せっぱなしにしないで。

O型の人とさらに距離を縮めるには「あのお店行ってみたかったんだ」「ちょっとみたいインテリアがあるから、インテリアショップに付き合ってもらっていいかな」など、こちらが行き先を提案してリードするようにしましょう。

実は案外O型は優柔不断な性格。「どこへ行きたい?」と聞いたときに「どこでもいいよ」「あなたが行きたいところにいこう」なんて答えられてしまうとさぁ大変。

「ここだと気に言ってもらえないかもしれない」「あそこは交通の便が悪いから…」なんて行き先選びに迷ってしまいます。

迷うだけならまだいいのですが、最終的に「考えるのが面倒くさいから、行くのや~めた!」なんてデートをキャンセルされてしまう可能性も……。

O型と接するときの注意点

O型と接するときの注意点

人あたりが良くて社交的なO型だけど、やっぱり接するときには注意しておきたいことがあります。ここでは、特に気をつけるべきポイントを3つピックアップしてご紹介していきましょう。

ウソはつかない

ウソはつかない

O型と付き合う上で最大のタブーともいえることは、ウソをつくこと。

O型は心をオープンにして付き合うことを望みます。本音で語り合う、素直な感情を出す、それが一番大切だ、という風に考えているからです。

例えどんな理由があろうとも、O型は一度ウソをつかれると、あっという間に心を閉ざします。
O型は、決して裏切りを許しません。
軽い気持ちでついたウソが、大きな溝になってしまうということをしっかりと覚えておきましょう。

家族や友人の悪口を言わない

家族や友人の悪口を言わない

例えその場のノリといえども、O型の家族や友人をバカにしたり、悪く言ったりすることもNGです。O型は義理人情に厚く、家族や友達をとても大切にします。

自分の大切な家族や友人のことをバカにされた、と感じると、かなり気を悪くします。例え、O型の人が自分の家族や友人の愚痴を言っていたとしても、それに同調するのもダメ。

自分が言うのはOKでも、他人から言われると気に障る…という人が案外多いのです。とにもかくにもO型は仲間意識や身内意識がとっても強いので、絶対に悪く言ったりバカにしたりしないこと。

O型は絶対に急かしちゃだめ

O型は絶対に急かしちゃだめ

「早くして」「あとどれくらい?」などと急かすのもダメ。マイペースなO型は、誰かに急かされて、自分のペースを乱されることを嫌います。

確かに時間にルーズで遅刻魔のO型。「はやく!」とイライラしてしまう気持ちはよくわかります。

でも、それを言葉や態度に出してしまったら、「この人は急かす人だから、一緒にいるとしんどいし面倒くさい」なんて思われて、避けられてしまう可能性もあります。

短気を起こさないことが、O型の人とうまく付き合うコツなのです。

O型と相性が良い血液型と悪い血液型は?

O型と相性が良い血液型と悪い血液型は?

ここまでO型の人の性格や恋愛パターンを細かく分析してきました。最後に、O型はいったいどの血液型と相性が良いのか、またどの血液型と相性が悪いのか、を見てみましょう。

O型と相性が良い血液型はB型

O型と相性が良い血液型はB型

O型と相性がいい血液型、それはズバリB型です。

どちらも明るくポジティブな性格なので、一緒にいると笑いが絶えません。また、どちらも相手の良いところばかりを見ようとする癖があるので、常にお互いを褒めあい、尊敬し合える理想的な関係が築けるでしょう。

また、B型は普段は明るく前向きなのですが、ふとしたきっかけで心がぽっきり折れてしまいます。

そんな時、O型が面倒見の良さを発揮し、相手をしっかりケアして癒してあげるのです。

行動的なB型と一緒にいることでO型は刺激を受け、毎日楽しく過ごすことができます。

お互い楽しみながら成長しあえる、O型とB型はそんな素敵な仲なのです。

>>【おすすめ記事】O型女子×B型男子の相性は?ケンカするほど仲が良い

O型と相性が悪い血液型はAB型

O型と相性が悪い血液型はAB型

逆にO型と相性が悪い血液型は、AB型です。自分自身が素直な性格で、なおかつリーダーシップをとりたがるO型にとって、謎めいた部分を秘めているAB型は、不気味そのもの。

「この人、何考えてるかわからないから苦手…」という風に、あっというまに苦手意識を抱いてしまうでしょう。

一方、自分の世界を大切にしたいAB型は、遠慮なくグイグイ自分の領域に入ってくるO型のことをうっとうしく感じます。

「この人、ちょっとデリカシーのない人だな…」という風に思い、できるだけ関わらないようにしよう、と努めるでしょう。

とにかく、O型とAB型は水と油、表面上の付き合いができれば上出来、な組み合わせです。

A型が付き合いたくない血液型は?

A型が付き合いたくない血液型は?

A型との相性を見てきましたが、実際にA型の人は血液型の相性についてどう思っているのか。

今回は、A型女性限定に「付き合いたくない血液型は?」というアンケートを実地。

集計結果をもとに、実際どのくらいのA型女性が血液型の相性について考えているのか、見ていきたいと思います。

AB型と付き合いたくないO型が3人に1人

※『愛カツ』にて2019年1月にWebアンケートを実施。有効回答数2598件

O型の女性の3人に1人の割合で「AB型男性とは付き合いたくない」と回答しています。この結果は、ほかの3つの血液型の割合に比べて、目立って数値を離すものでした。

つまりは、ほかの3つの血液型に比べて多くのO型女性がAB型に嫌悪感があると感じているということですね。

>>【おすすめ記事】O型男子が彼女をうざいと思う瞬間

O型は同じO型が好き?

O型は同じO型が好き?

次に注目して頂きたい点は「O型と付き合いたくない」と回答している人が少ないという点です。

つまりは「O型の人はO型が好き」ということになります。マイペースなO型たちは同じO型と付き合うことで、ペースを崩したくないという気持ちを分かってもらえると思っているのでしょうか。

また、少しだらしない部分の多いO型は「だらしない!」と怒られるのが嫌い……。

そんなだらしない部分もわかっている相手だから、安心できるというのも、好感度が高い点でもあります。

O型の性格を知ると?

O型の性格を知ると?

「大ざっぱ」だと思われがちなO型。

確かにそれは正解ですが、それだけではない色々な顔を持ち合わせていることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

面倒見が良くて、周りを楽しませるのが大好きなO型には魅力がいっぱい。

彼らの魅力が理解できたら、面倒くさがりなところやルーズなところも笑って見逃せそうな気がしませんか?

また、あなたの好きな人がO型の場合、今回ご紹介したアプローチ法を参考にして、しっかり相手との距離を縮めてくださいね。

この記事を読んだあなたは、きっとますますO型の人と素敵な関係が築けることでしょう。

O型についてのコラムを読む!

●干支×血液型で占う!出世する女子ランキングTOP10

●O型男子のエッチな心を丸裸!エロ度や好きなことは?

●干支×星座で占う!2019年恋の勝ち組ランキングTOP10

●星座×血液型で占う!一途な女子ランキングTOP10

●星座別・O型男子の会いたいと思っているLINE

(パル吉/ライター)
(愛カツ編集部)