家庭的男子

恋愛においては、刺激的な男子が素敵に見え惹かれてしまうかもしれません。

ただ、結婚となると刺激よりかは安心感・安定感のある、どこか家庭的男子がいい!と思う女子も多いのではないでしょうか?

では、どんな男子が「家庭的」なのか……。

ということで今回は、家庭的な男子の特徴をご紹介します。

家庭的男子

二人の関係のために妥協もしてくれる

正直、完璧主義で柔軟性のない男子は結婚向きではないし、家庭的でもない気がします。

自分の考えが絶対で、自分のやり方でしか生活できない!!という頑固な男子との結婚は結構苦痛かと。

あなたにかなり柔軟性があって、誰にでも合わせられるタイプならまだ大丈夫かもしれませんが……誰にでも譲れないことの一つや二つありますからね。

家庭的な男子は自分の考えが絶対!ではなく二人の関係のために、時には妥協できます。

例えば、住む場所や生活のルールなどが、本来の自分の希望と違っても二人の関係のために妥協できたり、相手の家事や生活スタイルが自分とは違ってもある程度許せたり。

仮にイケメンでもお金持ちでも頑固すぎる男子との結婚生活は女子の性格次第ではかなり精神的に辛いものになります。

交際中は彼がどれくらい二人の関係のために妥協してくれるかを見るのも大事です。

あなたのことを後回しにしない、コントロールしようとしない

頑固もきついですが、自己チューもしんどいもの。

二人で築き上げる関係なのに彼はいつもあなたのことを後回し。ついでにあなたのことをコントロールしようとするのなら、それはパートナー向きではありません。

自分の思い通りにならないと不機嫌になったり、無視したりする彼なら結婚は慎重になったほうが吉。

家庭的な男子はあなたのことを毎回後回しにしないし、あなたを自分好みに無理やりコントロールしようとしません。

ひとり暮らし経験があり自分の世話は自分でできる

ずーっと実家暮らしで、一度もひとり暮らしをしたことがないだけではなく、いい歳こいて未だにすべての家事を親にしてもらっている。

お金の管理も親にしてもらっている……と、未だ自立できていない男子は家庭的とは言えません。(障がいがあって一人で生活するのが困難な場合は省く)

もし家庭的な男子と結婚したいのなら、自分の世話は自分でできている男子でないと。

母性の強い女子からしたら、自立できていない男子が可愛く見えるのかもしれませんが、結婚したら何十年も彼の世話をしなきゃいけません。

子供ができたら子供に手がかかり、旦那のその自立できていない部分にイライラしたりもするのではないでしょうか。

真面目で誠実で感情が安定している

家庭的な男子がいいのなら、真面目で誠実で感情が安定していることを重視したほうがいいです。

女子の中には結婚願望があって、安定した関係を築きたい願望があるのに、ダメンズばかりに惹かれて付き合ってしまう人もいますよね?

多分ちょいワルで女子の扱いに慣れている男子に魅力的に感じてしまうのかもしれませんが……。

家庭的な男子がいいのなら、そういう男子は避けたほうがいいのかもしれません。そういった男子は、要は自分勝手で、結婚しても家庭やあなたとの生活を放ったらかしにし、苦労しますから。

交際前もそうですが、交際中も彼の真面目さ、誠実さ、感情の安定具合は見たほうがいいです。

正直、ちょっとつまらないくらいの男子が家庭的で結婚向きですよ。

きっと身近に家庭的男子が……

家庭的な男子がいいのに、なぜか実際家庭的な男子に会うと惹かれないのかスルーしてしまう女子もいますよね。

ちょっと意識してみるだけで、意外に身近に家庭的な男子はいるかもしれませんよ?

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)