好きなタイプを聞き出す

好きな人ができたら、どんなタイプが好みなのか気になるものですよね。

でも本人に直接聞くのは好意がバレそうで恥ずかしいという人もいるはず。

そんな時にさりげなく好みのタイプを聞き出せたらいいと思いませんか?

今回は、世の女性がどのようにしてさりげなく好みのタイプを聞き出しているのかについて聞いてみました!

好きなタイプを聞き出す

「あの子かわいいね」に対する反応を見る

「私の場合好きな人ができたら、まず初めに外見の好みを探ります。

好きな人の恋愛対象に入るには、まずは外見の好みが合わないとどうにもならないと思うので。

TVや雑誌に出ている女の子について『この子かわいくない?』と聞いた時の反応で、『こういう子がタイプなんだな』となんとなく分かってきますよ!」(23歳/美容系)

一緒にいる時に見かけた女性について、世間話を装って「あの子かわいいね!」と発言するだけで、彼の好みが分かることも。

彼の食いつきの良さで好みの傾向を知ることができるかもしれません。

テレビや雑誌、街中で見かける広告など、対象にできる女性はたくさんいるので、気になった女性がいたら聞いてみるといいでしょう。

身近なカップルを引き合いに出す

「好みのタイプについてストレートに聞くのは恥ずかしいので、友達カップルの話をして探るようにしています。

例えば女っぽくて家事も得意、だけど優柔不断なタイプの彼女さんの話を引き合いに出してみるんです。

『料理がうまい子っていいよね』と言うか、『俺はもう少しはっきり言ってくれた方がいいけどな』と言うかで、性格の好みが少し分かる気がします」(26歳/販売員)

具体例を出すことで、「ああいうタイプはアリ?ナシ?」というのを聞き出すのもひとつの手段です。

共通の友達カップルや最近話題の芸能人カップルなど、お互いにとって身近なカップルを例に聞くと自然な流れで好みが聞けるでしょう。

グループで会話している流れで聞き出す

「共通の友達がいる場合、私はその友達に協力してもらって好みを聞き出します!

1対1だと聞きづらいことも、みんなで話している時にさりげなくそういう話にもっていけばすんなり聞けちゃうんですよね。

あえてグループで会うのもひとつの手段だと思います」(25歳/受付業)

2人きりでは聞きづらいことでも、複数人で会話することで自然に聞き出すことができるという意見も。

共通の友達がいるのであれば、ぜひ活用したい方法ですね。

友達に協力を依頼せずとも、グループで集まるようにするだけでも効果はありそうです。

さりげなく聞き出すコツは、世間話

どの方法も、世間話から派生して好みのタイプを聞き出す方法だということが分かりますね。

突拍子もなく好みのタイプを聞き出すより、芸能人や知人の話でワンクッション置く方が自然に聞き出せるでしょう。

気になる彼がいる人は、ぜひ実践してみてください。

(愛カツ編集部)