LINEって本当に便利ですよね。思い立った時にすぐにメッセージが送れますし、一言を送るのにもピッタリです。

女子はおしゃべり好きなので、話したいことがあるとその場で送信したくなっちゃいます。ですが、実はこの行為が男性の気持ちを冷めさせてしまっている可能性が……。

どんなメッセージがくると「面倒くさい女」って思っちゃうのでしょうか?

仕事中に「今何してるの?」

「“今何してるの?”って明らかに仕事しているような時間に送ってこられると嫌になりますね。“仕事だよ”って返すのもバカバカしいですし。じゃあなんて返したら良いんだよってなります。相手だって仕事しているハズなのに、こんなこと送ってくるって何を考えているんだか……。ただ構って欲しいだけなら辞めた方が良いと思いますね」(27歳/営業)

仕事をしていても、ふと寂しくなったり、気分が乗らないことってありますよね。そんなとき、とりあえず話し相手が欲しくて送ってしまいがちな「何しているの?」LINE。ですが、男性は基本的に仕事中は仕事だけに集中したいと考えていることが多いので、印象がダウンしてしまいます。

週末などに同じ文章が送られてきた場合には、「もしかしてデートのお誘い?」などと感じる男性もいるので、送る時間帯が重要です。

「私と別れたら彼女できないよ?」

「前の彼女からちょっとした喧嘩の後に送られてきたLINEが致命的でした。“私と別れたら彼女できないよ?”ってやつだったんですけど、これ見た瞬間に別れようって思っちゃいましたね。なんでこんなに上から目線なんだよって怒りも湧きましたし、別れて彼女作ってやるよって気持ちにもなって。こういう“私に感謝しなさい”的なメッセージは一発でアウトになる可能性高いです」(26歳/ゲーム)

当時の彼女がどんな気持ちでこれを送ったのかはわかりませんが、彼との仲を壊したくて送ったわけではないでしょう。たまに彼氏が馬鹿なことをしていて、「そんなことしているとモテないよ」って思っちゃうこともあるかもしれませんが、素直に言葉にしてはいけません。

「寝ないでつきあってくれる?」

「木曜の夜だったと思うんですけど、友達以上恋人未満みたいな女性から夜23時くらいにLINEが来たんです。最初は“今日全然眠れそうにない”って内容で、とりあえず何があったのか聞いたりとかしてたんですけど、1時になってもLINEが終わりそうになくて。そろそろ寝たいと思っていた時に“今日眠れなさそうだから朝まで付き合ってくれる”て来て。“あぁ、面倒くさくて付き合うのなし”って感じました」(31歳/自営業)

付き合ってからならともかく、まだ正式なお付き合いが始まっていない段階で、相手の時間を長く拘束すると「面倒くさい女」認定されやすくなるのでご注意を。

おわりに

もちろんこれ以外にも男性たちが「重たいな」と感じたり、「裏表ありそう」と感じるLINEなどもあります。

すぐに送れちゃう分取り返しがつかないことにもなりかねないので、送る前に一旦相手の気持ちになってみると良いかもしれませんよ。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)