オフィスで人気

「オフィスで一番人気」の女性の特徴ってご存知ですか?

「顔がいい、でしょ?」ですって?答えはNO。「スタイルの良い女性じゃないの?」って?それもNO。

正解は「気配りができる女性」なのです。

ここでは男性社員の心をわしづかみにするモテ女の気配りテクをご紹介。

これさえ読めば、あなたも明日からオフィスの人気者!

オフィスで人気

挨拶プラスアルファの声かけ

「うちの会社の後輩、特別美人ってわけじゃないけど、なんかいいよねって男性社員の間で噂になってる。

その理由は朝の挨拶。目を見てニッコリ笑って『おはようございます』の後に『あ、○○さん今日は元気いいですね、いいことありました?』『○○さん、やっぱり眠そう!昨日深夜にサッカーの試合あったから、絶対見てると思ってたんですよ』ってひとこと声をかけてくれる。

それがうれしいんだよね」(27歳/住宅メーカー)

気持ちいい挨拶は、気配りの第一歩。

そのときに相手の表情をしっかりと読みとって、何か気のきいたひとことを付け加えられたらパーフェクト!

元気がなさそうな相手には「お疲れですね、大丈夫ですか?」、笑顔の相手には「今日も○○さんの笑顔を見て元気になれました」……。

相手は「自分のことをちゃんと気にとめてくれてるんだな」と嬉しくなっちゃいます。

手書きのメモ

「先輩から仕事を頼まれるとき、かならず資料に手書きで『忙しいところごめんね。引き受けてありがとう』みたいなメモが貼ってある。

その優しさが先輩のイイ女っぷりを表してるなって……」(25歳/広告代理店勤務)

仕事を頼むとき、ただ口頭で伝えるだけではダメ。何か一筆メモを添えて渡せる……。これがモテる女の気配りというもの。

何かを頼むときだけでなく、書類を提出するときに「お疲れ様です。ご確認よろしくお願いします」、お土産などを差し入れするときに「少しですが、お口にあえば嬉しいです」などなど。

色々なシーンでひとこと添えられたらなおよしです。

お礼は秒で

「隣の部署にすごく人気のある女の子。正直なんでかな?と思ってたんだけど、先日飲み会を開いたときにその理由が判明。

ちょっとのことで感謝してくれる。お酒を渡してあげただけで『ありがとうございます!嬉しいな』。

料理を取り分けてあげると、『わぁ、美味しそう!ありがとうございます』。

お開きになったら即LINEで『すっごく楽しかった!ありがとうございました!』って。こりゃみんな惚れるわ」(30歳/商社)

え?ただお礼言うだけ?と思ったあなた、自分の行動を振り返って。「ありがとう」を素直にすぐに言うのって、結構難しいんですよ。

気配り上手になるためには、まずお礼をすぐに言えるようになること、です。

相手の気持ちになること

気配り上手はモテる!ということがよ~くわかるエピソードの数々。

だけど、気配りってどうすればいいのかわからない……って迷っている人も多いかもしれませんね。

そこで最後に気配り上手になるためのポイントを。

それは「相手の立場にたって、これは喜んでもらえそうだなと思うことを実行する」ことです。

(愛カツ編集部)