モテる女の特徴

アラサーになっても、なぜか彼氏が途切れない女性っていますよね。

しかも、どの彼氏にも大切にされていて適当に遊んでいるわけでもなさそう。どうして~?

今回は、そんなアラサーモテ女子の特徴と、近づくためのワンポイントアドバイスご紹介します。彼氏がいない30代のみなさま、要チェックです。

モテる女の特徴

常に「出会い」のスイッチはオン

彼氏がいる・いないに関わらず、職場やパーティなどで、常に「出会い」のスイッチがオンになっている女性は、彼氏が途切れにくい傾向にあります。

いまは彼氏がいて発展することはなくても、「いい男性」がいれば連絡先を聞くなどして、「彼氏になるかもしれない」という可能性を残しておくのです。

普段から関係を作ることを意識しておくと、彼と別れて「誰も周りにいない!」ということがなくなる上、ある程度厳選された人たちが回りにいるので、彼氏が途切れにくくなります。

ただし、彼氏がいる間は彼氏に一途であることが鉄則。むしろそれが「男友達は多くても身持ちの固い女性」というアピールになるのです。

彼にとっても「周りにいい男がたくさんいる」という状況は、あなたを大切にしなければ……という程よいプレッシャーを生んでくれるでしょう。

「彼氏候補」ではなくとも、素敵な男性はたくさんいます。「良い人間同士の付き合い」ができる相手を探すつもりで、男性女性関わらず「出会い」を意識してみては?

ストライクゾーンが広い

アラサーに限らず彼氏が途切れない女性は、「付き合ってみないとわからない」というスタンスでいることが多いもの。

少々のことでは男性を彼氏候補から「落選」させません。対象者の数が多いと、その分成就しやすくなるのは当然ですよね。

でも、単純に「数打ちゃ当たる」という狙いではなく、「その人と一緒にいて安らげるかどうか」と「いま分かっている欠点が、その安らぎを超えるほどのものか」をしっかり吟味しているのです。

オタクだから話が合わないと思った彼は、一途に思い続けてくれる男性かもしれません。地味で奥手な彼は、女性慣れしていないだけで、付き合っていく中で変化していくかもしれません。

もしこれまで、目に付く欠点があったときに、すぐ「恋愛対象外」と選別していたのなら、ちょっと勿体ないかも……。

最初に「対象外」と決めてしまうと、どれだけ良いところがあっても見逃してしまいやすくなります。もう少しだけ、長い目で見るよう意識してみませんか?

自分に自信がある

自分に自信がある人は、他の人を妬みません。自然とキラキラしたオーラが出るので、堂々としています。自信がある人は、それだけで魅力的に見えるのです。

では、自分に自信を持つためにはどうしたらいいのでしょう? 一番簡単な方法は、「自分で自分を褒めること」です。よく聞く方法なので、やったことがある人も多いかもしれません。

でも、自信がない人の多くは、他者の評価を基準にしていますので、自分で自分を褒めることがとても苦手。

褒めるときでさえ、「あのとき〇〇に認められた」「〇〇ができるのは世間的にもいい」なんて、他者の評価を基準にしてしまいます。

簡単にできる褒め方のコツは、「〇〇ができる自分が好き」と、主語を自分にして「好きかどうか」で褒めること。「好き」は人それぞれの好みなので、他者は関係なくなります。

同じ内容でも、主語と褒め方の言葉を変えるだけで、伝わる印象は確実に変化するもの。自分に自信がない人は、まずこの方法を試してみましょう。

おわりに

大切なことは、「もうアラサーだし」「出会いがないから」「好みの人がいないから」「自分なんて……。」と、自分で自分の可能性を消してしまわないこと。

あなたはいまのままで十分素敵ですし、気持ち次第でもっともっと輝けます。

アラサーモテ女子のいいところを、ちょっぴり取り入れてみませんか?

(矢島 みさえ/ライター)

(愛カツ編集部)