結婚向きの男性

よく「恋愛と結婚は別もの」といいますが、恋愛は楽しければいいものの、結婚は人生を共にすることです。

ちゃんとした人を選ばなないと、人生を棒に振ってしまいかねませんよね。

そこで今回は、結婚に向いている男性の特徴をご紹介します。

いま、結婚を考えている相手がいる女性は、相手が結婚向きかを客観視するきっかけにしてみてください。

結婚向きの男性

あなたを大切にしてくれる

付き合っていくうちに、相手の人となりが見えてくるもの。それこそ相手の欠点が目についても、「やっぱり好き」と思える相手ならば、結婚の覚悟も決まりやすいもの。

相手を「やっぱり好き」と思えるまでには、付き合う過程でいろいろな出来事、想いが巡るはずです。

必ずしも楽しい思いばかりではなく、お互いに意見が食い違ったり、気持ちがすれ違ったり、ときにはケンカをしたりと、距離を置きながら二人の愛が試される場面もあったことでしょう。

女性にとって「自分を大切にしてくれる」と思える男性ならば、自然と結婚へ発展するものかも。

例えば、仕事やプライベートの悩みに、親身になって相談に乗ってくれるとか、ケンカをしてもあなたを傷つけることだけは絶対に言わないとか。相手を思いやれるのって、やっぱり「好き」という気持ちが根底にあるからです。

お互いに相手からの揺るぎない愛情を感じられれば、生涯にわたって数々の困難を乗り越えられるステキなパートナーになれると思います。

家族思いである

結婚を見据えた上で気になるのは、家庭を一番に考えて父親としての役割をきちんと果たしてくれるのかなど、将来のことも気になるのではないでしょうか。

しかし、結婚前に彼の家族愛を見抜くことって、なかなか難しいですよね。そんなときは、相手の大事な人に対する態度を見てみては?

たとえば、彼の両親や兄弟。彼の友達などです。親御さんをご飯に連れて行くとか、親孝行な一面が見られる彼なら、あなたのこともきっと大事にしてくれるはず。

彼の大事な人に対する態度が、将来の自分に対する態度になる可能性が大いにあります。

おわりに

好きな人を生涯にわたって大事にできる人は、これらのことが付き合っている時に見えるはずです。

結婚向きな彼氏をゲットして、現実的に結婚を考えられるといいですね。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)