派tデートでチェック

初デートで相手の男性のことを「アリ」か「ナシ」かを判断する場合、いったいどこをチェックすればいいのでしょうか……?

今回は20代の女性に、初デートでチェックすべきポイントについて聞いてみました。

今回の記事を参考にして、しっかりと見る目を養ってくださいね。

初デートでチェック

店員への態度

「レストランとかカフェでの店員さんへの応対の仕方をみます。横柄な態度を取る人は論外。敬語で礼儀正しい応対ができる人はやっぱり優しいです」(24歳/会社員)

「すごく素敵にエスコートしてくれる男性がいたんだけど、コンビニでお金を払ったあと、レシートをくしゃくしゃって丸めて何も言わずにレジにポイって捨てたんです。それを見て一気に幻滅」(26歳/会社受付)

デートの最中あなたに優しく紳士的なのは当たり前。肝心なのは、常日頃、誰に対しても紳士的かどうか。

それをチェックするのに最適なのがお店に入ったときの対応。

えらそうな態度や失礼な態度をとる人は、人を見下すクセがあるのかも。

食事の仕方

「どんなに素敵な男性でも、ものをクチャクチャ音を立てて食べる、『クチャラー』はNG。常識のない人なんだな、って思っちゃう」(27歳/医療関係)

「ご飯の食べ方はチェックします。一緒に楽しく食事できる人じゃないと、長続きしないから。最低限のマナーは守れてるか、美味しそうにご飯を食べるか、は大事」(23歳/営業アシスタント)

食事のマナーが守れているかどうか、もチェックしておきたいところ。

これから付き合うにあたって、一緒に楽しく食事ができるかどうか……これってとっても重要ですよね。

一回目のデートで「また一緒にご飯が食べたいな」と思えるかどうか、しっかりと見極めて。

一緒に歩くとき

「一緒に歩くときのポジションも大事。男性が車道側を歩くか、人込みではさりげなく手をとってくれるか、など。思いやりがあるかどうかがそこで判断できる」(28歳/法律事務所勤務)

「歩く速度を私に合わせてくれるかどうか。これってほんとに大事なポイント。私が小走りになってるのに気付かないような人は、自己中心的で付き合っても苦労する」(26歳/ネイリスト)

相手が自分の歩くペースに合わせてくれるかどうかも大切。

こちらのペースなんてお構いなしにスタスタ先を急ぐような人は、今後が不安になってしまいますよね。

何も言わずとも肩を並べて歩いてくれる……そんな男性こそがあなたを幸せにしてくれるのです。

しっかりとチェックして

念願の初デートがゴールではありません。初デートでふたりの歴史のスタートが切れるかどうかをしっかりと見極めることが大切なのです。

ただひとつ、忘れてはいけないことがあります。

相手もあなたの言動をしっかりとチェックしている、ということをお忘れなく……!

(愛カツ編集部)