意地悪そうな女の子

同性から見ても、何となく「イジワルそうな雰囲気」を感じる女子っていますよね。

男性は女性陣と比べると鈍感かもしれませんが、それでも「この子は性格が悪そうだから近づきたくない」と思うことがあるようです。

これって結構致命的な印象ですよね。

恋愛対象として見てもらえないのはもちろん、「人としてもどうなの?」と思われてしまいます。

そこで今回は「『この子イジワルそうだな……』と思う女子の特徴」についてご紹介します。

意地悪そうな女の子

1、 無意識なのかわからないけれど…。友達を傷つける女子

「最近失恋したばかりの子に、彼氏のノロケ話をしていた女友達。

『そこはさすがに空気読めよ……』と思った」(20歳/大学生)

無意識なのかわざとなのかはわかりませんが、自分本位になってしまい、周囲を気付ける女子。

友達も表面上は笑ってくれていても、内心傷付いているかも……。

もちろん男性陣からも、「こいつはないわ……」と思われてしまいます。

2、ところどころに見え隠れする「命令口調」女子

「イスにドカッと座って、『あれ取ってよ!』など、さりげなく命令をしてくる女子。

性格が良さそうには思えません」(21歳/大学生)

「居酒屋で『トイレ行ってくるから、私の分の生頼んでおいて!』と後輩にややキレ気味で命令していた女子がいました。

お願いしているのにキレている意味がわからない。普通に頼めばいいのに……」(22歳/大学生)

自分ではその気がなくても、命令口調っぽくなっていることもあります。

特に後輩にたいして冷たい態度を取ってしまうと、男性から「弱い者いじめをしている」と誤解されてしまうかも……。

頼むときは「○○お願いしても良い?」など、したてに出ることが大切です。

3、「自由人」と言いつつ、周りに気を使わせる女子

「自分に権力があるとわかっていて『私は自由でいたいから』など、周りが気遣うような価値観を押し付ける女子。

見ているだけで上から目線を感じて不快になります。

こういう女子と付き合ったら、感情に振り回されそうでイヤですね」(25歳/営業)

カッコいいと思って、「自由が一番」「縛られたくない」などと口にしている人もいるのでは?

でもそれを言われた方って、実はかなり気を使うんですよね。

人間関係で悩んだことのある人なら、「私とは関わりたくないってことかな?」って深読みしますし、LINEを送るのさえ躊躇してしまいます。

友達と楽しそうにしている女子のほうが、性格が良く見えるのは当然のこと。

男性も壁を感じないので、デートに誘いやすいはずですよ。

おわりに

たとえ「この子イジワルそうだな……」と思われていたとしても、基本的には誰も注意してくれません。

だからこそ自分で気を付けて、周囲に引かれないような行動を心掛けるべきでしょう。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)