彼と音信不通

「彼からLINEの返事がない」「彼と連絡がつかない」ーーこんな状態が続いたら気が気ではないですよね?

LINEも既読スルーどころか既読にもならない、音信不通になることが増えた、そんなケースは注意が必要かも。

今回は、彼と音信不通になってしまった理由と、解決策をチェックしてみましょう。

彼と音信不通

あなたが面倒くさくなった

一方的に音信不通になってしまうカップルには、ある程度共通点があります。

それは不倫・都合のいい相手・キープなど、片方または両方が堂々と世間に公表できないような交際をしているケースです。

都合のいい交際において、少しでも「面倒くさい」と感じることがあれば、連絡を拒否することがあります。

歳上のバツイチ男性と交際していた女性Aさんは、彼が前妻と結婚していた時に不倫をしていたことを知ってしまったのだとか。AさんがLINEで彼に不安な気持ちをぶつけたところ、彼から「こんな話して楽しい?俺は全然楽しくない」と返信があり、それっきり音信不通に。

Aさんの彼氏は、自分の過去のことでAさんが不安を訴えてくることが面倒くさくなったのです。しかし、このような男性のことで悩むのは、正直「時間のムダ」でしかありません。無責任な上に逃げ癖のある男性は、何度でも同じことを繰り返します。

Aさんも最終的には、「無責任な人には無責任な対応でいいかな」と考えるようになり、その後彼とは絶縁したそうです。

他に付き合っている女性がいる

「今まではこんなことなかったのに、最近急に音信不通になることが増えた」、「それに、最近彼がなんだか冷たくなった」ーーこの場合、彼にはあなたの他に好きな女性ができた可能性があります。

浮気相手ができて舞いあがっている男性にとって、彼女であるあなたの存在はもはや「俺と新彼女(浮気相手)の恋を引き裂く邪魔者」でしかありません。

残念ながら浮気は不治の病のため、あなたがつらい思いをしない為には、あなたから縁を切る方が得策です。

「男は浮気する生き物だから、仕方がない」という「擁護論」もありますが、浮気をしない男性もいるので、全く説得力がありません。

単純にあなたと別れたがっている

浮気をしていなくても、彼があなたと別れたいと思っている場合、突然連絡がつかなくなることがあります。

特に若い男性の場合、「彼女との別れ話をするのは疲れるし、面倒くさい」という理由で、自然消滅を狙うことがあります。

別れ話すら面倒がる男性は、不誠実そのもの。無理に交際を続けても、将来は見込めません。

おわりに

仕事などの正当な理由が見当たらないのに、彼氏が急に音信不通になったら、それなりの理由があると思って間違いないでしょう。

彼を待ち続けるか、きっぱり諦めるか、最終的にはあなた次第ですが、将来もこれが続いても平気かどうかを考えてみてはいかがでしょうか。

(Nona/ライター)

(愛カツ編集部)