初対面でNG

「人を見た目で判断してはいけない」とはいうものの、やはり初対面の印象って大事ですよね。

せっかくタイプの男性に出会えても、第一印象でNGを出されてしまったら、どうすることもできませんよね。

では、男性は女性のどんなところを見て、「この子、苦手かも」と思うのでしょうか。男性の意見をリサーチしてみました。

初対面でNG

1、メイクや服装はやっぱり大事!

・「ギャルメイクも苦手だけど、この歳でスッピンでデートに来られるのも抵抗あるかな……。付き合っている関係ならアリかもしれないけれど、初対面では受け入れられないかも」(29歳/営業)

まずはどうしても顔を見てしまいます。特にゴテゴテのギャルメイクには抵抗がある……。という男性は意外と多いようです。

カラコンをダークな色にするとか、アイシャドウやチークをナチュラルにするだけでも、雰囲気はガラッと変わるはずです。

また濃いメイクと同様に、「ドスッピンも抵抗がある」という声も。女性からすると何とも面倒くさいものですが……。

徐々に本来の自分を出していけばいいと思うので、初対面では男性ウケを意識しても良いのかもしれません。

2、表情が乏しく、どこかつまらなそう

・「俺は無表情な子が苦手です。何を考えているのかわからないので、どう接したらいいのか悩みますね。もしかしたら怒っているのかもと思うと、むやみに話しかけられないし……」(33歳/販売)

男性からすると女性ってただでさえ急に怒ったりと、わかりづらい面があるもの。

それなのに感情がほぼ顔に出ないとなると、どう扱ったらいいのか困ってしまいます。

無表情に負けないくらいの美人なら男性も寄ってくるでしょうが、やはりニコニコと愛嬌のある子がモテるのは当然でしょう。

3、喋り方や声に威圧感がある

・「どんなにかわいい子でもやたら早口だったり、圧を感じたらムリってなっちゃう。低めのトーンで『マジそれな~』と言われたときは、この子とは住んでいる世界が違うと思いました」(28歳/広告)

見た目は気が強そうでも、実際に話してみたら穏やかで優しい性格だったというギャップならば、恋愛に発展するチャンスがあります。

しかし、喋り方や口調で、どこか見下している感が出てしまうと、男性から「苦手だな」と思われてしまいます。

喋り方ってクセになっていることが多いので、一度友達と話している姿をムービーに収めてみても良いかも。

「え! 私ってこんな喋り方していたんだ」と驚くこともあるかもしれません。

おわりに

初対面で苦手意識を持たれてしまうと、その後の進展が見込めなくなってしまいます。

もしかしたら趣味や性格は合う相手だったかもしれないのに、かなりもったいないですよね。

「男性の好みに合わせるのはイヤ」という人もいるかもしれませんが、試しに男性ウケにトライしてみるのもアリだと思います。

もしかしたら素敵な恋へと発展するかもしれませんよ。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)